紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【2019年総括】プロダクトリーダーになり、Matzさんにお会いして、社内外によくアウトプットできた1年 #振り返り

はじめに 2019年も残すところあと数時間となりました。無事に息子の寝かしつけができたので、2019年を振り返ります。 今年の総括 昨年に続き、今年もとても良い一年でした。 人生のステージが一段上がった一年でした。 プロダクトリーダーという立場に変わり…

【2019年12月】社内プレゼン大会に出場し、Ruby Conferenceで登壇して、アドベントカレンダーを2本書いた1ヶ月 #振り返り

はじめに 2019年も残すところあと2日となりました。2019年の12月を振り返ります。 今月達成できたこと やりたかったことに対して、達成できたものを消しました。 社内のプレゼンテーションコンテストに出場する 自分の部門代表として出場した 7分間のプレゼ…

【2019年】#つみたてNISA 40万円を使いきれませんでした #インデックス投資

はじめに 2019年のつみたて NISA の積立が完了しました。積立結果を確認したところ、なんと40万円の枠を全て使い切ることができませんでした。 2019年の積立金額 現時点で、389,172円です。約11,000円の枠が残っている状態です。 原因 毎日組み立てに加えて…

【育児】父親になり2年が経過したので子育てを振り返る

はじめに ついに来ました魔の2歳児。息子が2歳になり、絶賛イヤイヤ期を迎えています。子育て2年目を迎えた父親の心境を書き記します。 1年前に考えていたこと 毎年、自分の思考の変化を書き残していきたいと思います。 www.yokoyan.net 私の息子の関わり方 …

【2019年11月】プルリクのテンプレートを作り、コーディングに集中して、小宮一慶さんにお会いできた1ヶ月 #振り返り

はじめに 2019年の11月の振り返り記事を書かないままに、2019年のクリスマスを迎えてしまいました。 振り返り記事は1年分書くと決めているため、今さらながら11月を振り返ります。 今月達成できたこと やりたかったことに対して、達成できたものを消しま…

SIer企業で1人ではじめたMeetUPイベントが1年間続いたので振り返る #DevRel

はじめに この記事はDevRelアドベントカレンダー2019の23日目の記事です。 adventar.org 私の勤務先は株式会社システムインテグレータというSIerです。昨年の12月から社内向けのMeetUPイベントを企画・運営しています。2ヶ月の1回のペースで開催し続けた結果…

【初登壇】Ruby Business Users Conference 2019で登壇して学んだことを振り返る #RBUC #Qiita

はじめに この記事は、Ruby Advent Calendar 2019の17日目の記事です。 qiita.com 2019年12月13日に開催された Ruby Business users Conference 2019で登壇してきました。初めての社外登壇だったため非常に勉強になりました。カンファレンス申し込みから、発…

【参加レポート】Ruby Business Users Conference 2019で登壇してきました

はじめに 2019日12月13日に開催された Ruby Business Users Conference2019に参加してきました。 初めて外部イベントで登壇しましたが、とても楽しかったです。はじめての登壇で得た気付きや学びは、別記事で書きます。 以下、講演のメモです。走り書きの部…

【挑戦】デブサミ2020のセッション公募に申し込みました

はじめに Developers Summit 2020のセッション公募枠に申し込みを行いました。 event.shoeisha.jp 申し込んだきっかけ 社外で登壇する機会があれば、どんどん挑戦しようと思ったからです。 申し込んだテーマ エンジニアの人生のセッションに申し込みを行いま…

【衝動買い】Kindle Fire HD 10が9980円だったので購入しました

はじめに 2019年12月9日まで Amazon にてサイバーマンデーを実施中です。Kindle Fire HD 10が1万円以下になっているため思わず購入してしまいました。 1万円以下の Android タブレット Kindle Fire HD 10は Amazon が開発している Android タブレットです。…

【レポート】小宮コンサルタンツさんの第13期経営コンサルタント養成講座に参加してきました

はじめに 私の人生の師匠である小宮コンサルタンツの小宮一慶さんにお会いしてきました。 www.komcon.co.jp 年に一度開催される、経営コンサルタント養成講座のOB合同セッションに参加してきました。今年も非常に学びが多かったため、アウトプットします。 …

【ライフハック】Google のGボードで音声入力したら生産性が劇的に向上しました

はじめに 最近家事をしながら Podcast でRebuild FM を聴いています。 rebuild.fm 最近の放送でドリキンさんが「Gボードで音声入力がはかどる!」という話をされていたので、キーボードについて調べてみました。 rebuild.fm 結果、生産性がめちゃめちゃ上が…

【Postgres10】前日の最終日付(23:59:59)を取得する方法

はじめに Railsのend_of_dayと同じことをpostgresで実現する必要があったのでメモ。 やりたいこと WHERE句にて、created_atを比較したい 前日の23:59:59までのデータをSELECTしたい 前日の23:59:59を取得するSQL SELECT DATE_TRUNC('day',NOW()) + '-1 secon…

【2019年10月】フィボナッチ工数見積を行い、社内MeetUPイベントを開催し、5連休を取り家族とゆっくり過ごせた1ヶ月 #振り返り

はじめに 2019年も早くも残すところあと2ヶ月となりました。毎日が飛ぶように過ぎていきますが2019年10月を振り返ります。 今月達成できたこと やりたかったことに対して、達成できたものを消しました。 先月分の振休・代休を取得する 取得した。たっぷり休…

Ruby Business Users Conference 2019で登壇します

はじめに 前回、Ruby Business Users Conference 2019の発表者に申し込んだという記事を書きました。11月1日発表と思っていたのですが、なんと本日、Ruby アソシエーションの事務局の方から採用のご連絡をいただきました。まさか自分が採用されるとは思って…

Ruby Business Users Conference 2019 の発表者に応募しました

はじめに タイトルの通り、Ruby Business Users Conference 2019 に発表者として申し込んでみました。 www.ruby.or.jp 応募しようと思ったきっかけ 社外で発表してみたいと思ったからです。また、Saitama.rb を主催されている株式会社タケユーウェブの竹内さ…

【競プロ】1歳児を育てながら #AtCoder のA問題142問を全部解きました。

はじめに 久々に競技プログラミング記事を書きます。AtCoderを本格的に始めて約7ヶ月が経過しました。 とはいえ、この7ヶ月間毎日取り組んでいたわけではなく、全く取り組めていない月もあります。育児の合間にコツコツ過去問を解いてきました。そのため精進…

【2019年9月】会社でリスペクト賞を受賞し、新規事業コンテスト予選1位を取得し、技術書典7へ参加できた1ヶ月 #振り返り

はじめに 37歳になりました。2019年で一番忙しい1ヶ月でした。 8月に続き、振り返り記事を書く時間がなかなか確保できませんでした。 密度が濃かった9月を振り返ります。 今月達成できたこと やりたかったことに対して、達成できたものを消しました。 技術書…

念願の #技術書典 7に参加してきました

はじめに 9月22日に開催された技術書典7に参加してきました。育児が忙しい中で、 快く送り出してくれた妻に感謝です。 技術書展とは 技術書のお祭りです。詳細は下記公式ページをご覧ください。 techbookfest.org 私が初めて技術書典を知ったのは、ちょうど…

【参加レポート】Saitama.rb#21 に参加してきました

はじめに 9月21日に開催された Saitama.rb #21に参加してきました。 saitamarb.connpass.com 参加の目的 Rubyを書いている社外のエンジニアの人たちとつながるためです。 私の職場ではRubyを書く人が極端に少ないため、社内だけだと視野が非常に狭くなってし…

【参加レポート】今日からはじめられるAWS Edgeサービスを利用した境界防御

はじめに AWSからの招待セミナーに参加してきました。 参加した目的 境界防御の最新同行を知る 自分のプロダクトに入れられるか考える 感想 WAFのマネージドルールは、ブラックボックスなのが最大の課題で、チューニングできないため誤検知を改善できない認…

【育児】1歳10ヶ月の息子に「お父さん」となかなか呼んでもらえない話

はじめに 300本目の投稿です。最近息子がとてもよくしゃべるようになり、一気に育児が楽しくなりました。最近の息子について書きたいと思います。 息子の月齢 1歳10ヶ月です イヤイヤ期が始まったように見えます 不機嫌になると物を投げたり、ごみ捨てを手伝…

【祝ブログ2周年】37歳になりました。家が欲しい。技術とビジネスをリードできるプロダクトマネージャを目指したい。

はじめに あっという間に37歳になりました。毎年1年1年の過ぎる時間が短くなっているように感じます。1/36から1/37になったということなのかもしれません。 35歳の誕生日の時にこのブログを始めたので3年目に入りました。初心で書いた通り、なれる最高の自分…

【2019年8月】新規事業の企画書を2つ作り、坊主にして、5回目の社内MeetUPを成功させることができた1ヶ月 #振り返り

はじめに 36歳最後の1ヶ月を振り返ります。 今月達成できたこと やりたかったことに対して、達成できたものを消しました。 社内MeetUPイベント(5回目)を主催する 無事開催できた。37名参加。 社外からCTOやエバンジェリストの方をお招きすることができた! …

【AtCoder ABC027 A問題】selectとfindメソッドの動きの違いについて

はじめに AtCoderの過去問をA問題から穴埋め中です。 普通に解いてACだった問題を、もっと短くコード書けないかと思い、select使ったらWAだったのでメモします。 解いた問題 atcoder.jp 最初に書いたコード(AC) これでACだったんですが、モッサリしてるコー…

【2019年7月】RubySilverに合格し、Ruby関連のイベントによく参加し、Matzさんにお会いすることができた1ヶ月 #振り返り

はじめに 毎年今の時期に会社の企画コンテストや社員旅行が重なるため、1年のうち、7月~8月が最も忙しい時期です。そのため、7月の振り返り記事を書く時間がなかなか確保できませんでした。 Rubyづくしの7月を振り返ります。 今月達成できたこと やりたかっ…

【Rubyイベントレポート】Saitama.rb #20 に参加してきました

はじめに Saitama.rb #20 に参加してきました。 先月に続き2回めの参加になります。 イベントの内容 saitamarb.connpass.com 参加する目的 社外でRubyをやっている人たちとつながるためです。 Rails6について語ろう Railsコミッターの @y_yagi さんから、Rai…

【RSpec】Everyday Rails学習ログ①~RSpecのインストールからモデルスペックまで~

はじめに 8/17に参加した Saitama.rb #20で実施した、RSpecのもくもく学習ログです。 なぜRSpecを学ぶのか 私が関わっているRailsプロダクトの品質を安定させ、継続的に開発を進めていくためです。 現在私が携わっているRailsプロダクトは5.2系で動いていま…

【レポート】Rubyビジネスセミナーに参加して、MatzさんやRubyに出会えて幸せだと思った話

はじめに 7月31日に東京で開催された Ruby アソシエーション主催のRuby ビジネスセミナーに参加してきました。セミナーの講演内容はどれも素晴らしく、まつもとゆきひろさん(以下、Matzさん)と直接お話する機会があり、大変有意義な一日でした。 【続き】…

【Rubyイベントレポート】Saitama.rb #19にはじめて参加してきました

はじめに さいたま市の大宮で開催されたSaitama.rb #19に参加してきました。 saitamarb.connpass.com 参加した理由と目的 社外でRubyを書いている人と繋がるためです。今の会社ではRubyを書くエンジニアが少数であるため、社内だけではなかなかRubyに対する…