紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Ruby Business Users Conference 2019で登壇します

はじめに 前回、Ruby Business Users Conference 2019の発表者に申し込んだという記事を書きました。11月1日発表と思っていたのですが、なんと本日、Ruby アソシエーションの事務局の方から採用のご連絡をいただきました。まさか自分が採用されるとは思って…

Ruby Business Users Conference 2019 の発表者に応募しました

はじめに タイトルの通り、Ruby Business Users Conference 2019 に発表者として申し込んでみました。 www.ruby.or.jp 応募しようと思ったきっかけ 社外で発表してみたいと思ったからです。また、Saitama.rb を主催されている株式会社タケユーウェブの竹内さ…

【競プロ】1歳児を育てながら #AtCoder のA問題142問を全部解きました。

はじめに 久々に競技プログラミング記事を書きます。AtCoderを本格的に始めて約7ヶ月が経過しました。 とはいえ、この7ヶ月間毎日取り組んでいたわけではなく、全く取り組めていない月もあります。育児の合間にコツコツ過去問を解いてきました。そのため精進…

【2019年9月】会社でリスペクト賞を受賞し、新規事業コンテスト予選1位を取得し、技術書典7へ参加できた1ヶ月 #振り返り

はじめに 37歳になりました。2019年で一番忙しい1ヶ月でした。 8月に続き、振り返り記事を書く時間がなかなか確保できませんでした。 密度が濃かった9月を振り返ります。 今月達成できたこと やりたかったことに対して、達成できたものを消しました。 技術書…