紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【2018年8月の振り返り】おかあさんといっしょのライブを楽しみ、Pythonプログラミングに集中できた1ヶ月

はじめに あっという間に8月も終わってしまいました。今月も音声入力で振り返ってみます。 今月達成できたこと 新製品の企画書を完成させ 社内の新規事業コンテストに応募することができた 仕事の目標をほぼ達成することができた 家族との時間をたくさん取る…

【Python】複数のインデックス番号を指定してリストから一括削除する方法

やりたいこと 複数のインデックス番号を指定して、リストから対象のデータを一度に削除したい 結論 lambda式を使う 困った例 以下だと、削除したいインデックスがずれてしまう。 list = ["りんご","みかん","バナナ","メロン","スイカ"] # りんごとメロンを…

【つみたてNISA】2018年の途中から始めた積立投資の状況確認 #インデックス投資 #つみたてNISA

はじめに 2018年も早いもので8ヶ月が終わろうとしています。なかなか振り返れなかったため、今の自分の投資状況を整理します。 毎月の積み立て金額 毎月、54,000円の積み立てを継続しています。 区分 金額 備考 つみたてNISA 33,000 ボーナス月は37,000円追…

0歳の息子と一緒に #おかあさんといっしょスペシャルステージ 2018 in さいたま に参加してきました

はじめに 8/19~8/20に開催された、おかあさんといっしょスペシャルステージ2018 in さいたま に参加してきました。 公式サイト情報 www.sukusuku.com なぜ、高倍率のライブに参加できたのか? 非常に高い倍率だと噂の、おかあさんといっしょのスペシャルス…

Git for windowsのインストール手順 #git

はじめに 開発用PCを変えたため、Git for windowsの再インストールを行います。毎回、設定を忘れるのでメモ。 環境情報 Windows 10 Pro 64bit Git for windows 2.18.0 手順 デフォルトで次へ デフォルトで次へ 基本的にデフォルトでOK TrueType fontにチェッ…

【Atom】sync-settingsを使って複数のPCで設定を同期させる方法

はじめに PCを買い替えたため、Sync-settingsを使ってAtomの設定を移行します。 環境 Windows10 Pro 64bit Sync-settingsとは 手順 Settingsを開く sync-settingsで検索し、installボタンをクリック Github側の設定 Tokenの発行を行う https://github.com/se…

【未来のミライ感想】どんな家族にも歴史がある。ご先祖様の些細な行動の積み重ねの結果が自分なのだ。

©未来のミライ公式サイトより引用 はじめに 押井守監督の未来のミライを見てきました。ネタバレを含む感想を書いているため、視聴予定の方はご注意下さい。また、記憶をたよりに書いているため、詳細が誤っている可能性もあります。ご了承ください。 未来の…

【感想】家族という関係性は非常に曖昧で、難しい #万引き家族

©万引き家族より引用 はじめに パルムドール賞受賞作品である、 是枝裕和監督の「万引き家族」を見ました。ほぼネタバレの感想を書いているため、視聴予定の方はご注意ください。また、記憶を頼りに書いているため詳細が誤っている可能性もあります。ご了承…

【育児】さいたまパパスクールに申し込みました #さいパパ

はじめに 9月にさいたま市で開催される、さいたまパパスクールに参加することになりました。 さいたまパパスクールとは さいたま市の市民団体であるさいパパが開催する父親向けのイベントです。詳細は以下公式ホームページをご覧ください。 sites.google.com…

【読書】2018年8月の #課題図書

はじめに 図書館で勉強していたところ、夏休み中の小学生が課題図書と思われる本を大量に借りているのを目撃しました。せっかくなので自分にも課題図書を課してみたいと思います。 2018年8月の課題図書はこちら どちらも表紙とタイトルにインパクトがあり、…

【副業というより複業】勤務先で副業が解禁されたので何が出来るのか真剣に考えようと思う

はじめに 私の勤務先で副業ができるようになりました。 世の中の流れ DeNA さんや、サイボウズさんのように 上場企業であっても、 副業を認める会社はまだまだ少数派のように思います。日経新聞によると、九州と沖縄の85%の会社では副業は認めていないのだそ…

【キャッシュレスが便利】LINE Pay カードからKyashリアルカードに乗り換えた話 #Kyash

はじめに 最近使うカードを LINE Pay カードから、Kyashリアルカードに乗り換えましたのでまとめます。 Kyashリアルカードとは? KyashリアルカードとはウォレットアプリであるKyashの物理的なクレジットカードです。詳細は以下の公式サイトを参照してくださ…

【2018年7月の振り返り】石垣島とダイビングを楽しんだ1ヶ月

はじめに 早いもので2018年も8ヶ月が経過しました。音声入力という武器を手に入れたので、さくっと7月を振り返ります。 2018年労働時間まとめ 月 所定時間 所定外労働時間 備考 7 161:00 0:05 6 141:25 0:25 5 141:00 0:00 初の残業0 4 153:20 0:30 3 157:45…

Google の音声入力を使ってブログの記事を書いてみたら生産性が高すぎて衝撃を受けた話

はじめに 今更ではありますが Google の音声入力を試してみました。 この記事の文章は、すべて Google の音声入力で入力をしています。 私が試した環境 Android のスマホ Xperia X コンパクトです。 OS は Android 7.0です。 使い方 端末によって若干異なる…