紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【2022年総括】育児と自分が立ち上げたプロダクト開発に注力して、ウェビナーやAWS公式イベントなど社内外でたくさん登壇できた1年 #振り返り

はじめに 2022年の最後の1日となりました。2022年を振り返ります。 今年の総括 自分の心と体に全く余裕を持てない時期があった1年でした。 今年は、昨年私たちで立ち上げたアイデア創出プラットフォームの事業を引き続きやらせていただきました。1年目という…

5歳児を育てながら、2022年のエンジニアとしての成長を振り返る

はじめに この記事は、子育てエンジニア Advent Calendar 2022 24日目の記事です。 adventar.org 新型コロナウイルスの陽性者となり、ヘロヘロですが、アドベントカレンダーに穴を開けるわけにはいかんとがんばって書いています。 (BA5対応ワクチンを打って…

GitHub Actions で AWS ECS に自動でプロイする CI/CD 環境を構築する #Qiita #aws

はじめに この記事は Qiita AWS ADVENT Calendar 2022 の22日目の記事です。 今回、GitHub Actions を使って、ECS の自動デプロイを試みたので記事にします。 環境 OS Ubuntu コンテナ管理サービス AWS ECS fargate コンテナレジストリ AWS ECR GitHub Actio…

2022年7月から11月までのふりかえり

はじめに 毎月1ヶ月ごとに振り返り記事を書いてきましたが、なんと今年の6月以降振り返り記事を書くことがで きませんでした。 今になって振り返ってみると4月から急激に負荷が高まり、ブログを書く気力がなかったのが実情です。 幸い手帳では振り返りを行っ…

SaaS on AWS 2022 対面式セミナー Day 2 の懇親会で LT してきました #AWS #ISVSaaS

はじめに 2022年10月26日に開催された、AWS のイベント SaaS on AWS 2022 の懇親会で LT してきました。 登壇資料 https://speakerdeck.com/yokoyan/aws-technology-supporting-saas-in-its-start-up-phase 当日の様子 感想 めちゃめちゃ楽しかったです! エ…