紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

2022年7月から11月までのふりかえり

はじめに

毎月1ヶ月ごとに振り返り記事を書いてきましたが、なんと今年の6月以降振り返り記事を書くことがで きませんでした。

今になって振り返ってみると4月から急激に負荷が高まり、ブログを書く気力がなかったのが実情です。

幸い手帳では振り返りを行っていたため、今年の思考ログとして6月から11月までの振り返りを簡単に記載しておきます。

7月

  • やったこと
    • ウェビナーで登壇した
    • 3回目の胃カメラを飲んだ
    • Fitbit の体重計を買った
    • 妻とデートした
    • 久々にSoftware Design と WEB+DB PRESS を買った
    • アイデア発想のワークショップを3回実施した
    • 社外のインキュベーションプログラムに事務局として参加した
  • わかったこと
    • 毎週しんどい仕事のタスクがあって体がとても疲れている
    • すべての意思決定に関わるのは諦める
    • プレゼンテーションは自分が体験したものを話すと良い
    • Software Design をパラパラ一読するだけでも最新技術の傾向がわかる

8月

  • やったこと
    • AWS 認定 Speciality Databaseに合格した
    • 息子と家でプールで遊んだ
    • 夏休みを5日間取った
    • 家族3人で大きなプールに2回行った
    • 家族で線香花火をした
    • 健康診断の結果を確認した
    • マウスピースを変えた
    • 近所のコンビニで傘を盗まれて初めて警察のお世話になった
    • 息子と過ごす時にテレビや DVD を見せずに遊ぶようにしてみた
    • 息子と一緒に行ったことがない新しい公園に行った
  • わかったこと
    • 休むことはとても大切
    • 健康診断の結果が、C6→C12に改善していた
    • 傘一つでも警察はきちんと対応してくれる
    • 息子が2歳や3歳の頃に比べて一緒に過ごす時間が減っている
    • 息子と二人で少し遠出をするとワクワクする

9月

  • やったこと
    • 人生初のプライベートジムに行った
    • DIE WITH ZERO を読んだ
    • 息子とスタバで本を読んだ
    • 人生初のプロテインも飲んだ
    • 妻とデートした
    • 自分が死ぬ日を計算してみた
      • 2060年2月18日
    • プロダクション環境に3回デプロイした
    • 社外のインキュベーションプログラムの事務局として2回参加した
    • 社内の新製品企画コンテストに応募した
  • わかったこと
    • 息子は塗り絵が大好き
    • 人生で一番大切なことは思い出作り
    • 公私ともにストレスがかなり高い
    • 今の人生が自動運転モードになっている
    • ゆっくり考える余裕がない
    • 限られた時間の中でやることが多い
      • 減らせないのだろうか?

10月 

  • やったこと
    • オンラインでアイデアソンを開催した
    • プログラミングコンテストのイベントを主催した
    • 幕張メッセで開催された展示会でプレゼンした
    • SaaS on AWS 2022のライトニングトークで登壇した
    • 息子の運動会に参加した
    • 息子の七五三記念写真を撮った
    • 息子の誕生日をお祝いした
      • 仮面ライダーギーツのゾンビブレイカーを買った
    • 社内の新製品企画コンテストで課題賞を受賞した
    • 水星の魔女とチェンソーマンのアニメを見た
    • 妻と今後の人生について話し合った
    • 新型コロナウイルスの4回目のワクチン接種を行った
  • わかったこと
    • 2022年で一番忙しくて大変な1ヶ月だった
    • リアル展示会のプレゼンは非常に難しい
      • プレゼンを聞いている人がいれば話し続けることができる
      • 誰も聞いていないプレゼンは虚しいだけ
    • 40代や50代はかなり年齢不詳になる
      • 中年太りせず、スラッとしているだけで若く見える
    • 自分一人の楽しめる時間を持つことはとても大切

11月

  • やったこと
    • 11月下旬の負荷がかなり高く24時就寝が続いた結果、左胸の心臓あたりが痛くなった
    • ウェビナー登壇した
    • 先月開催したアイデアソンの結果発表会を成功させることができた
    • 社外のインキュベーションプログラムの事務局をやりきった
    • 隣の事業部の近未来戦略について考えるファシリテーションを実施した
    • ウイングアーク1stの人達からプロダクトに関する考え方を学んだ
    • 息子のジュニア NISA に投資した
    • 息子のマラソン大会を見に行った
    • 息子の習い事の見学に行った
    • 家族全員でウルトラマンショーを見に行った
  • わかったこと
    • ストレスが爆発した
    • ストレスの源と距離をとることがとても大切
    • 睡眠不足とストレスが原因だと思われる