紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

【2020年48週ふりかえり】家庭環境の改善、ビジネスピッチコンテスト発表、3ヶ月のインキュベーションプログラムを完遂した1週間 #じぶんリリースノート

はじめに

10月から、試験的に1週間ごとにGKPTでふりかえってみることにしました。

2020年48週目を振り返ります。

振り返り期間

  • 2020年48週/53週
    • 11/22(日)~11/28(土)

じぶんリリースノートとは

はてなの a-knowさんが毎月実施されている月報です。自分自身を製品やサービスに例えて、毎月リリースノートを書くという手法?です。

blog.a-know.me

私もWEBサービス開発に携わっているため、面白いと思いやってみることにしました。

これまでは毎月書いていましたが、1ヶ月単位では振り返る期間が大きすぎる+ふりかえりに時間がかかりすぎるという課題があったため、20年10月から毎週リリースしてみることにしました。

じぶんのバージョン

アジャイル開発製品らしく、メジャーバージョン:西暦、マイナーバージョン:週数、リビジョン:年齢としました。

ver20.47.38 から、ver20.48.38 に上がりました。

Good(よかったこと)

  • 個人
    • 自分で自分の髪を切った
  • 健康
    • 運動
      • 28,689歩
    • 平均睡眠時間
      • 7時間13分
    • 歯の定期検診を受けた
      • 虫歯予防のために歯にフッ素を塗った
      • 歯の間に虫歯になりかけている箇所が見つかった
        • 歯間ブラシ、フロスを毎日使っていても虫歯になる模様
        • 早期発見なので、早々に削って金歯にすることにした
    • 家庭内の食事を変えることにした
      • 無農薬のお米、野菜
    • 家庭環境を整えることにした
      • 防虫剤など捨てる
  • 家族
      • 妻の体調について話し合うことができた
    • 父親
      • 息子とEテレ0655の冬毛の歌にはまった
  • 友人/仲間
    • 友人達に現在考えている企画案のインタビューをすることができた
      • 貴重な時間を割いてくれた人たちに感謝
  • コミュニティ活動
    • 社内MeetUPスタッフMTGを実施した
      • コロナにおいてWEB飲み会&LTだけでは人は集めにくくなってきた
      • 生活スタイルがガラッと変わってしまっているため、20時開始などだと人が集まりにくい
      • 昼休み実施でどうだろうか、という案が出た
    • まだまだオフラインでイベントはできない状況
  • 学び
    • ツール
      • marp nextの使い方を学んだ
        • 画像の%表示など
        • ローカルでclassを適用する方法
    • 技術
      • プレゼンテーションの技術
      • ビジョン、メッセージ、シンプルさ
      • 7回以上練習した
    • 資格取得
      • AWS ソリューションアーキテクトプロフェッショナルの学習
        • 今週は進捗ゼロ。余力なし。
    • 読書
      • 老いの重荷は神の賜物
        • 老いの重荷は神の賜物

          老いの重荷は神の賜物

        • 個人的に、樹木希林さんブーム到来中
        • 死を目前にした人が何を考えていたのかが気になる
      • 伝わるプレゼンの法則100
        • 伝わるプレゼンの法則100

          伝わるプレゼンの法則100

        • サイボウズさんの本
        • 同僚から借りてとても勉強になった
        • MSのエバンジェリストの西脇さんと根本は同じことを言っている
  • 仕事
    • プロダクトリーダー
      • 1日1件プルリクエストマージできた
    • 企画者
      • チーム全員でピッチコンテスト向けの資料を作成できた
        • 私にはできない画像加工などを簡単にしているメンバーに感謝
        • 深夜まで資料のブラッシュアップに付き合ってくれた上司やメンバーに感謝
      • ビジネスピッチコンテストで発表した
        • 社長からはいい企画だという言葉を頂いた
          • 果たして本当に事業化できるのか
          • 今後どうなるか期待
      • インキュベーションプログラムが無事に終了した
        • 8月から3ヶ月間考え続けた
        • なんだかんだで10個ぐらい企画をゼロベースで考えた
        • 短時間でランディングページを作成できるようになった
        • 短時間でプレゼン用のスライドを作れるようになった
        • 社外の人へのインタビュー方法を学んだ
        • リーンキャンバスの使い方を学んだ
      • インキュベーションプログラムに参加していた社外の方々と SNS で繋がることができた
        • 今後も継続的に情報交換していきたい
    • その他
      • 社内のプログラミングコンテストの運営準備を進めることができた
  • お金
    • お金を用途ごとに振り分けた
      • 生活費
      • 貯蓄
      • 投資
    • ドラム式洗濯機から、タテ型洗濯機+乾燥機に買い替えたい
    • 楽天モバイル用にホームルータを買いたい
  • 趣味
    • Podcast
      • Rebuild FM 288
        • M1チップの評判がすこぶる良いので気になる
    • テレビ
      • 新幹線変形ロボシンカリオン
        • エージェント麒麟は思っていたよりもオッサンだった
    • 漫画

Keep(続けること)

  • 自分がいつか死ぬということを意識する
  • 妻と息子に愛しているということを言葉と行動で伝える
  • 主体的に生きる
    • やりたいをできるに変えていく
    • 自分の力で変えられるものに集中する
    • 自分の力で変えられないものは素直に受け入れる
    • 目の前のことに集中して最善を尽くす

Problem(問題点,反省点)

  • 反省点
    • 時間に追われている感が半端ない
    • ピッチコンテストの準備が22時以降までかかってしまった
      • ラストスパート思考
    • 妻にワンオペ育児をお願いしてしまった
      • 息子のお風呂と寝かしつけをお願いした場合に皿洗いと洗濯物たたみを実施した
    • 自己管理が全くできていない
      • 一度も手帳を開かなかった
      • 習慣アプリを全く開かなくなった
      • 一度もストレッチしなかった
      • 無駄な夜ふかしが多かった
        • 睡眠時間を削ってまで夜ふかしするメリットは何もない
  • 不安なこと
    • 新型コロナウイルスの第三波が一番ひどくなりそう

Try(挑戦すること,改善すること)

  • 挑戦すること
    • 社内のプレゼンテーションコンテストで優勝する
      • 準備期間は約1週間しかないため無理をしない範囲で最善を尽くす
  • 改善すること
    • 無駄な夜ふかしをやめる
    • 自己管理をする
      • 手帳
      • 習慣アプリ