紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【2021年総括】自分の企画を製品としてリリース、専門職に昇格、社内外で登壇できた1年 #振り返り

はじめに 2021年の最後の1日となりました。2021年を振り返ります。 今年の総括 社内外で自分の影響の輪が広がったと実感できた一年でした。去年に比べると、今年はさらに良い方向に進んでいると実感できた一年でした。 一言で言うと、使える時間が去年よりさ…

【21年12月(49-52週)ふりかえり】アドベントカレンダーに2本参加し、ドメイン駆動設計を学び始め、和山やま先生にはまった1ヶ月

はじめに 2021年12月を振り返ります。今月実施した自分の役割ごとに、YWT で振り返ってみます。 振り返り期間 2021年12月(49-52週) 個人 やったこと インフルエンザの予防接種を打った 小宮コンサルタンツ経営コンサルタント養成講座の OB 合同セッション…

AWS RDS PostgreSQL 9.6から13.3にアップグレードしたときにハマったことまとめ

はじめに メリークリスマス!この記事は Qiita AWS ADVENT Calendar 2の25日目の記事です。 qiita.com 最近、Postgres 9.6を 13.3 にアップグレードしました。マネジメントコンソールからポチポチするだけで簡単に上がるだろうと思っていましたが、思ってい…

【21年11月(44-48週)ふりかえり】ゼンカイジャー推しのプレゼンをして、新プロダクトのリリース、ウイルス性胃腸炎に苦しんだ1ヶ月

はじめに 師走になってしまいましたが、2021年11月を振り返ります。実施した自分の役割ごとに、YWT で振り返ってみます。 振り返り期間 2021年11月(44-48週) 個人 やったこと 忙しさの反動から貪るように漫画を読んだ 東京リベンジャーズ全巻 ふたりソロキ…

4歳児を育てながら、2021年のエンジニアとしての成長を振り返る

はじめに この記事は子育てエンジニア ADVENT Calendar の19日目の記事です。 adventar.org この記事を書くモチベーション 子供を育てながらエンジニアとして頑張っている方々と繋がりたいなと思ったからです。 子供が小さいと、なかなかエンジニアのコミュ…

【21年10月(40-43週)ふりかえり】息子の弁当作り、結婚記念日を祝い、ECS Fargate構築した1ヶ月

はじめに 2021年10月を振り返ります。今月実施した自分の役割ごとに、YWT で振り返ってみます。 振り返り期間 2021年10月(40-43週) 個人 やったこと 週に1回は自分一人になる時間を作るようにした 日記や振り返りは大体できればOKで、厳密さを求めないよう…

【21年9月(35-39週)ふりかえり】39歳になり、社内プレゼン3位入賞、2回目ワクチン副反応に苦しんだ1ヶ月

はじめに 遅くなりましたが2021年9月を振り返ります。 振り返り期間 2021年9月(35-39週) 今月実施した自分の役割ごとに、YWT で振り返ってみます。 個人 やったこと 2回目のモデルナワクチンを接種した 39歳になった 39歳の所感を書いた www.yokoyan.net …

Markdown で書いたテスト仕様書を Excel に変換したい

はじめに みなさんは、テスト仕様書は何で書かれていますでしょうか。 テスト仕様書を作成するにあたり、Excel ではいまいちモチベーションが上がりません。また音声入力で入力していくにあたり、Markdown ファイルの方がいろいろやりやすいため、今回Markdo…

【CloudFormation】SecureString タイプの SSMパラメータは作成できない

はじめに cloudformation 実行時にハマったのでメモ やりたいこと SSMで手動で作成したSecureString のパラメーターをコード化したい 発生したエラー SSM Parameters of type SecureString cannot be created using CloudFormation 解決方法 Dynamic referen…

【21年8月(33-34週)ふりかえり】VoiceIn導入、AWS DOP合格、新製品企画コンテストへ応募した2週間

はじめに 2021年8月を振り返ります。これまで毎週振り返ってきましたが、代わり映えしない似たような投稿内容が増えてしまったことと、毎週振り返ることで、振り返り記事以外をまったく書かなくなってしまったため、振り返るタイミングは月1に戻してみたいと…

【CloudFormation】Fargate作成が完了しないときの対処法( The specified log group does not exist エラー)

はじめに CloudFormationで、ECS Fargate を作成するときにはまったのでメモ。 やりたいこと CloudFormationで、ECS Fargate を作成したい ECSクラスター ECSサービス ECSタスク定義 発生したエラー タスクで以下のエラーが発生し、CloudFormationの実行が完…

【CloudFormation】Fargate作成時に You cannot specify an IAM role for services that require a service linked role エラーで怒られたときの対処法

はじめに CloudFormationでFargate を作ろうとしてハマったのでメモ。 状況 すでに手動でECS クラスタを作成済み 同一VPC内に類似したECSクラスタを作成したい 面倒なので、Former2で生成したCloudFormationテンプレートで作成したい エラー内容 Resource ha…

【2021年32週ふりかえり】青天を衝け視聴、コロナワクチン1回目接種、新製品企画コンテストに応募した1週間

はじめに 2021年からはGKPTではなく、YWTでふりかえってみることにしました。また、手帳に合わせて月曜日~日曜日のサイクルで1週間を管理することにしました。 ふりかえった結果を、じぶんリリースノートとして記録します。 振り返り期間 2021年32週/52週 8…

【2021年31週ふりかえり】mijs イベントへの参加、コロナワクチン予約、SDGsセミナーに参加した1週間

はじめに ここ最近非常に慌ただしく、なかなかブログを書く気力がありませんでした。今回は2021年31週を、YWTでふりかえります。 振り返り期間 2021年31週/52週 8/2(月)~8/8(日) じぶんのバージョン アジャイル開発製品らしく、メジャーバージョン:西暦、マ…

【祝ブログ4周年】39歳になりました。自分を大切にしながら、妻に尽くし、若い人たちの価値観に触れていきたい。

はじめに 会社のプレゼンコンテストに出場したり、2回目の新型コロナウイルスワクチン接種を受けて寝込んでいたら、あっという間に39歳になっていました。このブログも4周年になりました。1年間を振り返る気力と体力がなかなか戻らず、あやうく9月中の投稿を…

【祝】3歳の息子を育てながら AWS 認定プロフェッショナル資格を2つ取りました

はじめに 3歳の息子を妻と一緒に育てながら、スキマ時間を利用して資格試験学習を続けています。 今年の2月末に、ソリューションアーキテクトプロフェッショナルを取得し、8月末に、DevOpsプロフェッショナルを取得しました。 本当は3月にソリューションアー…

【モデルナ】新型コロナウイルスワクチンの1回目を接種しました

はじめに 防衛省が実施している大規模接種会場でモデルナのワクチンの1回目を接種してきました。 2年ぶりくらいに東京に来ました。モデルナワクチンの1回目の接種です。住んでいる自治体ではまだ接種できる見通しがなかったので、自衛隊の方々に感謝です!案…

【2021年30週ふりかえり】ツレうつを読み、竜とそばかすの姫を見て、リーンスタートアップで新製品開発関する勉強会をした1週間

はじめに 2021年からはGKPTではなく、YWTでふりかえってみることにしました。また、手帳に合わせて月曜日~日曜日のサイクルで1週間を管理することにしました。 ふりかえった結果を、じぶんリリースノートとして記録します。 振り返り期間 2021年30週/52週 7…

【2021年29週ふりかえり】7連休を取得して、家族とたくさん過ごした1週間

はじめに 2021年からはGKPTではなく、YWTでふりかえってみることにしました。また、手帳に合わせて月曜日~日曜日のサイクルで1週間を管理することにしました。 ふりかえった結果を、じぶんリリースノートとして記録します。 振り返り期間 2021年29週/52週 7…

久々にAMIからNATインスタンスを作ったら、AmazonLinux1のサポートが終了していた

AWS

はじめに タイトルの通りです。久々にNATインスタンスを作ったら、AmazonLinux1のサポートが終了していた事に気づいたのでメモ。 やりたいこと AWSが提供するAMI( amzn-ami-vpc-nat で始まるAMI)から、NATインスタンスを作成したい。 このAMIって、いつま…

【2021年28週ふりかえり】胃カメラを飲み、2回目のシン・エヴァンゲリオンを見て、新製品企画イベントを開催した1週間

はじめに 2021年からはGKPTではなく、YWTでふりかえってみることにしました。また、手帳に合わせて月曜日~日曜日のサイクルで1週間を管理することにしました。 ふりかえった結果を、じぶんリリースノートとして記録します。 振り返り期間 2021年28週/52週 7…

【ネタバレ感想】竜とそばかすの姫は映像が素晴らしい。虐待は子持ちには辛い。

はじめに 平日に休みが取れたので、事前のネタバレゼロで竜とそばかすの姫を見てきました。細田守監督の作品はサマーウォーズが一番好きです。 ryu-to-sobakasu-no-hime.jp 以下、自分なりの感想をまとめます。ネタバレを含みますので、ご注意ください。 一…

【2021年27週ふりかえり】Fargate冗長化、MIJSイベント登壇、おかあさんといっしょファミリーコンサートに参加した1週間

はじめに 2021年からはGKPTではなく、YWTでふりかえってみることにしました。また、手帳に合わせて月曜日~日曜日のサイクルで1週間を管理することにしました。 ふりかえった結果を、じぶんリリースノートとして記録します。 振り返り期間 2021年27週/52週 7…

【2021年26週ふりかえり】スプリントの成功、社内MeetUPイベントの準備、新プロダクトのプレゼンをした1週間

はじめに 2021年からはGKPTではなく、YWTでふりかえってみることにしました。また、手帳に合わせて月曜日~日曜日のサイクルで1週間を管理することにしました。 ふりかえった結果を、じぶんリリースノートとして記録します。 振り返り期間 2021年26週/52週 6…

【2021年25週ふりかえり】複数の AWS 環境構築、プロダクション環境へのリリース、残業時間40時間突破した1週間

はじめに 2021年からはGKPTではなく、YWTでふりかえってみることにしました。また、手帳に合わせて月曜日~日曜日のサイクルで1週間を管理することにしました。 ふりかえった結果を、じぶんリリースノートとして記録します。 振り返り期間 2021年25週/52週 6…

【2021年24週ふりかえり】チームメンバーとの1on1実施、連日22時まで働き、父親参観した1週間

はじめに 2021年からはGKPTではなく、YWTでふりかえってみることにしました。また、手帳に合わせて月曜日~日曜日のサイクルで1週間を管理することにしました。 ふりかえった結果を、じぶんリリースノートとして記録します。 振り返り期間 2021年24週/52週 6…

【2021年23週ふりかえり】Production 環境へデプロイ、初めて AWS ECR/ECSで環境構築、社外の方から登壇依頼を頂いた1週間

はじめに 2021年からはGKPTではなく、YWTでふりかえってみることにしました。また、手帳に合わせて月曜日~日曜日のサイクルで1週間を管理することにしました。 ふりかえった結果を、じぶんリリースノートとして記録します。 振り返り期間 2021年23週/52週 6…

【2021年22週ふりかえり】Production環境へのデプロイ、Docker 環境構築、人を動かすを読んで実践した1週間

はじめに 2021年からはGKPTではなく、YWTでふりかえってみることにしました。また、手帳に合わせて月曜日~日曜日のサイクルで1週間を管理することにしました。 ふりかえった結果を、じぶんリリースノートとして記録します。 振り返り期間 2021年22週/52週 5…

【2021年21週ふりかえり】5日間フルリモート、社労士さんへの相談、AWSコミュニティに参加した1週間

はじめに 2021年からはGKPTではなく、YWTでふりかえってみることにしました。また、手帳に合わせて月曜日~日曜日のサイクルで1週間を管理することにしました。 ふりかえった結果を、じぶんリリースノートとして記録します。 振り返り期間 2021年x週/52週 4/…

【2021年20週ふりかえり】スプリント実施、Production環境へのリリース、チーム全員で議論してプロダクトの大きな方向づけを行った1週間

はじめに 2021年からはGKPTではなく、YWTでふりかえってみることにしました。また、手帳に合わせて月曜日~日曜日のサイクルで1週間を管理することにしました。 ふりかえった結果を、じぶんリリースノートとして記録します。 振り返り期間 2021年20週/52週 5…