紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

【21年10月(40-43週)ふりかえり】息子の弁当作り、結婚記念日を祝い、ECS Fargate構築した1ヶ月

f:id:yokoyantech:20211012130501p:plain

はじめに

2021年10月を振り返ります。今月実施した自分の役割ごとに、YWT で振り返ってみます。

振り返り期間

  • 2021年10月(40-43週)

個人

  • やったこと
    • 週に1回は自分一人になる時間を作るようにした
    • 日記や振り返りは大体できればOKで、厳密さを求めないようにした
  • わかったこと
    • 誰にも邪魔されない自分一人の時間というのはとても貴重
    • ストレスがかなりかかっている
    • 一週間の心労や疲労が、一週間の整体で回復する量を上回っている
    • 日記や振り返りには余裕が大切
  • 次やること
    • ストレス源を断つ
    • よく寝る
    • 自分がしんどくならない程度にアウトプットする

  • やったこと
    • 妻の代わりに朝5時30分に起きて息子の弁当を作った
    • 結婚記念日に2人で写真を見た
    • 妻の負担を減らせるように公的な支援を受けるための手続きをした
    • 妻をハグするようにした
  • わかったこと
    • 朝5時30分起きは辛い
    • 妻の大変さがよくわかった
    • お互い腹を立てでも幸せにはなれない
  • 次やること
    • 妻の大変さを共有する
    • 妻を愛する
      • 愛されたいのなら自分から

父親

  • やったこと
    • 幼稚園に送ってから出社した
    • 家族全員で鉄道博物館へ行った
    • 息子の誕生日をお祝いした
    • 息子に誕生日プレゼントを買ってあげた
      • 本人の希望により音楽が鳴る山手線のおもちゃにした
    • 息子と外でよく遊んだ
    • NHK でやっていた仮面ライダーヒストリアを一緒に見た
    • 幼稚園の誕生日イベントに参加した
    • 一緒にハロウィンのイベントに参加した
  • わかったこと
    • フレックス勤務を使えば、送ってからでも会社に行くことは可能
    • 息子が仮面ライダーに大ハマりした
    • 外で体を動かしてたっぷり遊ぶとよく寝る
    • 年中さんや年長さんはとても大きい。可愛いのは年少さんの間だけかもしれない
  • 次やること
    • フレックスと在宅勤務を組み合わせて仕事と育児の両立を行う
    • 仮面ライダーごっこで遊ぶ

プロダクトリーダーA

  • やったこと
    • メンバーと1on1した
    • プロダクション環境にリリースした
    • 出来る限り仕事を他のメンバーに任せるようにした
    • プロダクトチーム全員で大きなイベントを開催した
  • わかったこと
    • 自分がいなくても回る仕事はたくさんある
    • 久々に休日出勤すると体がしんどい
  • 次やること
    • 期待値や成果物を明確にして権限を委譲していく

プロダクトリーダーB

  • やったこと
    • リリーススプリントの計画を立てた
    • リリーススプリントのデモを実施した
    • リーダーとしての肌感覚を上司に共有した
    • ビジネスパートナーとの協業を交渉した
    • ビジネスパートナーとの契約書の草案を作成した
    • 利用規約の草案を作成した
  • わかったこと
    • 残りの稼働時間に対してタスク量が多すぎる
    • 人間マルチタスクは無理
      • 結局一つ一つ順番に片付けていくしかない
      • 心配だと不安に思っているだけでは何も解決しない
      • 着手してみると意外と簡単に片付けられることもある
    • 電車の中でも契約書の草案は考えられる
    • プログラムを書くだけの仕事は動くか動かないかの二択なので楽
  • 次やること
    • 大量のタスクに思考を停止させない
    • 細かく分割してひとつひとつ片付けていく
      • 着手する前からできないと思わない
      • 着手してから考える

エンジニア

  • やったこと
    • AWSのソリューションアーキテクトの方とディスカッションした
    • CloudFormationを使って ECS Fargateを構築した
    • 上司と1on1した
    • AWS 主催のミートアップイベントに参加した
  • わかったこと
    • そもそものコンテナに対する知識が浅い
    • 手動で構築した環境から、Former2を使ってテンプレート化しただけでは動かない
    • ECS を作成する前に ALB のリスナーを作る必要がある
    • 自分の負荷が高いことを上司も心配してくれている
  • 次やること
    • Docker コンテナを使ったハンズオンの実施
    • 上司には早めにアラートを上げる

エバンジェリスト候補生

  • やったこと
    • 社内で開催されたプレゼン塾に参加した
  • わかったこと
    • プレゼンは楽しい
    • プレゼンは練習が全て。練習していないことを当日いきなりしゃべれるわけがない
  • 次やること
    • 推しのプレゼンを考える

買い物

  • やったこと
    • ドコモ home 5G を0円で買った
    • 勢いでPixel 4a 5G を買った
      • 現在使っている Pixel 3a XL は大体2年間使ったため
      • Pixel 6も考えたが、Google フォトの無制限アップロードの対象外だったため一番最後のモデルである pixel 4a 5G を購入した
    • ワークマンで服を買うようになった
  • わかったこと
    • 4G回線でも十分実用に耐える
      • 下りは 240 Mbps ぐらい出る
      • 上りは早くても30 Mbps ぐらい
      • テレワークでも全然問題ない
    • 普段使いであればミドルレンジのスマホで十分
      • 以下ができれば十分
        • 音声入力でメモをする
        • 家族の写真をたくさん撮る
        • 綺麗な画面で大画面であると尚良し
    • ワークマンの服でも全然問題なし
      • 機能性が高くてデザインもシンプルなものを選べば普段使いできる
      • 売っている服は回転が速いため、見つけたその場で買うのが良い
      • サイズは LL サイズで丁度良さそう
  • 次やること
    • 楽天モバイルの解約検討
    • 足りない服をワークマンで買う