紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【2019年8月】新規事業の企画書を2つ作り、坊主にして、5回目の社内MeetUPを成功させることができた1ヶ月 #振り返り

はじめに 36歳最後の1ヶ月を振り返ります。 今月達成できたこと やりたかったことに対して、達成できたものを消しました。 社内MeetUPイベント(5回目)を主催する 無事開催できた。37名参加。 社外からCTOやエバンジェリストの方をお招きすることができた! …

【AtCoder ABC027 A問題】selectとfindメソッドの動きの違いについて

はじめに AtCoderの過去問をA問題から穴埋め中です。 普通に解いてACだった問題を、もっと短くコード書けないかと思い、select使ったらWAだったのでメモします。 解いた問題 atcoder.jp 最初に書いたコード(AC) これでACだったんですが、モッサリしてるコー…

【2019年7月】RubySilverに合格し、Ruby関連のイベントによく参加し、Matzさんにお会いすることができた1ヶ月 #振り返り

はじめに 毎年今の時期に会社の企画コンテストや社員旅行が重なるため、1年のうち、7月~8月が最も忙しい時期です。そのため、7月の振り返り記事を書く時間がなかなか確保できませんでした。 Rubyづくしの7月を振り返ります。 今月達成できたこと やりたかっ…

【Rubyイベントレポート】Saitama.rb #20 に参加してきました

はじめに Saitama.rb #20 に参加してきました。 先月に続き2回めの参加になります。 イベントの内容 saitamarb.connpass.com 参加する目的 社外でRubyをやっている人たちとつながるためです。 Rails6について語ろう Railsコミッターの @y_yagi さんから、Rai…

【RSpec】Everyday Rails学習ログ①~RSpecのインストールからモデルスペックまで~

はじめに 8/17に参加した Saitama.rb #20で実施した、RSpecのもくもく学習ログです。 なぜRSpecを学ぶのか 私が関わっているRailsプロダクトの品質を安定させ、継続的に開発を進めていくためです。 現在私が携わっているRailsプロダクトは5.2系で動いていま…

【レポート】Rubyビジネスセミナーに参加して、MatzさんやRubyに出会えて幸せだと思った話

はじめに 7月31日に東京で開催された Ruby アソシエーション主催のRuby ビジネスセミナーに参加してきました。セミナーの講演内容はどれも素晴らしく、まつもとゆきひろさん(以下、Matzさん)と直接お話する機会があり、大変有意義な一日でした。 【続き】…