紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

【2019年8月】新規事業の企画書を2つ作り、坊主にして、5回目の社内MeetUPを成功させることができた1ヶ月 #振り返り

f:id:yokoyantech:20190831212402p:plain

はじめに

36歳最後の1ヶ月を振り返ります。

今月達成できたこと

やりたかったことに対して、達成できたものを消しました。

  • 社内MeetUPイベント(5回目)を主催する
    • 無事開催できた。37名参加。
    • 社外からCTOやエバンジェリストの方をお招きすることができた!
    • 久々に自分もLTできた。
      • 後日資料を公開したい。
  • AtCoder過去問20問解く(AB問題をまずは全部解く)
    • A問題を29問解いた。
  • Saitama.rbに参加する
  • CoderDojoさいたまに参加する
    • 家族の予定と被っていたため、参加できず。
  • RSpecの学習を始める
  • 社内の企画コンテストに向けたデモサイトを構築する
    • 8月のMIT
      • 構築した。血反吐吐きそうだった。
  • プロメアを見る
    • 見た!めちゃめちゃ熱い映画だった!!

  • 天気の子を見る
    • 見た。童貞。それ以外言うこと無し。

  • 1440分で学んだことの実践
    • 8時間寝る
      • できなかった。平均すると6~7時間くらいか。
    • スケジュール帳に全て記載する
      • 手帳はよく使う様になった。
    • 常にメモ帳を持ち歩いてメモする
      • 持ち歩いて企画メモを色々考えることができた
    • 集中する
      • マルチタスクをやめる
        • 難しい。そもそも2プロダクトもってる時点でマルチタスク。。。

2019年労働時間まとめ

8月の残業時間は、8時間50分でした。これくらいのペースに抑えたい。 9月でリリースする仕事があると思いきや、リリースを再調整する方針になったため、結果的に残業が抑えられる形になりました。

相変わらず、チームリーダーとプログラマの二足の草鞋を履いているものの、ビジネスを成功させるための手段としてどちらもやる覚悟を決めました。

現時点の平均残業時間は、6時間11分から、6時間31分に増えました。 フレックスを活用しつつ、自分で出社時間/退社時間をコントロールできているので、ストレスフリーです。

所定時間 所定外労働時間 備考
8 161:00 8:50
7 149:00 12:40 ★2019年残業1位
6 153:20 7:35
5 136:35 6:15
4 147:10 3:10
3 149:15 5:15
2 143:35 2:35
1 138:00 5:45
合計 1,177:55 52:05
平均 147:14 6:31

今月の紙一重の積み重ねリスト

主に仕事に偏っていますが、今月学んだこと、できるようになったこと をまとめました。

今月は主にひたすら企画のことを考えていました。またライトニングトークの練習を7回実施したり、1週間でProduction環境のコピーを構築したりしていました。

紙一重の積み重ねリスト

日付 技術スタック 学んだこと/できるようになったこと 備考
8/5~8/9 企画書作成 コンビを組んで企画を立てることができた
企画書作成 自分1人で企画を立てることができた
Bootstrap+Herokuで製品デモサイトを構築できた
~8/28 MeetUP運営 ゲストの調整、社内告知、スタッフへの指示
LT 「少人数でWEBサービスを開発・運営するために実施していること」
8/23 AWS東京リージョン障害対応 直接的な影響はなかったがヒヤヒヤした
8/22~8/29 AWS CloudFormation production環境のコピー
AWS VPC 複数VPC間のピア接続
AWS SSM+CloudWatchAgent CloudWatchAgentインストールなど

Keep(よかったこと/続けること)

  • 自分で髪を切っていたら、ふと思い立ったので坊主にした。意外と悪くない。楽。

  • プロダクトマネージャになると決めた
    • 自分のプロダクトをビジネスとして成功させるための手段として、管理も技術も両方やる
    • 覚悟を決めて、自分でここに立つ
      • プロダクトを目標のスピードで成長させて、技術面でも強いチームを創りたい
  • bitwardenを使いはじめた
    • パスワード管理、めっちゃ便利やん!!!
  • システム開発の社長さんと焼き肉食べた
    • 社外で交流があるのありがたい
  • 某なんちゃらブレーンさんから、スカウトメールが数件来ていた
    • 気付いたときには、もうメール送るの終わりにします!みたいな感じだった・・・
      • 何だかんだで毎年この時期に来る
    • スカウトが来るのはありがたい
      • 転職はしないまでも、自分の中で何が大切かをはっきりさせたい
  • 社内MeetUPイベントに来ていただいたCTOの方やエバンジェリストの方と飲んで交流できた
    • 今の自分の回りにいない役職の方々だったので、めちゃめちゃ勉強になった
      • 以下、CTOの方から頂戴したとても嬉しいお言葉
        • 「yokoyamaさんみたいな方は、LT文化を創る上でとてもいい」
        • 「yokoyamaさんがやっていることは、うちのSaaSのリーダーがやってることと近い」
  • Saitama.rbでRailsのコミッターの @y_yagi さんにお会いして飲んで交流できた
    • 人生初OSS コミッターの方にお会いできた。めちゃめちゃ勉強になった
  • 花火大会に2つ行った。季節感感じるの大切。

Problem(問題点/反省すること/不安なこと)

  • 管理3:技術7くらいのバランスで仕事できてない
    • 管理8:技術2くらいになってる
      • 管理という名の雑務が多い
      • コードだけ書いていれば良い、というのは実はとても楽なこと
      • 関係者との打ち合わせも増えてきた
    • プロジェクトの方向性を整理する時期なので技術10にはならない
    • 管理業務をコードで効率化していきたい
    • プロダクトマネージャを目指す覚悟を決めた
      • どっちも必要なのだから、どっちもやる。
  • チームビルディングに悩む
    • リードプログラマに誰を置くべきか
      • 朧気ながら、こういうチームにしよう、という形ができてきた
  • 祖父が52歳で膵臓がんで亡くなった事を知る
    • 自分も52歳で死ぬ可能性もあるのだなと実感した
  • 現金が貯まらない
    • 教育資金、つみたてNISA、401Kを除いたお金で、現金を貯めたい
    • 欲しいものは冬まで我慢
  • 企画書作成が締め切りギリギリになってしまい、本当にしんどかった
    • なかなか企画が思いつかなかった、ということもあるが、来年こそは早めに行動したい・・・

Try(来月挑戦したいこと)

おわりに

8月は企画書をよく書いた1ヶ月でした。私の勤務先では毎年この時期に新事業の企画コンテストがあります。そのため月の前半は企画に没頭していました。後半は有志で行なっている社内ミートアップイベントの運営に没頭していました。今回のミートアップイベントでは、社外からのゲストが来たことをきっかけに、社内の活動を横断的にまとめるブログを立ち上げることになりそうです。社長や役員に相談してみたところ OK を頂けたので実現に向けて今後も社内のいろんな人を巻き込んで 動いていきたいと思います。アウトプットファーストで今後も頑張ります。

また、今月は映画を2本見ることができました。仕事をフレックス勤務の15時で早々に切り上げて映画館で映画を見るということは非常にリフレッシュできるなと実感しました。

予定の合間を見て、社外のコミュニティ活動にもよく参加をして、外部のエンジニアの方々とも接することができました。コミュニティへの参加も継続して続けていきます。

36歳も今月で終わりです。 来月からは37歳になります。40歳という節目が控えているため、自分の人生の方針を改めて考えてみたいと思います。