紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ライフハック】Google のGボードで音声入力したら生産性が劇的に向上しました

はじめに 最近家事をしながら Podcast でRebuild FM を聴いています。 rebuild.fm 最近の放送でドリキンさんが「Gボードで音声入力がはかどる!」という話をされていたので、キーボードについて調べてみました。 rebuild.fm 結果、生産性がめちゃめちゃ上が…

【Postgres10】前日の最終日付(23:59:59)を取得する方法

はじめに Railsのend_of_dayと同じことをpostgresで実現する必要があったのでメモ。 やりたいこと WHERE句にて、created_atを比較したい 前日の23:59:59までのデータをSELECTしたい 前日の23:59:59を取得するSQL SELECT DATE_TRUNC('day',NOW()) + '-1 secon…

【2019年10月】フィボナッチ工数見積を行い、社内MeetUPイベントを開催し、5連休を取り家族とゆっくり過ごせた1ヶ月 #振り返り

はじめに 2019年も早くも残すところあと2ヶ月となりました。毎日が飛ぶように過ぎていきますが2019年10月を振り返ります。 今月達成できたこと やりたかったことに対して、達成できたものを消しました。 先月分の振休・代休を取得する 取得した。たっぷり休…