はじめに
最近家事をしながら Podcast でRebuild FM を聴いています。
最近の放送でドリキンさんが「Gボードで音声入力がはかどる!」という話をされていたので、キーボードについて調べてみました。
結果、生産性がめちゃめちゃ上がったので記事にします。
G ボードとは
Google が出しているスマホやタブレット用のキーボードアプリです。
apps.apple.comソフトウェアキーボードの機能と音声入力の機能が統合されており、音声入力をしながら句読点を打ったり、改行したりすることができます。一つのユーザインターフェイスで行うことができるのがこんなに便利とは・・・!
注意事項
私はAndroidを使っています。Android端末に、Gボードをインストールする際に、 クレジットカード番号を含む入力した内容を Google に送信します的な警告メッセージ が表示されます。このメッセージのせいでインストールを躊躇する人が多いのではないかと思います。
これはGボードの問題というよりも、 Android 端末に IME をインストールする際に必ず表示される警告メッセージのようです。少し古い機種ですが以下の記事が参考になります。
Google はキーボードのヘルプページで、 G ボードが送信する情報と送信しない情報を明示的に記載しています。
これらの情報を踏まえて、自己責任で利用するかどうかを判断することになります。
Gボードを使ってみた感想
この記事もGボードの音声入力で書いています。私はこれまで Google 日本語入力のアプリで音声入力を行っていました。しかし、音声入力の場合、音声入力をする画面とキーボードの画面が分かれていたため、句読点の入力や誤字の修正などをする場合、いちいち画面を切り替えなければいけませんでした。その点Gボードでは全て一つの画面でシームレスに操作することができるため、非常に快適に文字を入力することができます。
日本語の長文を入力する際は、キーボード入力よりも音声入力の方がはるかにスピードが速いです。歩きながら原稿を執筆するということも可能になるため非常にオススメです。私は最近、通勤しながら今日1日やるべきタスクを音声入力で書き上げています。また、帰りには1日の振り返りを音声入力で行っています。
まとめ
Google の音声入力は日本語の長文を非常に正確に入力することができるライフハックだと考えています。パソコンの前に座らないとできなかったことが、スマホ一つあるだけで移動中でも出来るようになります。
ブログの執筆やメールを書く生産性が劇的に上がるため、皆さんの参考になれば幸いです。