紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

【生産性向上】Windows版Alfredと思われるUeliを入れてみた

はじめに

今週のRebuildfmで、Alfred3の話題があり、Windowsでも使えないかなーと思い、色々調べてみました。

rebuild.fm

QiitaでUeliを知る

qiita.com

Alfredの代替としてググると、Keypirinhaがよく出てきますが、Ueliの方が新しそうなので、こちらを入れることにしました。

Ueli公式ページ

ueli.app

Ueliインストール方法

公式からインストーラを実行するだけでOKです。

ueliの起動

Alt + Spaceキー で起動します。

f:id:yokoyantech:20200728090720p:plain

Ueli使ってみた

デフォルトで使える機能

緑色になっているものが使えるようです。

f:id:yokoyantech:20200728090743p:plain

アプリ検索

アプリケーション名で検索

ブックマークを開く

Github.comをブックマークしている場合、githubと入力すると開ける

グーグル検索

g?検索キーワード

機能の有効化

試しに、OSコマンドを有効化してみます。 右上の赤いボタンをクリックすると、緑色に変わり、有効化されます。

f:id:yokoyantech:20200728090759p:plain

Ueliを起動して、shutdownと入力すると、電源が切れるようになりました。

f:id:yokoyantech:20200728090836p:plain

まとめ

これまで、アプリの起動は、Windowsボタンの右にある検索バーを使用していましたが、いちいちマウス操作が必要になる為不便でした。 Ueliはキーボードだけで完結するため、生産性が上がりそうです。

今後、Workflow機能も試してみたいと思います。