紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【1年の振り返り】2017年10大ニュース

はじめに 早いもので2017年も最終日。 大晦日に今年を振り返り、10大ニュースとしてまとめます。 総括 技を磨くことに注力した結果、人生のステージが上がった一年でした。 2017年10大ニュース 1【家族】息子が生まれた 今年、息子が生まれて人生が大きく変…

【AWS学習】育児の合間にソリューションアーキテクトアソシエイト学習③

はじめに AWSソリューションアーキテクト取得を目指して、コツコツ学習中です。 以下のWEB問題集を毎日学習しています。 AWS WEB問題集で学習しよう EXAM27 S3 堅牢性および可用性は99.99% Availability。システムが継続して稼働できること。 耐久性は99.99…

【AWS学習】育児の合間にソリューションアーキテクトアソシエイト学習②

はじめに 育児と仕事の合間にAWSソリューションアーキテクトアソシエイト取得を目指して、コツコツ学習中です。 以下のWEB問題集を毎日学習しています。 育児もできてAWSもできる父親になるんや! がんばれ私。 AWS WEB問題集で学習しよう EXAM12 EBS Cloud …

【AWS BlackBelt】Amazon Aurora with PostgreSQL Compatibilityを聞きました

AWS

2017/12/20 に実施された【AWS BlackBelt】Amazon Aurora with PostgreSQL Compatibilityのまとめです。 はじめに RDBMSをもう一度考える RDBMSは1970年代から売れている。 もし、今、クラウドに載せるならどうするか? スタックの分割 スケールアウト セル…

【AWS学習】育児の合間にソリューションアーキテクトアソシエイト学習①

はじめに 育児と仕事の合間にAWSソリューションアーキテクトアソシエイト取得を目指して、コツコツ学習中です。 以下のWEB問題集を毎日学習しています。 AWS WEB問題集で学習しよう EXAM06 NATインスタンス パブリックサブネット上で動く EIPまたはパブリッ…

【つみたてNISA】積立商品は野村つみたて外国株投信と三井住友・DCつみたてNISA・日本株インデックスに決定!

はじめに 2018年から始まるつみたてNISAを利用することにしました。当初は、通常NISAで米国ETFのVTに120万円全力投球することも考えたのですが、息子にかかる費用が不明確だったため、よりディフェンシブにいくべきだろうということで、20年非課税40万円のつ…

【自己実現】2017年11月の振り返りと12月の方針

はじめに 子育てが本格化してブログを書く時間がなくなってきました。 子供が寝ている間に急いで書きます。 さて、早いものでブログをはじめて3ヶ月が経過しました。 今年もあと1ヶ月を切りましたね。 11月の振り返りをします。 総括 やりたいと思ったことを…

エンジニアの父親が育児と仕事の両立ができるか試みている件について

はじめに 生後間もない息子との生活が始まりました。 なかなかブログが更新できませんが、元気です。 息子を抱っこしたり、哺乳瓶を消毒したり、ミルクを作って飲ませたり、ぐずる息子をあやしたり、おむつを交換したりしています。 育児の合間に仕事に行く…