紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

【2023年総括】管理職になり、プロダクトマネージャとして全力でPMFを目指し、幸せな家庭を築くために行動し続けた1年 #振り返り

はじめに

2023年の最後の1日となりました。2023年を振り返ります。

今年の総括

本厄に相応しい、怒涛の1年でした。

まず、心身ともに健康であり続けられたことに感謝です。よく頑張った。えらいぞ私。 客観的に見て、今の自分の状況は非常にしんどいです。こんな状況下でも、家事と育児と仕事を行い、AWS認定資格のSpecialityを2つ取得している自分を褒めたいと思います。

なんだかんだで毎日7時間から8時間寝ることを心がけて、毎週プライベートジムに行ってトレーナーの方から自己肯定感を上げてもらい、10分でも1人の時間を作ってきたことが、なんとか今年1年を乗り切れた要因ではないかと思います。今年もたくさんの人たちに助けてもらいました。ありがとうございます。

今年は、2冊の本から学びました。

藤井英子さんの本からは、今までの人生の選択が最善であったと信じることを学びました。

選んだ道を肯定するということは人生において非常に大切なことです。今の自分はこれまでの選択の結果であり、自分が選び取った人生でもあります。まずは胸を張ろうという言葉を見て気持ちが楽になりました。幸せは比例では決まらず、今ある不幸せをゼロにしなくても、今手元にあるありがたさを受け入れるだけで幸せになれます。元気な体を持ち、やりがいがある仕事、大好きな息子がある今の状況は、幸せなのだという当たり前のことを気づかされました。

そして、小野さんの本からは、仕事や事業開発においては強みとなる山を作ることに集中することを学びました。一番やめるべきは没頭できない仕事であり、没頭しないと普通以下の結果しか出せないため、谷を埋める仕事はやめてみよう、ということを学びました。今年一番の本でした。こちらもおすすめです。

今年のなれる最高の自分の点検

妻と自分たちの未来について語り合い、家庭の土台を固める。新規事業を成長させるための事業戦略を立案し実行するプロダクトリーダーになる。

  • 妻と自分たちの未来について語り合い、家庭の土台を固める:△
    • 夫婦のコミュニケーションをより良くしていきたいと考えています。
    • 今年はたくさん感情が揺さぶられ、カウンセリングに通ったり、幸せな家庭を築くために何をすれば良いかよく考えた1年でした。
  • 新規事業を成功させるための事業戦略を立案する:△
  • 実行するプロダクトリーダーになる:◯
    • 毎月方針を立て、1週間単位で実行してきました。

今年のなれる最高の自分は、来年も引き続き目指していきたいと考えています。

2023年の方針の振り返り

年始に立てた方針はこちらです。

【2023年抱負】妻と自分たちの未来について語り合い、家庭の土台を固める。新規事業を成長させるための事業戦略を立案し実行するプロダクトリーダーになる1年にする - 紙一重の積み重ね

12か月をおおよそ振り返ってみると、

  • 無理はしない。手を抜くぐらいで丁度良いと心得る。:〇
  • 睡眠時間を最優先する:〇
  • 自分一人の時間を持つようにする:〇
  • 妻と二人の時間を大切にする:×
  • 目標は毎月1個立てて実行する:△
    • 自分がやりたいことを言語化して、手帳に書く:△
  • プロダクトマネージャーとしての経験を積む:〇
  • AWS を自分の強みとしてさらに伸ばす:〇
  • 気合いで頑張らない。自分が楽になるための仕組みを作る。

という感じでした。来年は、特に、妻と二人の時間を大切にしたいと思います。

2023年の10大ニュース

管理職になった

今年の2月初めに伝えられ、管理職になりました。わからないなりに必死で事業の方針を考えたり、事業予算を立てて毎月経営会議に出席しました。管理職になってみると、これまで得られなかった情報と権限が得られ、 とても視座が上がった1年でした。 部下のやりがいや、忙しい度合いをメトリクスとして毎月の1on1面談の時に必ず聞いて、やりがいを上げて、忙しい度合いを下げるためにため自分の持つ権限を最大限に活かしてきました。これまで以上に人を育て、チームで結果を出すことを意識した1年でした。大変でしたが、とても楽しかったです。

事業責任者になり、管理職と開発と営業の4足のわらじを履いた

業新規事業は、熱意と収益性の2つが必要であると学んだ1年でした。プロダクトマネージャーとして直接顧客の声を聞き、プロダクトを改善して、自分自身でウェビナーなどでプロダクトの価値を世の中に伝えてきました。

結果、事業としてスケールするためには、以下3つの顧客の問題を捉える必要があるということを学びました。

  • プロダクトが解決しようとしている問題解決の緊急度が高い
  • 問題の発生頻度が多い
  • 問題解決をした時のインパクトが大きい

年収が過去最高額を更新した

管理職になり基本給が上がったことや、ボーナスの査定結果により、昨年よりも収入が上がりました。

自分が本当に望んでいることは、幸せな家庭を築くことだということ

幸せな家庭を築くための行動としてカウンセリングを受け始めました。

人生初のメガネを作った

41年間生きてきて実は遠視だということが発覚しました。遠視を矯正するメガネをつけると非常に体が楽です。

人生初の手術をした

健康診断で引っかかり大腸ポリープの手術をしました。健康大事。

AWS公式イベントのちょっぴりDDに登壇した

AWSの中の人からお誘いいただき、AWS公式イベントに登壇することができました。

www.yokoyan.net

お客様から依頼を受け、自分の体験談を登壇してお金をいただいた

自分が立ち上げた新規事業の立ち上げに至るまでの試行錯誤の体験談をを話してほしいと依頼を受け、様々なお客様にお伝えしました。結果、お金をいただくことができました。大変恐縮で、有り難いです。

父親が淹れたコーヒーを初めて飲んで衝撃を受けた

私の父親は昔喫茶店を営んでいたことがあります。大人になって初めて父親が淹れたコーヒーを飲んだ結果、世界一うまいと衝撃を受けました。来年も親孝行していきたいと思います。

母校のゼミから後輩が私の会社に入社した

私の母校のゼミの先生が、授業中に卒業生にこんなやつがいるという私の紹介をしてくれた結果、母校のゼミ生が私の会社に入社しました。卒業して20年近く経っているので大変ありがたいです。

まとめ

2023年もあとわずかとなりました。来年も皆様にとって幸せな1年となりますように!