紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【1年の振り返り】2017年10大ニュース

はじめに 早いもので2017年も最終日。 大晦日に今年を振り返り、10大ニュースとしてまとめます。 総括 技を磨くことに注力した結果、人生のステージが上がった一年でした。 2017年10大ニュース 1【家族】息子が生まれた 今年、息子が生まれて人生が大きく変…

【AWS学習】育児の合間にソリューションアーキテクトアソシエイト学習③

はじめに AWSソリューションアーキテクト取得を目指して、コツコツ学習中です。 以下のWEB問題集を毎日学習しています。 AWS WEB問題集で学習しよう EXAM27 S3 堅牢性および可用性は99.99% Availability。システムが継続して稼働できること。 耐久性は99.99…

【AWS学習】育児の合間にソリューションアーキテクトアソシエイト学習②

はじめに 育児と仕事の合間にAWSソリューションアーキテクトアソシエイト取得を目指して、コツコツ学習中です。 以下のWEB問題集を毎日学習しています。 育児もできてAWSもできる父親になるんや! がんばれ私。 AWS WEB問題集で学習しよう EXAM12 EBS Cloud …

【AWS BlackBelt】Amazon Aurora with PostgreSQL Compatibilityを聞きました

AWS

2017/12/20 に実施された【AWS BlackBelt】Amazon Aurora with PostgreSQL Compatibilityのまとめです。 はじめに RDBMSをもう一度考える RDBMSは1970年代から売れている。 もし、今、クラウドに載せるならどうするか? スタックの分割 スケールアウト セル…

【AWS学習】育児の合間にソリューションアーキテクトアソシエイト学習①

はじめに 育児と仕事の合間にAWSソリューションアーキテクトアソシエイト取得を目指して、コツコツ学習中です。 以下のWEB問題集を毎日学習しています。 AWS WEB問題集で学習しよう EXAM06 NATインスタンス パブリックサブネット上で動く EIPまたはパブリッ…

【つみたてNISA】積立商品は野村つみたて外国株投信と三井住友・DCつみたてNISA・日本株インデックスに決定!

はじめに 2018年から始まるつみたてNISAを利用することにしました。当初は、通常NISAで米国ETFのVTに120万円全力投球することも考えたのですが、息子にかかる費用が不明確だったため、よりディフェンシブにいくべきだろうということで、20年非課税40万円のつ…

【自己実現】2017年11月の振り返りと12月の方針

はじめに 子育てが本格化してブログを書く時間がなくなってきました。 子供が寝ている間に急いで書きます。 さて、早いものでブログをはじめて3ヶ月が経過しました。 今年もあと1ヶ月を切りましたね。 11月の振り返りをします。 総括 やりたいと思ったことを…

エンジニアの父親が育児と仕事の両立ができるか試みている件について

はじめに 生後間もない息子との生活が始まりました。 なかなかブログが更新できませんが、元気です。 息子を抱っこしたり、哺乳瓶を消毒したり、ミルクを作って飲ませたり、ぐずる息子をあやしたり、おむつを交換したりしています。 育児の合間に仕事に行く…

【13年ぶりの運転】出張型のペーパードライバー講習を受けてみた

はじめに 今月の目標に掲げた、ペーパードライバー講習を受けてきました。 出張型のペーパードライバー講習をやっているウインクリエートという会社にお願いしました。 www.yokoyan.net 私の状況 22歳で免許取得。 実家で1回だけMT車を運転。 それ以来運転せ…

【資格取得】AWSソリューションアーキテクト学習まとめ2

はじめに AWSソリューションアーキテクトの学習結果をまとめます。 学習方法 AWS WEB問題集で学習しよう 実績 Exam05まで完了 VM Import/Export オンプレミスからの移行 VMware ESX、Microsoft Hyper-VをEC2にインポートできる S3にイメージをアップロード A…

【資格取得】AWSソリューションアーキテクト学習まとめ1

はじめに AWSソリューションアーキテクトの学習結果をまとめます。 学習方法 AWS WEB問題集で学習しよう 実績 Exam04まで完了 - Exam01 - Exam02 - Exam03 - Exam04 EC2 プレイスメントグループ 単一AZ内のインスタンスをグループ化したもの 以下のケースで…

【自己実現】一生、同じ会社で働きますか?を読みました。

はじめに 楽天証券の山崎元さんの「一生、同じ会社で働きますか?」を読みました。 山崎元さんのインデックス投資の記事や本をよく読むため、どんなキャリアだったのか気になっていました。 私は今すぐ転職しようとは思いませんが、今後の人生において参考に…

【健康】風疹・おたふくかぜ・インフルエンザの予防接種を受けてきました

はじめに 最近、予防接種を続けて3つ受けました。 風疹の予防接種 風疹の抗体がなかったため、予防接種を受けました。1979年前後に生まれている男性は、風疹の予防接種を受けていないことが多いのだそうです。抗体があるかどうかは、血液検査でわかります。 …

Ubuntu16+Ansible2.4でUnicornの起動スクリプトをサービス登録する

仕事で3時間くらいハマったので書く。 結論 serviceではなく、systemdを使う。 参考情報 ansible で systemd 配下のサービスを扱う Ansible v2.4 systemd - Manage services. nginxの場合 $ sudo systemctl list-unit-files | grep nginx sudo: unable to re…

【AWS+Rails】仕事は大変だが楽しい

今日できたこと production環境のAWS構築 マルチAZのRDS ALB+SSL+EC2 VPCの作成(publicサブネット、privateサブネットの構築) 自社からのVPN接続 アプリケーションのproduction環境 Rails5+Nginx+Unicorn 所感 ここ数日、Railsのプログラミングではなく…

【AWS】社内で1番AWSが使えるエンジニアを目指してソリューションアーキテクト取得を目指すことにした

はじめに 世界トップレベルのプログラマの方々とお会いして、刺激を受けたので熱が冷めないうちに書きます。 尖ったエンジニアを目指したいと思います。 自分が苦手なことには目をつぶり、自分の強みを伸ばしていきます。 「これだけは負けない」という領域…

【投資】米国集中投資がいいのか世界分散投資がいいのか、一体どっちなんだってばよ問題

結論 全くわからないので、世界の時価総額とほぼ同じくらいにインデックス投資することにしました。 今の私の状況 NISA口座 :VOO 確定拠出年金口座:先進国株式、新興国株式、日本株式、日本国債 課税口座 :日本企業の個別株式 最近の悩み 米国集中投資が…

【子供が生まれたら世帯主がすることまとめ】息子の職業は乳児らしい。

はじめに 子供が生まれた際に、世帯主がやることをまとめました。これからお子様が生まれる方の参考になれば幸いです。 結論から言うと、世帯主と配偶者のマイナンバーがわかると手続きがスムーズです。 出生届の提出 青い用紙です。 我が子が生まれてから、…

【自己実現】2017年10月の振り返りと11月の方針

はじめに 早いものでブログをはじめて2ヶ月が経過しました。 10月の振り返りをします。 総括 家族>仕事の1ヶ月だった。 Keep(よかったこと・続けたいこと) 健康 スポーツクラブに入会できた 水泳を始めた お酒は上限2杯までを守ることができた(もう飲ま…

【投資】忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術を読みました。

はじめに インデックス投資アドバイザーのカン・チュンドさんの「忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術 (アスカビジネス)」を読みました。 2009年に発行された本ですが、twitterを見ていると今でも読まれている本のよう…

【Kindle】投資漫画『インベスターZ』1〜20巻が各5円の大セール中

週刊モーニングで連載されていた投資漫画「インベスターZ」が、10月29日(日)まで72時間限定で1冊5円で販売されています。 テーマとしては株式投資だけでなく、住宅ローンや保険など幅広く取り扱っており、私も能く読んでいる作品です。 今なら21冊すべて買っ…

【NISA積立】2017年10月 VOO(バンガードS&P500 ETF)を2口購入しました

今月も米国ETFであるVOOを購入しました。 私の投資ポリシー 2年分の生活防衛資金を現金で確保すること(確保済み) 手取り収入の1/4を、毎月必ず投資および貯蓄に回すこと 低コストで分散されたインデックス投資を行うこと できる限り積立のコストを最小にす…

【外貨預金】住信SBIネット銀行の「外貨即時決済サービス」を使って為替コスト4銭で米ドルを調達する

はじめに 私はNISA口座で毎月手動で米国ETFを積み立てています。これまでSBI証券の円貨決済で購入していましたが、SBIネット銀行の外貨即時決済サービスを使った外貨預金の方が為替コストが安いとのことなので試してみました。 本当の最安値はFXの0.5銭が最…

【夫から見た出産】関東から北海道に立ち会い出産してきました。

はじめに 10月に息子が生まれました。 陣痛から生まれるまで約28時間かかり、最後は妻のお腹を押されて生まれてきた我が子。夫から見た出産を振り返ります。 我が家の場合 妻の実家は北海道。里帰り中。 私は関東在住、関東勤務。 私は立ち会いを希望。 出産…

【衆院選2017】TXN衆院選SP 池上彰の総選挙ライブ 感想まとめ

いよいよ投票日です。 今年も池上彰さんのTXN衆院選SP 池上彰の総選挙ライブを見て楽しむことにします。池上さんが切り込み過ぎて、いつか暗殺されるんじゃないかとヒヤヒヤしますが、もっとやってほしい・・・! twitterモーメントより 【2017年10月】TXN衆…

【ヘタな人生論より葉隠 感想】常に死を意識して、今を集中して生きる。

「ヘタな人生論より葉隠」を読みました。 読んだ本 ヘタな人生論より葉隠 (河出文庫) 葉隠とは 「武士道とは死ぬことと見つけたり」の名言が書かれている、広く人生論を論じたエッセイです。 江戸時代の中期(一七一六年と推定)に、元佐賀藩の武士・山本常…

【衆院選2017】責難は成事にあらず。はじめて期日前投票してきました。

はじめに いよいよ選挙が近づいてきました。 今回は、はじめて期日前投票をしてきました。 若者が選挙に行かない理由 平成26年衆議院議員選挙で、20歳代の人達が棄権した理由を見てみると、「仕事が忙しく、時間がなかったから」だそうです。 20代だけでなく…

【十二国記 黄昏の岸 暁の天感想】自分の行為が自分への処遇を決める。

小野不由美さんの黄昏の岸 暁の天を読んだ感想です。 読んだ本 黄昏の岸 暁の天 十二国記 (新潮文庫) 感想 いやー、ものすごく面白かった!魔性の子の裏側は、こうなっていたのですね。 今作の主役は、間違いなく李斎でした。 彼女の泰麒を救いたいという強…

【衆議院選挙2017】各党の公約まとめ

投票の参考にするために、各党の公約をまとめました。 政策相性診断まとめ Yahoo!みんなの政治 10問の質問に答えると、政党とのマッチングが行えます。 毎日新聞ボートマッチ えらぼーと 25問の質問に答えることで、政党や少選挙区候補者とのマッチングがで…

AWS Lambda+Cloud WatchでEC2インスタンスを自動停止・自動起動する

AWS

やりたいこと 毎日定時にEC2を自動停止・自動起動したい 停止 毎週月~金の18時(JST)に停止 起動 毎週月~金の9時(JST)に起動 できるだけお金をかけたくない 自動起動・停止のためだけに、EC2にJenkinsを入れて、起動しっぱなしにすることはやめる サーバ…