紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【投資】忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術を読みました。

はじめに インデックス投資アドバイザーのカン・チュンドさんの「忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術 (アスカビジネス)」を読みました。 2009年に発行された本ですが、twitterを見ていると今でも読まれている本のよう…

【Kindle】投資漫画『インベスターZ』1〜20巻が各5円の大セール中

週刊モーニングで連載されていた投資漫画「インベスターZ」が、10月29日(日)まで72時間限定で1冊5円で販売されています。 テーマとしては株式投資だけでなく、住宅ローンや保険など幅広く取り扱っており、私も能く読んでいる作品です。 今なら21冊すべて買っ…

【NISA積立】2017年10月 VOO(バンガードS&P500 ETF)を2口購入しました

今月も米国ETFであるVOOを購入しました。 私の投資ポリシー 2年分の生活防衛資金を現金で確保すること(確保済み) 手取り収入の1/4を、毎月必ず投資および貯蓄に回すこと 低コストで分散されたインデックス投資を行うこと できる限り積立のコストを最小にす…

【外貨預金】住信SBIネット銀行の「外貨即時決済サービス」を使って為替コスト4銭で米ドルを調達する

はじめに 私はNISA口座で毎月手動で米国ETFを積み立てています。これまでSBI証券の円貨決済で購入していましたが、SBIネット銀行の外貨即時決済サービスを使った外貨預金の方が為替コストが安いとのことなので試してみました。 本当の最安値はFXの0.5銭が最…

【夫から見た出産】関東から北海道に立ち会い出産してきました。

はじめに 10月に息子が生まれました。 陣痛から生まれるまで約28時間かかり、最後は妻のお腹を押されて生まれてきた我が子。夫から見た出産を振り返ります。 我が家の場合 妻の実家は北海道。里帰り中。 私は関東在住、関東勤務。 私は立ち会いを希望。 出産…

【衆院選2017】TXN衆院選SP 池上彰の総選挙ライブ 感想まとめ

いよいよ投票日です。 今年も池上彰さんのTXN衆院選SP 池上彰の総選挙ライブを見て楽しむことにします。池上さんが切り込み過ぎて、いつか暗殺されるんじゃないかとヒヤヒヤしますが、もっとやってほしい・・・! twitterモーメントより 【2017年10月】TXN衆…

【ヘタな人生論より葉隠 感想】常に死を意識して、今を集中して生きる。

「ヘタな人生論より葉隠」を読みました。 読んだ本 ヘタな人生論より葉隠 (河出文庫) 葉隠とは 「武士道とは死ぬことと見つけたり」の名言が書かれている、広く人生論を論じたエッセイです。 江戸時代の中期(一七一六年と推定)に、元佐賀藩の武士・山本常…

【衆院選2017】責難は成事にあらず。はじめて期日前投票してきました。

はじめに いよいよ選挙が近づいてきました。 今回は、はじめて期日前投票をしてきました。 若者が選挙に行かない理由 平成26年衆議院議員選挙で、20歳代の人達が棄権した理由を見てみると、「仕事が忙しく、時間がなかったから」だそうです。 20代だけでなく…

【十二国記 黄昏の岸 暁の天感想】自分の行為が自分への処遇を決める。

小野不由美さんの黄昏の岸 暁の天を読んだ感想です。 読んだ本 黄昏の岸 暁の天 十二国記 (新潮文庫) 感想 いやー、ものすごく面白かった!魔性の子の裏側は、こうなっていたのですね。 今作の主役は、間違いなく李斎でした。 彼女の泰麒を救いたいという強…

【衆議院選挙2017】各党の公約まとめ

投票の参考にするために、各党の公約をまとめました。 政策相性診断まとめ Yahoo!みんなの政治 10問の質問に答えると、政党とのマッチングが行えます。 毎日新聞ボートマッチ えらぼーと 25問の質問に答えることで、政党や少選挙区候補者とのマッチングがで…

AWS Lambda+Cloud WatchでEC2インスタンスを自動停止・自動起動する

AWS

やりたいこと 毎日定時にEC2を自動停止・自動起動したい 停止 毎週月~金の18時(JST)に停止 起動 毎週月~金の9時(JST)に起動 できるだけお金をかけたくない 自動起動・停止のためだけに、EC2にJenkinsを入れて、起動しっぱなしにすることはやめる サーバ…

【ドットインストール】RSpec学習まとめ【lesson7】

要点 describeキーワードは、テスト対象を指定するもの。 describeは入れ子にすることができる。 トップレベルではdescribeの前に、RSpec.をつけることが推奨される。下位レベルでは不要。 describeは、contextと書いても同じ意味になる。 テスト対象がモノ=…

【RSpec入門】はじめてRSpecのテストコードを作成して実行するまでのまとめ

ドットインストールの学習を元に、はじめてRSpecを動かしてみます。 動作環境 Ruby 2.3.0 RSpec 3.4.4 Cloud9 失敗するクラスを書く サンプルのテストコードを作成する。 RSpec.describe "A calc" do # itで囲まれた範囲がexample # 期待される振る舞いのこ…

Windows10にVisual Studio Codeをインストールする

Railsの開発のために、MicrosoftのVisual Studio Code(以下、VSCode)を入れます。 VSCodeのメリット IDEと比べると圧倒的に軽い。 インストール手順 Visual Studio Codeから、インストーラをダウンロードする。 インストール 次へをクリック。 デフォルト…

【スーパープレゼンテーション感想】The future we're building -- and boring 未来を築く―そして掘り進む 前編

NHKのスーパープレゼンテーションの感想です。 NHKホームページ The future we're building -- and boring 未来を築く―そして掘り進む 前編 TED動画 www.ted.com スピーカー イーロン・マスク 起業家 世界が注目するカリスマ起業家。1971年南アフリカ生まれ…

【Ruby】ドットインストールRuby入門(全26回)を完走しました

ドットインストールの学習状況です。 学習中のレッスン Ruby入門 (全26回) 現在の進捗状況 全26回完了。 所要時間 5日間。 − なんだかんだで5〜6時間くらい。 作成したプログラム github.comにて管理しています。 やってみた感想 基礎の基礎から学べるので非…

【Ruby】ドットインストール学習中

ドットインストールの学習状況です。 学習中のレッスン Ruby入門 (全26回) 現在の進捗状況 20章まで完了。 残り6章。 作成したプログラム github.comにて管理しています。 学習の効率化のために ドットインストールの有料オプションに申し込みました。 無料…

【Ruby】ドットインストールでの学習をはじめました

Railsでスラスラ開発できるようにするために、Rubyの基礎を学ぶことにしました。 今の課題 私はRailsチュートリアルでRubyを学んだため、Rubyの基礎に疎いです。 ドットインストールとは? 無料でプログラミングを学習することができる動画サイトです。 ドッ…

【Rails5】Rubyの文字列リテラルはダブルクォーテーションが基本だと思う

開発中のアプリケーション仕様 viewのテンプレートはslimを使用 多言語対応のため、日本語はja.ymlに定義 今日の失敗 Rubyの式展開が文字列としてそのまま展開されてしまった。 = smart_article name: t('title.#{@class_name}_index') view側では、title.#{…

【ポートフォリオ】これまでの自分のキャリアの棚卸【2017年10月】

はじめに これまでの振り返りのために、 定期的に自分のキャリアを棚卸ししたいと思います。 目指すエンジニア像 自分でビジネスを考えて、自分で実装して、自分でインフラも組めるエンジニア ビジネスがわかるプログラマになりたい 目指したくないエンジニ…

【Rails5】includedをincludeと記載して30分ハマった件について

開発時に猛烈にはまってしまったので自戒のために残します。 発生したエラー ArgumentError (wrong number of arguments (given 0, expected 1+)): 原因 コーディングミス。 includedと記述するべき箇所を、includeと書いてしまっているため。 デバッグ bind…

【ひよっこ感想】大丈夫にするしかないでしょ!

ひよっこロスなので書きます。目次 元気になる一言 人生の学び 元気になる一言 大丈夫にするしかないでしょ!(谷田部 みね子) 人生の学び 先週ついに最終回を迎えたひよっこ。 朝ドラをきちんと最後まで見たのは初めてでしたが、途中から目離せなくなりまし…

9月の振り返り

ブログをはじめて1ヶ月経ちました。9月の振り返りをします。 総括 仕事>家庭の1ヶ月だった Keep(よかったこと・続けたいこと) 健康 風疹の予防接種を受けることができた(今まで抗体がゼロだった!) 歯の定期健診を受けることができた(軽微な虫歯を即日…

【完全燃焼】社内企画コンテストの決勝プレゼンでしゃべりました。

今日は社内の企画コンテストの決勝プレゼンの日。 予選を通過し、自分で考えた製品やビジネスモデルを 全社員の前で説明する機会をいただいた。 与えられた時間は20分。 この20分のために、どれだけの時間を費やしたことか。 6月から企画を考え、 7月から企…

【Rails5】RuboCopから指摘されたエラーと解決策のまとめ

はじめに はじめてのRailsプロジェクトで作成したプルリクエストで、RuboCopから指摘された事項をまとめます。 RuboCopとは Rubyのコードが「コーディング規約どおりに書かれているか」をチェックする静的コード解析ツールです。 私のようなRails初心者には…