紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【N+1問題対策】Ransackとincludesメソッドを使ってActiveRecordの多段の関連を検索する方法 #Rails5

はじめに N+1問題を解消するために、複数の関連を持つModelをincludesメソッドで解消する方法をメモ。 実行環境 Rails5.2.0 Ransack Slim Model定義 Userに持っている名称と、Corporationに持っている名称を取得したい。 class User < ApplicationRecord has…

【展示会】幕張メッセで開催された第2回 AI 業務自動化展・秋に参加してきました #JapanITWeek

はじめに 幕張メッセで開催された第2回AI業務自動化展秋に参加してきました。幕張メッセでなくビッグサイトでやってほしいと思いますが、きっと東京オリンピックの影響で使えないのかもしれません。 全体的な感想 昨年の第1回にも参加しましたが、出展企業は…

【育児】父親になり1年が経過したので子育てを振り返る

はじめに ちょうど一年前に、息子が生まれたという記事を書きました。あっという間に一年が経過したので、息子との1年を振り返ります。 www.yokoyan.net 新生児の期間はあっという間に過ぎた 1年前を振り返ってみると、昼夜の区別がつかなかった新生児の時が…

【さいたまパパスクール】産後の体トラブルについての講義を聞いて妻に優しくしようと改めて思いました #育児

はじめに 10月14日に開催されたさいたまパパスクールの第3回に参加してきました。 さいたまパパスクールとは? さいたま市と、さいパパが主催する父親向けのセミナーです。詳細は以下の記事をご覧ください。 www.yokoyan.net 今回のテーマは女性の産後の体の…

【Rails】35歳の私の人生を劇的に変えてくれた大恩ある #Railsチュートリアル のトップページにユーザーの声として掲載された話。

はじめに タイトルの通りなのですが、まさに青天の霹靂の出来事があったのでまとめます。 Railsチュートリアルのトップページに掲載されました 2つ目のユーザーの声が私です。大変有難いです。記念にキャプチャしました。 掲載されたページはこちらです。 ra…

【Python+Postgres】'int' object does not support indexingが発生したときの対処法。タプルの要素が1つの場合でもカンマが必要。

はじめに Psycopg2のmogrifyにint型の要素を1つ渡して、エスケープしたSQLを取得しようとしたらエラーになったのでメモ。 環境 AWS Lambda Python3.6 PostgreSQL9.6 発生したエラー "errorMessage": "'int' object does not support indexing", "errorType":…

【2018年8月分】Kyashリアルカードの還元率は2.6%でした #Kyash

はじめに Kyashから8月分のキャッシュバックがありましたのでまとめます。 振り込まれた金額 1,189円 8月の利用額は、63,748円です。63,748円×0.02%=1,274円ですが、Kyashは1円未満切り捨てとのことで、50円単位での還元になるため、実際の計算額とは若干異…

【Rails5.2.0】ActiveRecord::DangerousAttributeError association is defined by Active Record. が発生したときの対処法 #Rails #ActiveRecord

はじめに Rails5.2.0でアプリケーションを開発中に見慣れないエラーが出たのでメモ。 実行環境 Rails5.2.0 ActiveRecord5.2.0 PostgreSQL 9.6 発生したエラー ActiveRecord::DangerousAttributeError association is defined by Active Record. Check to mak…

【ActiveRecord5.2.0】JoinDependencyのコンストラクタの引数の仕様がいろいろ変わっている事に気づかず、3日くらいハマった話。#Rails #ActiveRecord

はじめに Rails5.1.1で動かしていたプログラムを、Rails5.2.0で動かしたら、JoinDependency.newでエラーが発生した。 いろいろ回り道して調べた結果、ここ3日くらいハマってしまったのでメモ。 発生したエラー wrong number of arguments (given 3, expected…

【育児】さいたまパパスクール9期の第2回に参加してきました。 #さいパパ

はじめに さいたま市で開催された、さいたまパパスクール9期の第2回に参加してきました。今回も非常に楽しい会でした。 さいたまパパスクールとは これまでのさいたまパパ・スクール卒業生たちが立ち上げた団体「さいパパ」が主催となり、市との協働で実施す…

【2018年9月の振り返り】リーダブルコードを読み、親孝行をして、初めてのQiitaのトレンド入りに衝撃を受けた1ヶ月 #自己実現

はじめに 36歳になり、はや1ヶ月が経過しました。 今月達成できたこと 社内の新規事業コンテストの決勝に進むことができた 予選は社内1位だった。有り難い。 母に孫を見せることができた さいたまパパスクールに参加することができた 家族で初めてカーシェア…

【VS Code】Failed to start Solargraph: Unable to load the EventMachine C extensionのエラーが出たときの対処方法 #Solargraph

はじめに Visual StudioでSolargraphが動かなくなったので、解決するまでをメモ。 実行環境 Windows10 64bit Pro Vivual Studio Code 1.27.2 Ruby 2.4.4 発生したエラー Failed to start Solargraph: Unable to load the EventMachine C extension; To use t…