紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

AWS上のUbuntu20.04にMongoDB4.4.1を構築する(インストールから外部接続まで)

はじめに Ubuntu20.04にMongoDBをインストールしたのでメモ。 環境 AWS Ubuntu20.04 MongoDB 4.4.1 事前準備 AWS上にEC2構築 Public Subnetに配置 EIPを割り振り、IPを固定化 セキュリティグループ設定 SSH開放:22 MongoDBのデフォルトポート開放:27017 参…

【2020年43週ふりかえり】新製品企画、死について考え、プロダクトの大規模イベント開催を成功できた一週間 #じぶんリリースノート

はじめに 10月から、試験的に1週間ごとにGKPTでふりかえってみることにしました。 2020年43週目を振り返ります。 振り返り期間 2020年43週/53週 10/18(日)~10/25(土) じぶんリリースノートとは はてなの a-knowさんが毎月実施されている月報です。自分自身を…

【Postgres10】schema情報をすべて削除する

はじめに Postgresであれこれ作業をしていて、ゼロベースでSchemaを作成する必要があり、不要なテーブル等関連するリソースをまとめて削除したかったのでメモ。 実行方法 DROP SCHEMA hogehoge CASCADE 公式情報 www.postgresql.jp

#Railsチュートリアル 法人プラン導入のインタビューを受けました

はじめに 3ヶ月前の話で恐縮ですが、Rails チュートリアルを提供しているYasslabさんからインタビューを受けました。 インタビュー記事 note.com インタビュー動画 YouTube にもアップ頂きました。ありがとうございます! www.youtube.com インタビューを受…

【2020年42週ふりかえり】新製品企画コンテスト3位取得、 はじめて子供の看護休暇取得、ソフトウェアファーストをよく読んだ一週間

はじめに 10月から、試験的に1週間ごとにGKPTでふりかえってみることにしました。 これまでは毎月ふりかえり記事を書いていましたが、1ヶ月単位ではふりかえる期間が大きすぎる+ふりかえりに時間がかかりすぎるという課題があったため、20年10月から毎週に…

【Github】育児在宅勤務をしながらスマホでプルリクをマージしてみた

はじめに 現在育児と仕事を両立するために育児在宅申請を行なっています。1日の大半は PC の前で作業をしていますが、気になったツイートを見つけたためスマホで github のプルリクエストマージできるか試してみました。 気になったツイート github のスマホ…

RDSスナップショットを久々に復元したら m5.xlargeで復元されて慌てた

AWS

久々にRDSを手動で復元したら、Defaultのでかいインスタンスサイズで復元されて慌てたのでメモ。要は確認不足なんですが、以前の世代のクラスを選ぶにはひと手間かかるようになりました。 結論 以前の世代のクラスを含める にチェックを入れる 失敗したこと …

【2020年41週ふりかえり】数年ぶりの深夜リリース、CODE RAVE参加、結婚式記念日を祝った一週間

はじめに 10月から、試験的に1週間ごとにGKPTでふりかえってみることにしました。 2020年41週目を振り返ります。 振り返り期間 2020年41週/53週 10/4(日)~10/10(土) Good(よかったこと) 健康 近所を散歩する時間を作ることができた 金木犀の香りが心地よい …

【2020年40週ふりかえり】約7年ぶりにKSC参加、社内新製品企画コンテストに向けてチームで全力をつくした一週間

はじめに 10月から、1週間ごとにGKPTでふりかえってみることにしました。 振り返り期間 2020年40週(9/28~10/3) Good(よかったこと) 個人 Notionでいろいろできた 一週間単位でtodo管理することに慣れてきた 一週間の振り返りページを作ることができた todo…

Katsuさんとのご縁で、Notionを再び使い始めることにしました

はじめに 9月からNotionを本格的に使い始めることにしました。まずは軽く触ってみた所感をまとめます。 Notionとは Markdown で書ける Evernote のようなクラウドサービスです。 Googleドキュメント、スプレッドシート、Trelloのようなカンバン、タスク管理…

【2020年9月の振り返り】新製品企画を2本同時に進め、論語を読み、Notionを使い始めた1ヶ月 #じぶんリリースノート

はじめに 9月はかなり慌ただしく、38歳になってからあっという間に1ヶ月が過ぎていきました。8月の振り返りを行うのが9月末になってしまったため、忘れないうちに2020年9月を振り返ります。 じぶんリリースノートとは 自分自身を製品やサービスに例えて、毎…