紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

【Github】育児在宅勤務をしながらスマホでプルリクをマージしてみた

はじめに

現在育児と仕事を両立するために育児在宅申請を行なっています。1日の大半は PC の前で作業をしていますが、気になったツイートを見つけたためスマホで github のプルリクエストマージできるか試してみました。

気になったツイート

github のスマホアプリが使いやすくなったとのことです。

早速試してみた

私が使っているスマホは Google pixel 3a xl です。画面が6インチあるため、軽微な修正であれば、コードレビューも問題なく行える大きさでした。

  • 自分のスマホから自分にアサインされているプルリクエストを選択します。
  • スマホで変更されたソースコードの内容を確認します。
  • スマホでコメントも入力出来ますし、問題なければマージします。

f:id:yokoyantech:20201017145039p:plain

感想

コードレビューがPCではなくスマホでできる時代がやってきました。電車などで移動している時間にもコードレビューが行えるため、これまで以上に柔軟な取り組みができそうです。

基本はPCでフルリクを処理していくことになると思いますが、スマホでのコードレビューも隙間時間に活用していきたいと思います。