紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

Katsuさんとのご縁で、Notionを再び使い始めることにしました

f:id:yokoyantech:20201007223823p:plain

はじめに

9月からNotionを本格的に使い始めることにしました。まずは軽く触ってみた所感をまとめます。

Notionとは

Markdown で書ける Evernote のようなクラウドサービスです。 Googleドキュメント、スプレッドシート、Trelloのようなカンバン、タスク管理、Wiki、データベース、などなど、あらゆる情報を一箇所で管理できます。

www.notion.so

利用再開のきっかけ

私は Markdown で自分の作業メモやブログなどを書いています。使いやすそうなMarkdownエディタを色々試してみたのですが、今のところ Github Atom とInkdrop に落ち着いています。

Notionそのものは昨年あたりに一度アカウントを作成していましたが、何をどう使っていいのか全くわからなかったためアカウントを放置していました。

が、憧れの先輩 Katsu さん がNotionに入社された!!!というお話を伺い、これも何かの縁ということで、再びNotionを使ってみることにしました。

用途が違うため比較対象にならないかもしれませんが、Inkdropの感想も併せて記載しておきます。

Inkdropを使った感想

www.inkdrop.app

  • いいところ
    • UIがシンプル
    • ショートカットが直感的
    • 複数のデバイスで簡単に同期ができる
      • 私は歩きながら、スマホで音声入力を使っていろいろメモを取っているため、複数のデバイスで同期できるという機能は必須です
    • PC だけでなくスマホでも使える
      • スマホでも使えるMarkdownエディタというのは実は貴重です
    • 画像の挿入がコピー&ペーストでできる
    • アップロードした画像の再利用が簡単
      • 右クリックで簡単にコピーできる
    • 作者のTakuyaさんの生き方に憧れる
  • 気になる所
    • 毎月500円程度コストがかかる

Notionを使ってみた感想

Markdownエディタというよりも Evernote っぽいなという感想です。また Microsoft OneNote がMarkdownに対応するとこういう感じになるのかなと思いました。

  • いいところ
    • テンプレートが豊富
      • weekly todoとかとても便利そう
    • 単純なMarkdown エディタではなく、データベースやリストなどが簡単に作れる
    • 他の人が作ったテンプレートを簡単に取り込むことができる
    • 無料で使い始めることができる
    • スマホからも書くことができる
    • マルチデバイスで同期できる
    • コミュニティがある
      • 定期的にミートアップイベントが開催されているようです note.com
  • 気になる所
    • 使い方がとても難しいように感じる
      • なんでもできるが故に、何から手をつけていけば良いのかが全くわからない
      • 学習コストがかなり高いように感じる
        • 直感的ではないのが辛い
        • ということで、アカウント作って、1年くらい放置してましたすみません
    • プレーンな Markdown テキストが書けない?
      • 主要なショートカットキーは使えるものの、他のテキストエディタに Markdown テキストをコピーして流用したい時にちょっと面倒
    • H1や、H2のショートカットがない?
      • Ctrl + 1とかで入力できないのは辛い・・・
      • ショートカットを駆使するというよりもウィジウィグエディタのようにも見える
    • 画像の再利用が一手間かかる
      • Notionにアップロードした画像に直接参照することができません
      • おそらく、画像が AWS S 3の I AM ロール等で権限管理されているため、Notion以外からのアクセスをブロックしているんだろうなと思います
      • アップロードした画像を右クリックして、画像コピーができれば簡単なのですが、現在は画面をキャプチャーして再利用するというひと手間がかかります
        • 私がまだ使い方をマスターしていないだけの可能性もあります

Notionで今後やってみたいこと

  • 一週間単位のタスク管理
    • 中長期的なタスク管理は手帳にして、毎日のタスク管理をNotionでできないか模索したいと思います
    • この記事がとても参考になりました
  • 読書リストの作成
    • 毎年で手帳に手書きで書くのですが必ず途中で挫折するので行ってみたいと思います
  • ブログの下書き
    • これまでは Google ドキュメントに書いて Markdown 変換したり、Inkdropで直接書いたりしていましたが乗り換えられないか検証してみたいと思います
  • 欲しいものリストの作成
    • 画像も入るので見るだけで楽しいページが作れるような気がしています
  • 家族で行きたい場所リストの作成
  • 自分のやりたいことリストの作成
  • 妻から学んだことのメモを作成
  • 自分の労働時間の管理
    • これまでプレットシートで管理していましたがデータベース機能で代替できないか検証してみたいと思います

まとめ

色々所感を書きましたが、自分の理解がすすめば、とても便利なツールなのではないかと感じています。Google スプレッドシートなどに分散しがちなデータが一箇所に集約できそうなのも良さそうなポイントです。

まずは1週間のタスク管理と、読書リスト作成から始めてみたいと思います。理解が進んだらMeetUPにも参加してみたいです!