紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

【2020年9月の振り返り】新製品企画を2本同時に進め、論語を読み、Notionを使い始めた1ヶ月 #じぶんリリースノート

f:id:yokoyantech:20191012143519p:plain

はじめに

9月はかなり慌ただしく、38歳になってからあっという間に1ヶ月が過ぎていきました。8月の振り返りを行うのが9月末になってしまったため、忘れないうちに2020年9月を振り返ります。

じぶんリリースノートとは

自分自身を製品やサービスに例えて、毎月リリースノートを書くという手法?です。

blog.a-know.me

私もWEBサービス開発に携わっているため、面白いと思いやってみることにしました。

バージョン

ver0.37.11 から、ver0.38.0 に上がりました。

2020年労働時間まとめ

残業時間は2時間20分→14時間25分でした。

2020年の残業時間トップを更新しました。連休で営業日が少ないこともあり、日によっては10時間働く日もありました。普通に通常業務が忙しくなってきたことに加えて、新製品の企画書を2本作成したことも忙しさに繋がりました。

年間の平均残業時間は 6時間06分→7時間01分に増えました。

労働時間

f:id:yokoyantech:20201005213702p:plain

所定外労働時間

f:id:yokoyantech:20201005213753p:plain

Good(良かったこと)

仕事だけに偏ってもいけないということで、バランスが取れた人生が送れているかチェックしています。また、KPTだけだと、Kがよかったことだらけになりがちなので、GKPTにしてみました。

  • 健康
    • 月間歩数
      • Google Fit で1日に歩いた歩数を管理
        • 5月:89,359歩
        • 6月:79,144歩
        • 7月:107,278歩
        • 8月:57,156歩
        • 9月:86,520歩
    • 平均睡眠時間
      • スマホで睡眠のトラッキング中
        • 5月:7時間31分
        • 6月:7時間22分
        • 7月:7時間35分
        • 8月:7時間45分
        • 9月:7時間49分
          • 7時間以上寝るのが当たり前になってきた
    • 健康診断
      • 今年も胃カメラを口から飲んだ
  • 家族
      • 誕生日を祝ってくれた妻に感謝
      • 在宅勤務を使って育児に積極的に参加することができた
        • 昼休み時間に妻の代わりに買い物に行けるのがとてもありがたい
    • 父親
      • 妻と息子と3人で複数の幼稚園の見学に行くことができた
      • どこの幼稚園が良いか妻と話し合うことができた
      • 息子の誕生日プレゼントを準備できた
      • NHK E テレのテキシコーに親子ではまった www.nhk.or.jp
  • コミュニティ活動
    • 3回目の社内MeetUPをオンラインで主催できた
      • AWS ServerlessについてTLできた
    • CODE RAVE vol2に参加した code-rave02r.peatix.com
  • 学び
    • ツール
      • Notionでのタスク管理
      • Adobe XD によるペーパープロトタイプ作成
    • 技術
      • AWSとMongoDB AtlasのVPCピアリング
      • SERVERLESSFrameworkによる、AWS Lambda、API Gatewayのデプロイ
    • 資格取得
      • AWS ソリューションアーキテクトプロフェッショナルの学習
    • 読書
  • 仕事
    • プロダクトリーダー
      • Production環境にリリースをすることができた
      • プロジェクトの1スプリント目を完了させることができた
        • 大まかな目標を達成することができた
    • 企画者
      • 社内の新製品企画コンテストに受けて企画書を作ることができた
        • チーム内で役割分担できた
        • 企画テーマ出し
        • 企画書作成
        • ワイヤーフレーム作成
        • プロトタイプ作成
        • デモシナリオの案作成
      • 社外の新製品企画コンテストに向けた準備をチームで進める事ができた
    • その他
      • 社内プログラミングコンテストを開催した
      • 初のオンライン開催だったが無事に成功した
  • お金
    • 自分への誕生日プレゼントとして ThinkPad T 460 S の中古を購入した
      • まつもとゆきひろさんのメインマシンだったということで購入してみた
      • 中古でも十分な性能がある
        • CPU Core i 7
        • メモリ 16 GB
        • SSD 512 GB
    • 楽天モバイルを契約した
      • ゼロ円でどこまで使えるか検証してみたい
  • 趣味
    • Podcast
    • テレビ
      • 麒麟が来る
      • 半沢直樹
        • 1000倍返しだ!!!!!!!!!

Keep(続けること)

  • 予定表に実績時間を入力する
  • 楽天モバイルの検証
  • 重要機能から着手するという作業の進め方
  • Adobe XD によるプロトタイプ作成
    • 企画は必ずプロトタイプを作る
  • 毎年口から胃カメラを飲む
  • 息子の行事への参加
  • 明治時代の本を読む
  • 論語を学ぶ
  • AWS ソリューションアーキテクトプロフェッショナルの学習
  • Notionの活用

Problem(問題点,反省すること)

  • 健康
    • 10分ストレッチがちゃんと継続できなかった
    • 久々に妻と喧嘩してしまった
      • 自分の要求や気持ちを一方的に押し付けるのはよくない
      • 夫婦で協力しないとできないことは、妻の気持ちも考える
  • 父親
    • 妻と息子が本気で喧嘩をしていた
  • コミュニティ
    • 社内MeetUPイベントの準備不足
      • いろいろスタッフ内で相談せずに開催してしまった
    • AWS SUMMIT オンラインに申し込んでいたが開催期間中に視聴することが出来なかった
      • オンライン開催の場合、いつでも見れるから大丈夫という甘えがある
      • 結果、見ないという悪循環
  • 仕事
    • Production環境へのリリース日を自分の都合だけで決めようとしてしまった
    • 忙しい
  • 時間に追われている感じがする
  • そもそも、ふりかえりに時間がかかりすぎている
    • 1週間単位にすべきか迷い中

Try(来月挑戦すること,改善すること)

  • コミュニティ
    • 社内MeetUPイベント開催する際は、今後はオンラインでもミーティングを行う
  • 仕事
    • お客様第、論語を判断基準にする
    • 予定と気持ちに余裕を作る
    • 妻と仲良くする
    • 夫婦は、二人じゃないとできないことが多いため、妻の気持ちをちゃんと考える
  • 父親
    • 怒りの感情だけぶつけても、なぜ叱られているのかの理由が伝わらないため、息子になぜ叱っているのかの理由をちゃんと伝える
      • どうしてだと思う?と息子に聞いてみる
    • 息子の誕生日をお祝いする

まとめ

2020年も残すところあと3ヶ月となりました。10月はもっとスケジュールと気持ちの余裕を作りたいです。 また、時間を有効活用できるようにするために、ツールや時間の使い方を工夫していきたいと思います。特に、Notionが面白そうです。学習コストが非常に高いと感じていますが、使いこなせるようになればいろいろ便利になるのではと考えています。

引き続き、人としての生き方も学んでいきたいと思います。論語だけでなく、学問のすすめなども読んでみたいと思います。