紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

【2020年50週ふりかえり】アニウッド大通りにハマり、20件プルリクマージ、社内MeetUPイベントを開催した1週間 #じぶんリリースノート

はじめに

10月から、試験的に1週間ごとにGKPTでふりかえってみることにしました。

2020年50週目を振り返ります。

振り返り期間

  • 2020年50週/53週
    • 12/06(日)~12/12(土)

じぶんリリースノートとは

はてなの a-knowさんが毎月実施されている月報です。自分自身を製品やサービスに例えて、毎月リリースノートを書くという手法?です。

blog.a-know.me

私もWEBサービス開発に携わっているため、面白いと思いやってみることにしました。

これまでは毎月書いていましたが、1ヶ月単位では振り返る期間が大きすぎる+ふりかえりに時間がかかりすぎるという課題があったため、20年10月から毎週リリースしてみることにしました。

じぶんのバージョン

アジャイル開発製品らしく、メジャーバージョン:西暦、マイナーバージョン:週数、リビジョン:年齢としました。

ver20.49.38 から、ver20.50.38 に上がりました。

Good(よかったこと)

  • 個人
    • 久々に手帳を見ることができた
      • 2020年の10大ニュースを振り返り始めた
  • 健康
    • 運動
      • 26,285歩
    • 平均睡眠時間
      • 7時間46分
    • ストレッチ
      • 1回実施できた
    • 農薬の野菜やお米を食べるようになった
      • 家で食べるご飯が本当に美味しくなった
  • 家族
      • 在宅と有休を使って妻の通院をサポートできた
      • 新しく買った洗濯機の配置場所を考えることができた
    • 父親
      • 息子とブロックで色々遊ぶことができた
      • 最近、息子の要求レベルがどんどん高くなってきている
        • 木材運搬車つくって!
        • キャリアカーつくって!
      • 息子のクリスマスプレゼントを買うことができた
        • 今回はニューブロックの追加パーツ
      • 息子と落ち葉で遊ぶことができた
  • 友人/仲間
    • 友人に誕生日のお祝いメッセージを送ることができた
  • コミュニティ活動
    • 昼休み時間に社内MeetUPイベントをオンラインで開催することができた
    • 初めての試みだったがラジオのパーソナリティのような感じで面白かった
    • 手伝ってくれたスタッフのみんなに感謝
  • 学び
    • ツール
    • 技術
      • AWS CodePipeline
      • AWS CodeBuild
      • AWS ALB の URL ルーティング
        • 初めてやってみたが、めっちゃ便利
      • サーバーワークスさんのPodCastを聴くようになった
    • 資格取得
      • AWS ソリューションアーキテクトプロフェッショナルの学習
      • 今週も勉強時間0
    • 読書
      • ワイルズの闘病記
      • ワイルズの闘病記

        ワイルズの闘病記

        • 作者:穂積 良洋
        • 発売日: 2011/08/01
        • メディア: 単行本(ソフトカバー)
      • 白血病で亡くなった高校生の日記。生きること、死ぬことについて深く考えさせられる本
    • PodCast
      • サーバーワークスさんの毎日 AWS
      • 聴く日経ヘッドライン
        • 日経新聞が全く読めなくなったが、見出しのリード文を2分で確認できて便利
        • www.radionikkei.jp
  • 仕事
    • プロダクトリーダー
      • プロダクション環境にリリースすることができた
      • プルリクエストを20件以上マージすることができた
      • 新しくステージング環境を構築することができた
    • 企画者
      • 外部のインキュベーションプログラムで自分たちが考えた新製品の企画内容を社内でプレゼンした
    • その他
  • お金
    • 地元にふるさと納税できた
    • 浄水器を買った
    • ボーナスが支給された
      • コロナの影響もあり出るだけでも大変ありがたい
    • WiMAX を解約した
  • 趣味
    • ラジオ/Podcast
      • rebuild FM
      • 林原めぐみのTokyo Boogie Night
        • king-cr.jp
        • めぐさんの声聴くとがんばろうと思えるから不思議
        • セイバーマリオネットやスレイヤーズの話題が出ると中学生の頃を思い出して懐かしくて涙が出そうになる
    • 漫画
    • テレビ
      • 新幹線変形ロボシンカリオン
        • 毎週息子と楽しく見ているが、あと2話で終わってしまう…

Keep(続けること)

  • 自分の心と体を大切にする
  • いつか自分が死ぬということを意識する
  • 妻と息子に愛しているということを言葉と行動で伝える
  • 主体的に生きる
    • 自分の力で変えられることに集中する
    • 自分の力で変えられないものは素直に受け入れる
  • 目の前のことに集中して最善を尽くす

Problem(問題点,反省点)

  • 反省点
    • AWS ソリューションアーキテクトプロフェッショナルの学習時間が0
    • これまで忙しかったせいか勉強する気力が湧かない
  • 不安なこと
    • 今抱えているプロジェクトが予定通り終わるのか不安

Try(挑戦すること,改善すること)

  • 挑戦すること
    • Production環境へのリリース
    • 2020年の10大ニュース振り返り
    • 洗濯機+乾燥機の設置
    • 浄水器の設置
  • 改善すること
    • 生活習慣の改善
    • 早寝早起き
    • 毎日ストレッチする