紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

【2020年8月の振り返り】7割在宅勤務、みやざきウェビナー参加、AWS認定デベロッパーに合格した1ヶ月 #じぶんリリースノート

f:id:yokoyantech:20190831212402p:plain

はじめに

9月はかなり慌ただしく、38歳の所感を書いて以来、ブログを更新する時間を確保することがなかなかできませんでした。反省。今更ながら2020年8月を振り返ります。

じぶんリリースノートとは

自分自身を製品やサービスに例えて、毎月リリースノートを書くという手法?です。

blog.a-know.me

私もWEBサービス開発に携わっているため、面白いと思いやってみることにしました。

バージョン

ver0.37.10 から、ver0.37.11 に上がりました。

2020年労働時間まとめ

残業時間は10時間55分→2時間20分でした。

年間の平均残業時間は6時間38分 → 6時間06分に減りました。

労働時間

https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vSDxtUNKY-c7XpNgBe6yuvhO4QJ3UelUIMBIvtKmtPibm0XbM3fFqtfjhar3IoYd-SqYP6hXHJt9fGr/pubchart?oid=842349881&format=image

所定外労働時間

https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vSDxtUNKY-c7XpNgBe6yuvhO4QJ3UelUIMBIvtKmtPibm0XbM3fFqtfjhar3IoYd-SqYP6hXHJt9fGr/pubchart?oid=654543360&format=image

人生のバランス確認

仕事だけに偏ってもいけないということで、バランスが取れた人生が送れているかチェックすることにしました。

健康

  • ほぼ毎日自分の体温を測ることができた
    • 大体自分の平熱は36°6
  • 無印良品の繰り返し洗って使える布マスクを愛用中
    • 2つで990円程度という良心的価格
    • 1枚あたりから約30回使えるとのこと
    • 一日中つけていると耳が痛い問題を何とかしたい
      • ダイソーで100円で売っている帽子クリップで解決できました
  • 月間歩数

    • Google Fit で1日に歩いた歩数を管理
      • 5月:89,359歩
      • 6月:79,144歩
      • 7月:107,278歩
      • 8月:57,156歩
        • 再び在宅勤務に戻ったため運動しなくなった
  • 平均睡眠時間

    • スマホで睡眠のトラッキング中
      • 5月:7時間31分
      • 6月:7時間22分
      • 7月:7時間35分
      • 8月:7時間45分
        • 8月はほぼ安定して22時台に寝ることができた
  • 就寝時にマウスピースをつけるようになった
    • 約1ヶ月続けてみた結果、確かに顎が楽になったように思う
    • ほっぺたの内側に噛み締めた後がついていたが、その後がなくなってきた
  • 昼休み時間に近所の散歩を継続中
    • 木陰を歩いたり鳥のさえずりを聞くとかなりリラックスできる
      • 良い習慣として継続中
      • もやもやして不安なときは、散歩しながら考えるとスッキリする
  • 男性用の日傘を惜しみなく使った

家族/育児

  • 新型コロナウイルスで世の中大変だが、家族3人で家の中で穏やかに生活出来ていることに感謝
    • 何気ない日常の中に幸せはある
    • 在宅勤務であっても、家に家族がいてくれるので孤独を感じずにいられるのは、本当に有難い
  • 家族全員でシンカリオンにハマっている
  • 佐々木正美先生の、子育てのきほんを読んだ
    • 妻と子育ての方針について共通認識を持つことができた
    • 子供が望む親になろうと決意を新たにした

子育てのきほん

子育てのきほん

  • 終戦の日を迎え、父方の祖父と母方の祖父がどういう人だったのか両親から聞くことができた
    • 二人に会ったことはないが、二人がいてくれたからこそ今の自分や息子にまでつながっているのだなと感慨深くなった

友人・仲間

  • 8月が誕生日の友人にお祝いメッセージを送ることができた
  • 先輩との約束を当日キャンセルしてしまった。猛省。
  • コロナ禍だが、中途入社した人のリモート歓迎会に参加できた

コミュニティ活動

  • GMOさんのみやざきウェビナーに参加できた

www.yokoyan.net

学び

仕事

  • 政府要請もあり、7割在宅勤務となった
  • 社内の新製品企画コンテスト
    • 4人チームを組んで、企画を考えることができた
  • 社外の新製品企画プロジェクト
    • 社内から最強だと思うメンバーを選抜して、企画を考え始めた
    • 最終的なピッチコンテストは11月の予定
  • Production 環境に2回デプロイすることができた

お金

  • 方針
    • 手取り収入の2割以上を貯金、投資する
    • 貯金、投資は先取りする
    • 出来る限り固定費を削減する
    • 収入以上にお金を使わない
    • 生活防衛資金を現金で確保する
    • 自分の売り上げを最大化して、費用を最小化することに努める
      • 法人も個人も考え方は同じだと思う
  • 実績
    • 臨時収入
      • なし
    • 短期(5年以内に使う)
      • 貯金+
        • 5年以内の息子の教育費
        • 車の頭金など
    • 中期(10年以上使わない)
      • 貯金+
        • 息子の教育費
      • 投資+
        • 一般口座で1000円投資
        • 勤務先の持株会
        • 10年以上持っている個別株式は放置
    • 長期(20年以上使わない)
      • 投資+
        • つみたて NISA
        • 確定拠出年金+マッチング拠出

趣味

この期間のKPT

これまで1年以上続けてきた KPTは、やり方が間違っているのではないかと思い、5月のふりかえりから少し変えることにしました。

具体的には、Keepは自分の習慣リストとして管理することにして、Problemで上がったものに対する対策としてTryを書くようにしました。せっかく振り返った問題点を放置しないようにしたいと思います。

Keep(よかったこと/続けること)

  • 自分の習慣チェックリストをスマホで管理する
    • 毎日の検温
    • 1日10分のストレッチ
    • 読書したページ数の管理
    • 散歩の実施
    • 睡眠時間のトラッキング
    • 妻に毎日ありがとうと言う
  • 家事は夫婦二人のものと考える
    • 自分もやるのがしんどいものは相手もしんどい
  • カイゼンジャーニーの実践
  • プロダクトのロードマップを作成、更新
    • 自分のプロダクトを自分でコントロールしている実感を得る
    • フィボナッチ工数見積で素早く工数を出す
  • 1日30分自分の勉強時間を確保する
    • 8時30分から9時まで毎日勉強するようにした
    • コードを書く時間として確保するようにした
  • 本番環境デプロイ前に非エンジニアのメンバーにも受け入れテストとして参加してもらう
  • github projectsでプルリクエストのステータスを管理する
  • 七つの習慣の実践
    • 主体的であるということ
      • 刺激に対する反応は自分で選択する
  • 手帳の使い方を変えた
    • 一週間単位でスケジューリングするようになった
    • 自分が果たすべき役割ごとに第二領域のタスク(重要だが緊急ではないもの)から作業時間を確保するようになった
      • 自分の人生を自分でコントロールしているという実感が得られた
  • 習慣アプリを使い始めた play.google.com
  • フランクリン13徳の実践
  • 手帳に1週間単位でKPTするようになった
    • ブログに公開するには至らず
  • AWS 資格取得の学習はノートに手書きで風呂を書きながら勉強すると効果があったように思う

Problem(問題点/反省すること/不安なこと)

  • 新型コロナウイルスの感染者数が右肩上がり
    • もはや第二波がきていると言っても過言ではないと思う
    • 人混みにはもう行かない
  • 日本各地で洪水の被害が凄まじい
    • 地球温暖化の影響なのか
    • 日経新聞の記事によると2040年までに洪水のリスクはさらに上がっていくとのこと
    • もし今後自分が家を買うことがあれば、全財産を費やすのではなく、一度は大きな災害に見舞われるということを意識して買いたい
  • 夜更かしは百害あって一利なし
    • 自分の翌日のパフォーマンスが下がると分かっていながら、漫画を読んだりスマホを見てダラダラしてしまうのは愚かな行為
    • いわゆるこの行為が第4領域のタスクなのだと思われる
      • 緊急でもなく重要でもないタスク
    • 自分の意思の弱さを克服したい
    • だらだらする時間も必要だが、睡眠時間を削ってまですることではない
  • 自分の今後の目標が曖昧
    • 短期的に考えることはできるものの、 人生をかけて成し遂げたい目標や生き方というものはまだ見えていない
    • まずは自分の人生の役割を洗い出してその役割ごとにミッションステートメントを書いてみることにする
    • 自分が死ぬということについて、もっと考えてみる
  • 8月はかなり忙しかった
    • 毎日の10分間ストレッチが継続できなかった
    • ストレッチできない日は寝つきが悪い気がする
    • 昼休みも含め一日中ミーティングをしていた日が多かった
    • 息子と触れ合う時間が少なかったため息子が寂しそうだった
    • 手帳を開かなくなってしまった
    • 結果プライベートの予定を失念することがあり猛省した
  • そもそも8月のふりかえり記事を9/30に書いている時点で時間に追われてる・・・

Try(来月挑戦したいこと)

  • できる限り人混みを避ける
    • 自分がコントロールできる範囲で、在宅日数を増やす
    • 週1出社程度にしたい
  • 22時台に寝ることを最優先事項にする
  • 七つの習慣で学んだことを実践する
    • 私的成功を目指す
      • 自分の人生のミッションステートメントを作成する
      • 第3の習慣である第二領域の目標から実践していく
        • 具体的に手帳の使い方を変える
        • 重要度と緊急度の四つのマトリクスを使って目標を一週間単位で考える
      • 手帳にやらないことリスト(緊急でもなく重要でもないこと)を書く
        • 23時以降の夜ふかし
        • 目的のないネットサーフィン
        • 無計画な浪費
        • 他人の誹謗中傷
    • 公的成功を意識するのは、私的成功の後にする
  • 妻に尽くす夫になる
  • 1日30分自分の勉強時間を確保する
    • 具体的には朝の業務開始前に勉強時間を確保する
  • 在宅勤務だからといって働きすぎない
    • 目標残業時間5時間
  • 自分の時間に余裕を持つ
  • 毎週月曜日の時点で一週間の予定とtodoを明確にする
  • AWS ソリューションアーキテクトプロフェッショナルの学習を始める
  • AWS Summitへの参加
  • 社内MeetUPイベントの開催
  • 胃カメラを飲む
  • ノートPCを購入する
  • 社内の新製品企画コンテスト向けの企画書をまとめる
  • 社外の新製品企画コンテスト向けの企画をまとめる

過去の振り返り記事

www.yokoyan.net

まとめ

8月は AWS 認定デベロッパーアソシエイトの合格を最優先として隙間時間を費やしていたため、ほぼ勉強していた1ヶ月でした。AWS サーバレスハンズオンが非常に勉強になりました。初めて API Gateway や ECS、Elastic Beans Talk など触れることができました。やはり実際に触れてみないと理解は進まないなと実感しました。

毎年恒例の新製品企画コンテストに加え、今年は社外で開催される新製品開発インキュベーションプログラムにも参加しています。仕事をしながら業務外の時間で、新製品を2企画同時に考えるということを実施しているため、来月もこの負荷が続く見込みです。

在宅勤務をフル活用しながら、健康に留意しつつ成果を出していきたいと思います。