紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3ヶ月目の息子と過ごして思うこと #育児

はじめに このエントリは息子が3ヶ月目くらいの頃に書いたものです。 下書きに埋もれていて、タイミングを逃した感がありますが、せっかく書いたので残しておきます。 息子と過ごして思うこと 育児に仕事に慌ただしい毎日ですが、親になった喜びを少しづつ感…

SysOpsアドミニストレータアソシエイトの取得を目指します #AWS

はじめに AWSソリューションアーキテクトアソシエイトに続いて、SysOps アドミニストレーターアソシエイトの資格を取ることにしました。 どんな資格か? AWSの管理と運用に関する資格です。 出題範囲がソリューションアーキテクトと被っているところもありま…

#CoderDojo さいたまにメンターとして初参加してきました

はじめに 5/20に開催されたCoderDojoさいたまにメンターとして参加してきました。 coderdojo-saitama.com 会場の6Fはとってもおしゃれ!! 大宮のコワーキングスペースである7F(ナナエフ)の一つ下の6F(ロクエフ)で開催されました。フリードリンクもあり…

【初挑戦】小・中学生向けのプログラミングクラブにメンター参加します #CoderDojo さいたま

はじめに 年始の目標に掲げていたCoderDojoのメンターに申し込みました。直前の申し込みにもかかわらず、快諾いただいた運営の方々に感謝です。 CoderDojoとは? CoderDojo は7〜17歳の子どもを対象にしたプログラミング道場です。2011年にアイルランドで始…

Python3+Psycopg2を使ってsequenceを取得する #Python3 #PostgreSQL9.6

やりたいこと Python3で、PostgreSQLのsequenceを使った処理を書きたい 実行環境 PostgreSQL9.6.6 Python3.6 psycopg2.7.4 検証用シーケンス CREATE SEQUENCE "schema"."table_name_id_seq" INCREMENT 1 START 1 NO MAXVALUE NO MINVALUE NO CYCLE CACHE 1 O…

psycopg2.ProgrammingError: can't adapt type 'dict'が発生したときの対処法 #Python3 #PostgreSQL9.6

やりたいこと Pythonを使って、JSONデータをPostgreSQLにINSERTしたい 実行環境 PostgreSQL9.6.6 Python3.6 psycopg2.7.4 発生したエラー psycopg2.ProgrammingError: can't adapt type 'dict' 解決法 JSONデータが格納されている変数に対して、json.dumps()…

【Python3】SQLに改行を入れて複数行で書く方法

はじめに 業務で本格的にPython3を使ってLambda関数を書くようになりました。 SQLに改行を入れて複数行で書く方法 Rubyの感覚でSQLに改行を入れて書いたところエラーとなってしまったので反省。 長いSQLを複数行で書くときは、ヒアドキュメントを使う。(こ…