はじめに
3ヶ月前の話で恐縮ですが、Rails チュートリアルを提供しているYasslabさんからインタビューを受けました。
インタビュー記事
インタビュー動画
YouTube にもアップ頂きました。ありがとうございます!
インタビューを受けた感想
安川さんからインタビューの依頼をいただき、とても嬉しかったです。私の人生をいい方向に変えてくれたRailsチュートリアルに少しでも恩返しができたら、と思います。
Matzさんや安川さんに恩返しをするためには Ruby や Rails を使って世の中を便利にするプロダクトを創り続けることだと思います。そういう思いで仕事をしているため、このような形で Rails チュートリアルに貢献できるのはとてもありがたかったです。
また、Yuppyさんと初めてお会いすることができたのも嬉しかったです。
私が Rails チュートリアルを学習したのは約4年前です。ちょうど息子が妻のおなかの中にいる頃で、ゆっくり新しい技術に挑戦することができるのは最後のチャンスではないかと思い、毎日勉強を続けてきました。
自分の Rails 歴が父親暦と同じであるため、子育てをしながら、新しいプログラミング言語の学習をしたり、Railsのようなフレームワークを学び続けることは大変だと実感しています。新生児の頃も大変でしたが、最近はイヤイヤ期がピークであるため、一人で集中して勉強する時間を確保するということが、とても難しくなっています。息子が寝ている間に学習したいという気持ちもあるのですが、妻と二人でゆっくりすることができる時間でもあるため、なかなか自分一人だけの時間というものがありません。
3人のお子さんを育てながら、Railsチュートリアルを学習されていたという、Yuppyさんの記事を拝見して、いつかお会いしたいなと思っていたため、今回のインタビューでお会いすることができてとても嬉しかったです。
Yuppyさんとは、子育てと Rails チュートリアル学習をどう両立するか?というテーマで、またゆっくりお話ししたいなと思いました。
Railsチュートリアルを学んでから、 Rails を使っているプロダクトチームへ異動になり、そこからさらにプロダクトリーダーになりました。現在は、メンバーの入れ替わりがあったりしつつ、自分のチームをゼロから作り始めているところです。Railsチュートリアルをやっているときは、まさか自分がこういうふうになるとは思ってもいませんでした。人生、なんでも挑戦してみるものですね。
Railsチュートリアルは、今の私のキャリアの原点です。ぜひ、若い人だけでなく、様々な人に学んでいただきたいと思います。980円で人生が変わりますよ!
まとめ
インタビュー中にお話ししきれなかった話がたくさんありますので、また機会があったら、ブログなどでアウトプットしていきたいと思います。 安川さん、Yuppyさん、どうもありがとうございました!