紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

【2022年総括】育児と自分が立ち上げたプロダクト開発に注力して、ウェビナーやAWS公式イベントなど社内外でたくさん登壇できた1年 #振り返り

はじめに

2022年の最後の1日となりました。2022年を振り返ります。

今年の総括

自分の心と体に全く余裕を持てない時期があった1年でした。

今年は、昨年私たちで立ち上げたアイデア創出プラットフォームの事業を引き続きやらせていただきました。1年目ということもあり、まだまだプロダクトが市場にフィットしているのか、顧客の問題を的確に解決できるプロダクトなのか手探りでしたが、それでも、誰もが知っている大手企業に採用していただいたり、プロダクト誕生の体験談を社内外で登壇させていただいたり、アイデア創出のための大規模なアイデアソンイベントの運営を実施したり、AWS のイベントで登壇させていただいたりするなど、非常に充実した1年でした。自分たちが立ち上げた事業の経験や体験が、社外に広がっていくという経験は非常に有り難かったです。

開発チームも2週間のスプリントから、最近では1週間のプリントに変更して毎週デプロイするリズムができてきました。

一方で、今年は、二つのプロダクトチームに加え、上記のアイデアソンイベントの企画・運営を任されたため、自分の作業量の限界を感じた1年でした。メインの仕事は2つが限界だと感じました。3つのタスクを同時にやり始めた今年の7月あたりからかなり余裕がない状態で、本ブログの更新もかなり滞るようになってしまいました。

また、人生で初めて心療内科でカウンセリングを受けるという経験をしました。私自身は至って健康ですが、諸事情により、今の状況に向き合っているだけで偉いと自分を褒めたいです。

また、育児については、息子が年中になり、できることが格段に増えた1年でした。最近では皿洗いの家事などを一緒に手伝ってくれるようになりました。まだまだ甘えん坊で、毎日抱っこをせがんでくる可愛い息子ですが、今年は一人で補助輪なしで自転車に乗れるようになったり、だんだん自分一人でできることが増えてきました。息子の成長を喜ぶとともに、親が手助けをする事が少なくなっていくのだなと少し寂しくもあります。

育児と仕事を両立できるように、在宅勤務を最大限活用した一年でした。育児と仕事をどちらもした結果、自分一人の時間がほぼない状況が続いているのが良くないため、意識的にプライベートジムに通うなど強制的に自分一人の時間を作るようにしています。

育児も仕事もどちらも実施して偉いと自分を褒めてあげたいです。そして、無理して頑張り過ぎなので、来年はもっと力を抜きたいと思います。

今年は40歳になったため、自分の残りの人生をどのようにして生きるのかを考え始めた一年でもありました。Rebuild.fm で、DIE WITH ZERO が紹介されていたのをきっかけに読んでみたところ、とても良い本で、自分の人生観に影響を与える一冊となりました。おすすめです。

人生で大切なのは思い出作りであるということ、死ぬ直前までお金を溜め込んでいても意味がないということ。体力や気力がある20代の頃にできることと、40代の頃にできることは違うということ。健康が全ての土台であるということ。この本で得た気づきは来年の生き方にも活かしていきたいと思います。

今年のなれる最高の自分の点検

妻を毎日支え、育児を最優先で行う。そして、お客様の要望を素早くプロダクトに反映して、お客様に価値を届けられるチームを作る。

  • 妻を毎日支える:△
    • 大きな喧嘩をすることもありました
  • 育児を最優先する:○
    • 出来る限り息子の幼稚園の行事には参加をして、出来る限り抱っこして、息子との時間を大切にした一年でした
  • お客様の要望を素早くプロダクトに反映して価値を届けられるチームを作る:△
    • 2つのチームを兼任することに限界を感じた1年でした

2022年の目標達成状況の振り返り

年始に立てた目標はこちらです。

www.yokoyan.net

  • 個人:△
  • 夫:△
  • 父:○
  • プロダクトリーダー:△
  • エンジニア:×
  • コミュニティ:○
  • 資格:○

今年は20個の目標を立てましたが、流石に多すぎたなと反省しています。来年はもっとシンプルに考えたいと思います。

2022年の10大ニュース

新型コロナウイルスの陽性者になって自宅療養した

12月に喉の痛みに気が付いて翌日内科を受診したところ、「コロナっぽいね」とのことで即PCR検査。結果夫婦ともに陽性になり、ふらふらになりながら息子の育児をしていました。約10日間自宅療養は、食事はほぼ Uber eats でまかないました。夫婦ともにワクチンを4回以上摂取していたため重症化しなかったことが幸いでしたが、私は大好きなコーヒーの匂いを嗅いでも全く何も感じず、味も全くしないと言う初めての体験をしました。

今では体調や嗅覚や味覚も回復し、大好きなコーヒーを味わうことができています。

人生初の心療内科でカウンセリングを受けた

まず自分が楽しむこと、未来は自分達次第であること。自分の本音を大切にすることなどを学びました。

SaaS on AWS 2022 の懇親会でライトニングトークした

AWS の中の人から依頼をいただき登壇させていただきました。世の中 AWS を使っているエンジニアは星の数ほどいると思うのですが、あえて私にお声掛けいただいたのは大変ありがたいことでした。

www.yokoyan.net

年収の最高額を更新した

ありがたいことに昨年よりも多い金額をいただきました。

初めて海と大型プールに行った

約3年ぶりに地元の宮崎に帰省して、息子を海に連れて行くことができました。また、家族3人で大型のプールに行き、夏の思い出をたくさん作ることができました。

妻と映画デートした

昨年に続き、妻との二人の時間を大切にしています。二人でスターバックスに行ったり映画を見たりする時間はとても貴重です。

プライベートジムに通うようになった

40歳を迎え中年太りをしないようにしたいと思い、通い始めました。人生初のプロテインを飲みましたが、意外と美味しかったです。

AWS認定スペシャリティ資格を2つ取った

SCS、DCAの二つを取得することができました。

www.yokoyan.net

www.yokoyan.net

息子と自転車の練習をして乗れるようになった

約1年間親子で練習して、親子で成し遂げた初めての成功体験だと思います。補助輪なしで自転車に乗れるの本当にすごいと思います。

初めて仕事でウェビナー登壇した

今年一年で3回のウェビナーに登壇して、展示会で二日間プレゼンをして、社外のコミュニティでは3回以上プレゼンを実施しました。とても人前で話すことが多い一年でした。なんだかんだで毎月1回以上、プレゼンしていたように思います。

まとめ

今年もあっという間の1年でした。来年は楽しい思い出を作ることをモットーにより良い一年にしていきたいと思います。

それでは、みなさま、良いお年をお過ごしください!