紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

SaaS on AWS 2022 対面式セミナー Day 2 の懇親会で LT してきました #AWS #ISVSaaS

はじめに

2022年10月26日に開催された、AWS のイベント SaaS on AWS 2022 の懇親会で LT してきました。

登壇資料

https://speakerdeck.com/yokoyan/aws-technology-supporting-saas-in-its-start-up-phase

当日の様子

感想

めちゃめちゃ楽しかったです!

エンジニアとして、いつか、AWS で登壇してみたい! と思っていたので、大変貴重な機会をいただきました。

当日は、私が携わっている SaaS に関する実体験をお伝えしました。できる限り良いプレゼンをしようと思い、AWS Tシャツを着て、プレゼンポインターを持ち、できる限り参加者の方の目を見てお話させていただきました。

また、社外のAWS を使っている方々ともお話させていただき、いつもお世話になっているAWS 営業のみなさま、ソリューションアーキテクトのみなさまと直接会話できたのも嬉しかったです。 リモート会議も楽でいいですが、やはり、直接あって会話することの楽しさを感じました。

AWS 公式ブログにも掲載していただき感謝感激です。 まさか自分の名前が公式ブログに乗る日が来るとは・・・!

aws.amazon.com

立ち上げ期の SaaS を支える AWS の技術 〜新規事業 SaaS を 1 年開発/運用した話〜【株式会社システムインテグレータ:横山 弘典様】 システムインテグレータ様からは、3 ヶ月でプロトタイプを開発したこと、SaaS ユーザーの利用状況を見える化したこと、1 ヶ月でイベント登録サイトを開発したことについてご紹介いただきました。手動で対応しているところを自動化したり、マネージドサービスなどを活用することで、効率よく開発・運用する仕組みを整えていきました。

2023年も社内外問わず、どんどんアウトプットしていきたいと思います!