紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

【2019年11月】プルリクのテンプレートを作り、コーディングに集中して、小宮一慶さんにお会いできた1ヶ月 #振り返り

f:id:yokoyantech:20191226223542p:plain

はじめに

2019年の11月の振り返り記事を書かないままに、2019年のクリスマスを迎えてしまいました。 振り返り記事は1年分書くと決めているため、今さらながら11月を振り返ります。

今月達成できたこと

やりたかったことに対して、達成できたものを消しました。

  • チェリー本の読了
  • 社内プレゼンテーションコンテストの準備
    • 社内のエヴァンジェリスト候補に選ばれた
      • Googleドキュメントに音声入力でネタを日々登録できた
  • Ruby Business Users Conference 2019の登壇準備
    • Googleドキュメントに音声入力でネタを日々登録できた
  • プロダクト仕様書のマークダウン化
  • 人を動かす完全版を読む
    人を動かす 完全版

    人を動かす 完全版

    • 作者:D・カーネギー
    • 出版社/メーカー: 新潮社
    • 発売日: 2016/11/25
    • メディア: 単行本
  • 十二国記の新刊を読む
    白銀の墟 玄の月 第一巻 十二国記 (新潮文庫)

    白銀の墟 玄の月 第一巻 十二国記 (新潮文庫)

    • 作者:小野 不由美
    • 出版社/メーカー: 新潮社
    • 発売日: 2019/10/12
    • メディア: 文庫
    • 買った。妻が読み終わってから読む。
      • 読む時間がないため年末年始に後回し。
  • 技術書典7で買った本を読む
    • マンガでわかるRuby
    • マンガでわかるRuby2
      • Kindleに入れる
        • 読む時間がないため年末年始に後回し。
  • コードを読み書きする時間を確保する
    • (11月のMIT)
    • 具体的には、コードを読み書きする間はチャットを切る
      • 常時通知をオンにするのではなく一旦全てオフにして自分から見に行くように変えた
      • 結果的にコーディング中に集中力が途切れることもなくなり、プログラムに集中することができた一か月だった

2019年労働時間まとめ

残業時間は4時間程度と、仕事は落ち着いていた1ヶ月でした。 f:id:yokoyantech:20191226222202p:plain

f:id:yokoyantech:20191226222151p:plain

Keep(よかったこと/続けること)

  • rebuild FM を聴きながらの家事
  • 音声入力とGoogleドキュメントで1日のやるべきことを書き出す
  • 人生の師匠である小宮さんにお会いすることができた
  • pull requestのテンプレートを社内で共有できた
  • コーディングに集中する時間を決める
    • 午前中に集中するのが良い

Problem(問題点/反省すること/不安なこと)

  • 夫婦とは喧嘩した後にいかに関係を修復するかが大切だと学んだ
  • 全体的に、やるべきことを後回しにして直前でバタバタしてしまった。
    • 社内のプレゼンコンテストの資料を11月に完成させることができなかった
    • Ruby Business Users Conference 2019の発表資料を月内に完成させることができなかった
    • 小宮コンサルタンツでのマクロ経済発表資料を作成するのが前日になってしまった

Try(来月挑戦したいこと)

  • 社内のプレゼンテーションコンテストに出場する
  • Ruby Business users Conference で登壇する
  • 7回目の社内ミートアップイベントを開催する
  • アドベントカレンダーの記事を書く
    • Qiita(Ruby)
    • DevRel
  • 2019年の振り返りを行う
    • 10大ニュースをまとめる

まとめ

11月末から非常に慌ただしかったため、11月の振り返りをまとめるのがここまでずれ込んでしまいました。アウトプットすることを溜めると良くないなと反省しました。

2019年も残り一週間を切っているため、これから12月の振り返りと、2019年の10大ニュースをまとめて一年を締めくくりたいと思います。