紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

【2020年1月の振り返り】 #じぶんリリースノート ver0.37.4

f:id:yokoyantech:20190209205739p:plain

はじめに

早いもので2020年も1月が経過しました。なんだかんだで1月の振り返りができていなかったので振り返ります。 今年は、じぶんリリースノートをやってみます。

じぶんリリースノートとは

自分自身を製品やサービスに例えて、毎月リリースノートを書くという手法?です。

blog.a-know.me

私もWEBサービス開発に携わっているため、面白いと思いやってみることにしました。

振り返り期間

2020年1月1日~2020年1月31日

2020年労働時間まとめ

1月の残業時間は9時間30分でした。昨年と比べると高めの残業スタートです。 新しい仕事が増え、自分の負荷が上がってきていることを感じます。うまく周りを頼りながら負荷分散したいと思います。

f:id:yokoyantech:20200226091444p:plain f:id:yokoyantech:20200226091457p:plain

人生のバランス確認

仕事だけに偏ってもいけないということで、バランスが取れた人生が送れているかチェックすることにしました。

健康

  • 毎日6時間から8時間眠ることができた
  • 自分の歯を大事にすることができた
    • 歯間ブラシ
    • デンタルフロス

家族

  • 妻との良好な関係が全ての土台だと思う
  • 妻が週3で通院することになった
    • 仕事もできる限り調整してサポートする
  • 息子が普通にしゃべるようになった
    • 最近、急にクイズを出してくる
    • 舌足らずな口調が超絶かわいい
        • 「こえはー、何でしょう?」
        • 「ぴんぽんぴんぽん、正解でーしゅ。答えは−、●●、でちたー」

友人・仲間

  • 昔の上司と飲みに行くことができた
    • 会社が変わっても今でも交流があることは有り難い
  • 大学時代の友人から結婚の報告をもらった
    • 卒業から10年以上経過しているのに今でも交流があることが有り難い

コミュニティ活動

学び

  • Ruby認定資格GOLD学習中
  • メタプログラミングRuby

仕事

  • ほぼ毎週リリースできた
  • 新規プロジェクトの見積中
  • 新製品の見積、クラウド基盤の検討
  • プロジェクト管理
  • Githubプルリクレビュー
  • RSpecを書くようになった
    • テストコード作成に集中していると一日がとても早く感じる
      • 書けば書くほど品質が担保されている感じがあり、とても良い
    • ModelSpecでバリデーションチェックを行うことができた
    • RequestSpecは、まずは楽なGETリクエストのテストから書き始めた

お金

  • 先取り貯金・投資した
    • 貯金
      • 息子の教育費
      • 家の頭金
    • 投資
      • つみたてNISA
      • 確定拠出年金
      • 一般口座で1000円投資
  • ポートフォリオの状況を見て、リバランスしなきゃな、と思いつつ放置中。

趣味

この期間のKPT

先月のTry結果

先月のTryに対して、達成できたものを消しました。

  • 担当しているプロダクトの新機能をリリースする
    • ほぼ週1でリリースできた
    • 今までで一番リリース頻度が多かった
  • 担当しているプロダクトのコミュニティイベントを成功させる
  • メタプログラミング Ruby を読む
    メタプログラミングRuby 第2版

    メタプログラミングRuby 第2版

    • 作者:Paolo Perrotta
    • 出版社/メーカー: オライリージャパン
    • 発売日: 2015/10/10
    • メディア: 大型本
  • Ruby 認定資格ゴールドの教科書を読む
  • JAWS Days 2020の発表に申し込む
    • 申し込みました。
  • 2020年の方針を立てる

Keep(よかったこと/続けること)

  • ポモドーロテクニックで勉強するようになった
  • 職場でRubyもくもく会をはじめた
  • タスク管理をMarkdownでするようになった
  • お金を1円も使わない日が結構あった
    • 意外とお金を使わなくても生活できるのだなと実感

Problem(問題点/反省すること/不安なこと)

  • 十二国記を2章まで読めたが、夜中の3時頃に目が覚めてしまって睡眠不足気味
  • 日本国内で新型コロナウイルスの感染者が出たた
    • マスクや手洗いアルコールスプレーが売り切れ
    • 普段からの手洗いうがいに加えて、健康的な食事充分な睡眠をとることが大事
    • 妻と息子のお陰で規則正しい生活が送れていることに感謝

Try(来月挑戦したいこと)

  • Ruby認定資格GOLDの合格
  • Developers Summit 2020へ参加
  • 応用技術者試験に願書を出す
  • 社内MeetUPイベント#8の主催
  • Saitama.rbへ参加する
  • 新製品の企画を3つ考える

まとめ

ということで今月から自分の振り返りを少し変えてみました。1年という単位は長いように感じますが1か月という単位を12回繰り返すのだと考えると今年はあと11ヶ月しかありません。 2月からはなるべく、月末か1日に振り返り記事を投稿することができるようにしたいと思います。