紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

【2020年2月の振り返り】#じぶんリリースノート ver0.37.5

f:id:yokoyantech:20190305211703p:plain

はじめに

あっという間に1年の1/6が終わってしまいました。2020年の2月を振り返ります。

じぶんリリースノートとは

自分自身を製品やサービスに例えて、毎月リリースノートを書くという手法?です。

blog.a-know.me

私もWEBサービス開発に携わっているため、面白いと思いやってみることにしました。

バージョン

ver0.37.4 から、ver0.37.5 に上がりました。

2020年労働時間まとめ

年間の平均残業時間は8時間7分になりました。自分の業務負荷が徐々に上がっているため、自分の効率を上げて10時間以内に抑えたいと考えています。

労働時間

所定外労働時間

人生のバランス確認

仕事だけに偏ってもいけないということで、バランスが取れた人生が送れているかチェックすることにしました。

健康

  • 1日10分ストレッチをするようになった
    • 寝つきが非常に良くなった

家族/育児

  • 家族で豆まきすることができた
    • 鬼のお面を付けて息子に本気で襲いかかったら、相当泣かれてしまった
  • 妻の通院をサポートすることができた
  • 今からバレンタインのチョコレートと手紙をもらった
  • 土日を含めて一週間に3回は息子を寝かしつけることができた
  • 息子と一緒に大きな公園に散歩に行くようになった
  • 息子と二人で滑り台レビューできた
  • 気軽に息子を高い高いできなくなった
    • 大きくなったな息子よ・・・

友人・仲間

  • 妻の友人達と家族ぐるみのお付き合いをすることができた
  • 大学時代の友人から結婚式の招待状をもらった
  • 高校時代の友人の出産祝いお手紙と一緒に送ることができた
    • デジタルな時代だからこそアナログな手書きも大切にしたい

コミュニティ活動

  • JAWS DAYS 2020の CFP に採用された
  • CodeRaveの2回目を企画していたが、コロナウィルスの影響で中止になってしまった code-rave02.peatix.com

学び

  • Ruby認定資格GOLDに合格することができた www.yokoyan.net
  • AWSアカウントの解約方法を学んだ
  • Former2の使い方を学んだ
  • 応用情報の過去問を30問解いた

仕事

  • 追加機能のリリースができた
    • 今後2週間単位でリリースしていくためにスクラムを勉強したい
  • 新規プロジェクトの見積中
  • 新製品の見積、クラウド基盤の検討
  • プロジェクト管理
  • Githubプルリクレビューできた
  • RSpec書いた
    • なんだかんだで累積のテスト項目が100を超えた

お金

  • 先取り貯金・投資した
    • 貯金
      • 息子の教育費
      • 家の頭金
    • 投資
      • つみたてNISA
      • 確定拠出年金
      • 一般口座で1000円投資
  • ポートフォリオ見て、リバランスしたいが放置中
  • 今月は変動費の出費や臨時出費がかさんだ
  • 頭金の貯金ができなかった
  • コロナウィルスの影響で株価が10%ほど下落した
    • 基本ほったらかしなので気にしない
    • むしろ買い場

趣味

この期間のKPT

先月のTry結果

先月のTryに対して、達成できたものを消しました。

  • Ruby認定資格GOLDの合格
    • 合格しました
  • Developers Summit 2020へ参加
    • 参加しました。レポートを8本も書きました。
  • 応用技術者試験に願書を出す
    • 勉強期間が1.5か月程度しかないため非常に迷いましたが出しました。
  • 社内MeetUPイベント#8の主催
    • 開催しました。約30人の方々が参加してくれました。
  • Saitama.rbへ参加する
    • 育児をしていたためリモート参加になりました。
  • 新製品の企画を3つ考える
    • 考えた。社長に10分でプレゼンした。

Keep(よかったこと/続けること)

  • 1日10分のストレッチを約2週間ほど続けているが体がとても軽く感じる
    • 1日10分のストレッチを7日間続ければ、70分のマッサージを受けているのと同様の効果があるのではないかと思う
  • Google Keepに手書きのメモをするのはよい
    • 応用情報の学習にも使えそう
  • Twitterに1日1日の学習成果をつぶやくとよい
    • ブログにまとめようとすると、時間がかかるため手軽で良い

Problem(問題点/反省すること/不安なこと)

  • 1日1日が本当に早い
  • 自分の業務負荷が徐々に上がっていることと、新規プロジェクトの先行きが見通せないのが不安
    • とはいえ、自分にできることは目の前にある1つのタスクのみなので、1つ1つ丁寧にこなしていきた
    • 同時に仕事をすすめるのは無理
  • 紙の手帳をあまり使わなくなった
    • タスク管理はMarkdownで行っているが、WEBとオフラインに使い分けをどうしようか迷い中
  • 日本国内で新型コロナウイルスが猛威を奮っている
    • イベント中止など、自分の身の回りでも影響が出始めた
    • 不要不急の外出は避けたい

Try(来月挑戦したいこと)

  • 確定申告する
  • JAWS DAYS2020のオンライン登壇
    • どういう形でやるかは考え中
  • 2週間に1度のリリース
  • 応用情報の過去問を80問解く
  • Scrumの本を1冊読む

これまでの振り返り記事

www.yokoyan.net

まとめ

新型コロナウイルスの影響が自分の周りでも出始めました。JAWS DAYS 2020や Ruby Kaigi2020が中止や延期になる中で、東京五輪は本当に開催されるのか怪しいと思っています。世界経済も停滞し始めているため、新型コロナウイルスを発端とする大きな不況が来るのかもしれません。

先行きの見通しが極めて不透明であることから、不安が募ります。自分にコントロールできることに注力して、まずは自分の体調管理に今まで以上に気をつけたいと思います。