紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

2020年はポモドーロテクニックで勉強することにしました

はじめに

2020年はまずは Ruby 認定資格ゴールド取得を目指します。スキマ時間を使って効率的に学習を進めるために、ポモドーロテクニックを使うことにしました。

ポモドーロテクニックとは

25分集中して5分休むことを1サイクルとする時間管理のテクニックのことです。 ポモドーロとは、イタリア語でトマトのことです。イタリア人のフランチェスコ・シリロという方が考案されたそうです。最近、本も出たようなので読んでみたいと思います。

どんな仕事も「25分+5分」で結果が出る ポモドーロ・テクニック入門

どんな仕事も「25分+5分」で結果が出る ポモドーロ・テクニック入門

昨年のRuby Business use Conference 2019の懇親会で株式会社Speeeの大場さんより、育児と学習を両立させるためには、ポモドーロテクニックなどを使って隙間時間を活用するのが良い と教えていただいたので実践することにしました。

www.yokoyan.net

勉強していること

メタプログラミング Ruby 第2版の1章から5章までを学習することにしました。和訳が秀逸で、非常に読みやすいです。リーダブルコードを翻訳された角 征典さんが翻訳されているそうです。

メタプログラミングRuby 第2版

メタプログラミングRuby 第2版

  • 作者:Paolo Perrotta
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2015/10/10
  • メディア: 大型本

集中してコードを書くために昼休みに Ruby もくもく会を自主的に行うことにしました。 なんだかんだで現在2週間続いており、第5章まで進めることができています。クラスとオブジェクトの深い話が出てくるので非常に面白いです。

f:id:yokoyantech:20200116090739p:plain

もくもく会の効果は非常に高いと感じているため 、Ruby 認定資格 GOLD 合格後も継続したいと考えています。

ポモドーロテクニックの管理アプリ

スマホ用に色々なアプリが出ています。私はFocus To-Doを使っています。

play.google.com

こんな感じで学習時間やタスクが見える化されます。勉強時間をざっくり把握したいと考えてたので助かっています。

f:id:yokoyantech:20200116090936p:plain

まとめ

1日は誰しもが平等に24時間しかありません。育児期間中は自分の自由になる時間が、1日1時間程度しかないため、集中して時間を使っていきたいと思います。