紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

【21年9月(35-39週)ふりかえり】39歳になり、社内プレゼン3位入賞、2回目ワクチン副反応に苦しんだ1ヶ月

はじめに

遅くなりましたが2021年9月を振り返ります。

振り返り期間

  • 2021年9月(35-39週)

今月実施した自分の役割ごとに、YWT で振り返ってみます。

個人

  • やったこと
    • 2回目のモデルナワクチンを接種した
    • 39歳になった
    • 39歳の所感を書いた www.yokoyan.net
    • 一人の時間を確保するようにした
  • わかったこと
    • 副反応でめまいや37 度台の微熱が一週間続いた
      • 副反応は人それぞれ
    • 9月はめちゃめちゃ忙しかった
      • ブログに投稿したいネタがあっても期間があいてしまうと面倒くさくなって投稿しなくなってしまう
    • 一週間単位でふりかえりをするというサイクルは忙しい時期には無理がある
      • 振り返れない時期のリカバリがとても難しい
      • 週間単位で振り返ろうとすると雑な振り返りになってしまう
    • 一人になる時間も大切
  • 次やること
    • 余裕を持ったブログ執筆
    • 振り返りは月に1回行う

  • やったこと
    • 家族で39歳のお祝いをした
    • コロナワクチン2回目の看病をした
    • 息子のお弁当の作成手順を教えてもらった
    • 育児に関する怒りについて夫婦で話し合うことができた
  • わかったこと
    • 祝ってくれる家族がいるのは有り難い
    • 自分の心と体が疲れると、周りの人にイライラして愛情が冷めてしまうことがある
    • 息子のお弁当を作るためには5時30分に起きる必要がある
  • 次やること
    • 夫婦で話し合う時間を確保する

父親

  • やったこと
    • 息子の運動会に備えてビデオカメラの検討を行った
    • 本格的に預かり保育を利用し始めた
    • 息子に小学館の雑誌めばえの付録を作ってあげた
    • 夜月を見て、月見団子を食べた
    • シンカリオンのロボットをブロックでたくさんを作ってあげた
    • 幼稚園の行事の写真をピックアップした
    • 息子を迎えに行って小児科に連れて行った
  • わかったこと
    • 預かり保育は親の負担を軽減できる
    • 息子と一緒に夜外出するととても楽しそう
  • 次やること
    • 季節を感じるイベントを体験させてあげる

プロダクトリーダー(Aチーム)

  • やったこと
    • プロダクション環境に3回リリースした
    • チームでスプリントの振り返りをした
    • お客様インタビューに行って伺った内容をすぐに反映することができた
    • 開発ロードマップを作成してステークホルダーの合意を得ることができた
  • わかったこと
    • 偉い人から言われたからやるのではなく、自分たちでプロダクトや事業を良くしていくという考え方がとても大切
    • パフォーマンスに関する見当が甘かった
    • チーム全員で仕様を検討する時間が確保できていない
    • メンバーから定期的な1on1面談を依頼された
  • 次やること
    • 当事者意識を持つ
    • チーム全員で使用を議論する時間と場を設定する
    • 管理職ではなが非公式でメンバーと定期的に1on1する

プロダクトリーダー(Bチーム)

  • やったこと
    • プロダクトについて社外の人にインタビューを実施した
    • 2週間単位のスプリントを2本実施した
    • リリースまでのバックログを整理した
    • チーム全員で決めたリリース日をステークホルダーと合意した
    • メンバーの夏休みを考慮した計画を立てることができた
  • わかったこと
    • 社外の人から自分たちのプロダクトのビジョンに共感してもらえるとめちゃめちゃ嬉しい
    • チーム全員でやればできると思えるかどうかはとても大事
      • ステークホルダーと自分だけの独断で判断はしない
    • エンジニアには自由研究が必要
  • 次やること
    • チーム全体の稼働日意識する
    • 自分タスクの作業時間の確保
    • プロダクトの成功に向けて社内や社外のいろんな人たちが協力を得る

エンジニア

  • やったこと
    • ブラウザの音声認識のプラグインであるVoiceInの有料プランに加入した dictanote.co
    • 毎週一回、おすすめ書籍のアウトプットをするようにした
      • 9月は2冊アウトプットすることができた
    • MIJSで開催されたインキュベーションプログラムの懇親会に参加した
    • ネゴシエーション研修に参加した
  • わかったこと
    • 音声入力で生産性がめちゃめちゃ上がった
    • 毎週一回必ずアウトプットすると決めたらやる気が出る
  • 次やること
    • 毎日のインプットを音声入力に切り替える
    • おすすめ書籍の記事をブログでも公開する

エバンジェリスト候補生

  • やったこと
    • 社内のプレゼンテーションコンテストに自分の部門代表として出場した
      • プレゼンの練習を7回以上実施した
      • スマホで自分が喋っている様子を録画して定期的に見直した
      • Logicool のプレゼンポインターを買った
      • プレゼン当日は自宅からマイクと Web カメラを持参して、ウェビナーの配信品質にもこだわった
    • 結果、社内で3位だった
  • わかったこと
    • ここまでやっても優勝できないのは、めちゃめちゃ悔しい
    • 審査員の一部からはとても良い評価だった
    • 去年出場したコンテストからすると大きく成長できたと実感した
    • プレゼンテーションはやはり準備が大切
  • 次やること
    • プレゼンテーションスキルの向上

買い物

  • やったこと
    • テレワーク環境を改善するためにドコモの home 5Gを予約した
      • 一括ゼロ円で買るのはありがたい
  • わかったこと
    • 品薄なのか人気がありすぎて1ヶ月以上待ちそう
  • 次やること
    • 先に購入した人たちの体験談をみる