紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

【22年4月ふりかえり】約3年ぶりの帰省、業務で初めてウェビナー登壇した1ヶ月

【22年4月ふりかえり】約3年ぶりの帰省、業務で初めてウェビナー登壇した1ヶ月

はじめに

だいぶ前に記事を書いていたものの、投稿するのを忘れていました。 2022年4月を振り返ります。実施した自分の役割ごとに、YWT で振り返ってみます。

心身の健康

  • やったこと
    • 月間残業時間
      • 28時間15分
    • 月平均睡眠時間
      • 7時間28分
    • 週末に整体に通った
    • 心療内科のカウンセリングを受けた
  • わかったこと
    • 3ヶ月連続で部門内の残業時間TOP
    • 他のメンバーの平均残業時間は10時間以下
    • 整体に通う期間が一週間以上空くと疲労がかなり蓄積する
    • 第三者のプロに話を聞いてもらうのはとても大切
  • 次やること
    • 自分の残業時間を10時間減らす
    • 定時内の自分のタスクを他のメンバーにお願いできないか考える
    • 整体には一週間の間隔で通う

  • やったこと
    • 妻の誕生日プレゼントにノートPCを探した
  • わかったこと
    • ryzen CPU を搭載したノート PC はかなりコストパフォーマンスが良い
  • 次やること
    • 妻が希望するプレゼントを購入する
    • 手紙と一緒に妻にプレゼントする
    • 母の日のプレゼントも検討する

父親

  • やったこと
    • 息子とドンブラザーズに大ハマりした
    • 家族全員で進級式に参加した
    • 進級のお祝いにニューブロックプログラミングをプレゼントした
    • 息子と二人で地元に帰省した
    • スーパーヒーロー戦隊の図鑑をプレゼントした
  • わかったこと
    • 約3年ぶりの帰省だったが自分が思ってる以上に家族が喜んでくれた
  • 次やること
    • ドンブラザーズのショーに行く
    • ゼンカイジャーの映画に行く

プロダクトリーダー

  • やったこと
    • Production環境に4回リリースした
    • ウェビナーの講師として登壇した
      • 7回練習した
      • ウェビナー参加者方々が何を求めているのかをひたすら考えた
      • 単純な機能紹介をするのではなく、私の話を聞いた人たちのハッピーな未来を伝えるように心がけた
      • 初めて一人で機材を全て設置した
    • チーム内でAWS のアーキテクチャについて議論した
    • 年内のプロダクトに関するイベントを整理した
  • わかったこと
    • 自分たちのチームのプロダクトのビジョンに共感してもらえる人がいるのはとても嬉しい
    • ウェビナーでは LED ライトで顔を照らすと顔の映り方がかなり変わる
  • やること
    • 来月もウェビナー登壇を成功させる

お金/資産運用

  • やったこと
    • メインで使うクレジットカードをエポスに切り替えた
    • 固定費の支払い方法も全て切り替えた
    • 息子のジュニア NISA 口座を開設しようとして挫折した
    • ゴールデンウィークのためにブルーレイレコーダーの購入を検討した
  • わかったこと
    • 私の使い方の場合、固定費の支払いで獲得できるポイントの利率が一番高いのはエポスゴールド
    • クレジットカードのポイントより現金を貯めた方が良い
    • ジュニア NISA 口座開設のためには息子名義の銀行口座が必要
    • 我が家の用途の場合パナソニックかソニーのレコーダーがよさそう
  • 次やること
    • 用途に応じてクレジットカードを切り替える
    • 息子名義の銀行口座を用意する
    • ジュニア NISA を開設する
      • 投資信託を購入する
    • ブルーレイレコーダーを購入する

趣味

  • やったこと
  • わかったこと
    • 17年ぶりぐらいに読んだが相変わらず面白い
    • 10代の頃に好きだったものは今でも好き
    • 10代の頃に好きだった作品が続編として今も読める事はとてもありがたい
  • 次やること
    • 推しの作品を増やす

学び