紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

【21年8月(33-34週)ふりかえり】VoiceIn導入、AWS DOP合格、新製品企画コンテストへ応募した2週間

f:id:yokoyantech:20211022132854p:plain

はじめに

2021年8月を振り返ります。これまで毎週振り返ってきましたが、代わり映えしない似たような投稿内容が増えてしまったことと、毎週振り返ることで、振り返り記事以外をまったく書かなくなってしまったため、振り返るタイミングは月1に戻してみたいと思います。

振り返り期間

  • 2021年8月(31-34週)

今月実施した自分の役割ごとに、YWT で振り返ってみます。

個人

  • やったこと
    • 一週間の見通しを手帳に書いた
    • Google Chrome の音声入力プラグインVoiceInを使い始めた
  • わかったこと
    • ブラウザで音声入力できるのはめちゃめちゃ便利
    • ブラウザでエクセルを開けば音声入力でいろいろ入力することができる
    • チャットの返信も喋るだけで入力できるのでスピードが上がる
    • 手を使わないので右手にも優しい
  • 次やること
    • 出来る限り文字入力はブラウザ経由で行う

  • やったこと
    • 在宅と休みを使って妻の通院をサポートした
    • 妻が何を求めているのか話を聞いた
  • わかったこと
    • 妻と仲良くできるのはとても嬉しい
  • 次やること
    • 妻と仲良くする

父親

  • やったこと
    • 週に半分以上幼稚園に送って行った
    • 二人で新幹線をたくさん見に行った
    • 家族3人で線香花火をした
  • わかったこと
    • 息子と幼稚園に行くのは楽しい
    • 新幹線がたくさん見れるスポットは本当に貴重(都会っ子ならでは)
    • 夜のお出かけは息子はとてもテンションが高い
  • 次やること
    • 季節を感じるイベントを息子に体験させる

プロダクトリーダー(Aチーム)

  • やったこと
    • Production 環境に2回デプロイした
    • 1年間の開発ロードマップを作成した
  • わかったこと
    • 先々の見通しが立てられると、ステークホルダーの共感も得やすい
  • 次やること
    • 開発ロードマップの実現に向けた行動

プロダクトリーダー(Bチーム)

  • やったこと
    • 社外の有識者に対してプロダクトに対するインタビューを実施した
    • 社内に対してプロダクトに対するアンケートを実施した
    • 社内外の意見を取りまとめて、経営層に報告した
    • 複数のスプリントのプランニング、リファインメント、振り返りを実施した
    • プロダクトのリリース日をチーム全員で決めた
      • 残りのスプリント本数を考えてリリースまでどの作業ができそうか見通しを立てた
  • わかったこと
    • 自分が喋らない報告資料であっても人を動かせるようにするように心がけると良い
      • 報告資料の目的と相手から引き出したいアクションを明確にする
    • 残りのスプリント本数を意識することがとても大切
  • 次やること
    • チームで定めたリリース日に向けてスプリントを完遂していく

エンジニア

  • やったこと
    • AWS 認定 devops Professional の web 問題集を全て解いた
    • AWS 認定 devops Professional を自宅で受験した
      • 無事に合格した
  • わかったこと
    • 隙間時間であっても自立もで学習して行けば資格は合格できる
    • AWS 認定資格は3時間あるのでとても疲れる
    • 自宅で受験できるのは感染症対策としては非常に有効
  • 次やること
    • プロフェッショナルレベル以外のAWS 認定資格の学習を計画する

企画者

  • やったこと
    • 同僚と一緒に社内の新製品企画コンテストにアイデアを応募した
    • 自分でも一つアイデアを思いついたのでもう一つアイデアを応募した
  • わかったこと
    • プロダクトを考えることは楽しい
    • こういう製品あったらいいんじゃないかな、こうすると世の中がもっと良くなるんじゃないかな、と考えている時間はとても楽しい
  • 次やること
    • 応募したアイデアのブラッシュアップ

エバンジェリスト候補生

  • やったこと
    • 社内のプレゼンテーション研修を受講した
      • ひたすら自分の自己紹介を動画で撮って自分で確認した
    • Microsoft の西脇さんの新エバンジェリスト養成講座を受講した
    • 社内のプレゼンコンテストに向けて7回以上練習した
    • 当日の視聴者のレベル感を知るためにアンケートを実施した
    • 上司と同僚にプレゼンの発表リハーサルに付き合ってもらった
    • 自分のプレゼンテーションの練習風景を録画した
  • わかったこと
    • 自分が喋っているプレゼン風景を録画するのはとても勉強になる
    • ウェビナーであっても目線の誘導はとても大切
    • ロジクールのポインターが視線誘導にはとても有効そう
    • プレゼンは準備が全て
    • 自分以外の人にプレゼンを見てもらってフィードバックを受けることで、自分では気がつかない改善ができる
  • 次やること
    • ロジクールのポインターを買う
    • 自分の中でやりきったと言えるぐらい準備をする