紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

【21年11月(44-48週)ふりかえり】ゼンカイジャー推しのプレゼンをして、新プロダクトのリリース、ウイルス性胃腸炎に苦しんだ1ヶ月

はじめに

師走になってしまいましたが、2021年11月を振り返ります。実施した自分の役割ごとに、YWT で振り返ってみます。

振り返り期間

  • 2021年11月(44-48週)

個人

  • やったこと
    • 忙しさの反動から貪るように漫画を読んだ
      • 東京リベンジャーズ全巻
      • ふたりソロキャンプ
      • ランド全巻
    • 息子のウイルス性胃腸炎がうつったらしく嘔吐と下痢に苦しんだ
  • わかったこと
    • 東京リベンジャーズは続きが気になってどんどん先を読んでしまう
    • キャンプに行きたくなってきた
    • 一日中水も飲めないという状況は本当に辛い
  • 次やること
    • 面白い漫画の発掘を行う
    • 今まで以上に体を洗う

  • やったこと
    • 急な訃報を受けたため妻の実家に帰省した
    • 妻の家族と久々に会って話した
    • 妻と大きな喧嘩をしたが仲直りした
    • いい夫婦の日に二人で手をつないでデートした
  • わかったこと
    • 妻と喧嘩し続けて仲が悪くなるのは自分が不幸になる
    • 夫婦二人だけの時間を持つことはとても大切
  • 次やること
    • 月に1回は妻と二人で出かける

父親

  • やったこと
    • 息子と大きな遊具がある公園に毎週末遊びに行った
    • 公園で息子に初めての友達ができた!
    • 息子と二人で鉄道博物館へ行った
    • 息子がベッドで吐いたので介抱した
  • わかったこと
    • 同年代の友達がいると見守るだけなので親はものすごく楽
  • 次やること
    • 息子の友達の親御さんと仲良くなる

プロダクトリーダーA

  • やったこと
    • プロダクション環境にリリースした
  • わかったこと
    • もう一つのプロダクトとリリース日が重なったためものすごく大変だった
  • 次やること
    • リリースのタイミングは自分でコントロールできるため自分でコントロールする

プロダクトリーダーB

  • やったこと
    • プロダクション環境をゼロから構築することができた
    • プロダクション環境を無事にリリースした
    • プレスリリースを出した
    • サービスの利用規約を確定させた
    • ビジネスパートナーとの契約書を作成して締結した
    • 次期開発プロジェクトの開発原価を作成して社内の承認を得た
  • わかったこと
    • CloudFormationで手作業をコード化すると同じ環境をすぐに再現することができる
    • 自分一人しかできない作業は負荷分散ができない
  • 次やること
    • 人を育てて任せていく
    • 自分の後任を育てる

エンジニア

エバンジェリスト候補生

  • やったこと
    • 自分のハマっている推しの作品について3分間でプレゼンをした
      • ゼンカイジャーについて熱く語った
  • わかったこと
    • 自分が体験していることはそこまで準備しなくても喋れる
    • 自分のプレゼンの傾向として詰め込みすぎる
    • 自分が喋りたいことと聴講者が聞きたいことは必ずしも一致していない
  • 次やること
    • プレゼン資料を削る努力をする

買い物