紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

【22年3月】初めての心療内科受診、電動昇降デスク購入、3回目のワクチン接種した1ヶ月

はじめに

なんと気がつけば5月・・・。

2022年3月を振り返ります。今月実施した自分の役割ごとに、YWT で振り返ってみます。

心身の健康

  • やったこと
    • 妻の誕生日と結婚記念日をお祝いした
    • 二人でデートした
  • わかったこと
    • 二人で過ごす時間はとても大切
  • 次やること
    • 妻に手紙とプレゼントを用意する

父親

  • やったこと
    • ドンブラザーズを息子と見た
    • 息子を抱っこした回数を APIで見える化した
    • 息子の担任の先生にお礼の色紙を書いた
  • わかったこと
    • わけわかんねえ・・・。(褒め言葉)
    • 大体1日あたり3回以上抱っこしている
    • 息子の担任の先生はとても良い先生だった
  • 次やること
    • 進級のお祝いをする

プロダクトリーダー

  • やったこと
    • チーム全体のアクションプランを立案した
    • チーム全体の役割分担を整理した
    • 今期の開発原価を作成し、社内の承認を得た
    • クォータ単位の目標を達成するためのディスカッション実施
  • わかったこと
    • プログラムを書くだけがプロダクトの仕事ではない
    • 世の中に広めるため、販売するための営業支援タスクも必要
    • 来月、ウェビナー登壇することになった
  • やること
    • プロダクトのビジョン実現に向けて必要な作業はすべて拾う
    • ウェビナー準備

エバンジェリスト候補生

  • やったこと
    • プレゼン塾の集大成として、ゼンカイジャーに関するプレゼンを実施した
  • わかったこと
    • 自分よりもプレゼンが上手な人にレビューしてもらうことはとても大切
    • 自分では思いつかないフィードバックがもらえる
  • 次やること
    • プレゼン本番1週間前の資料完成
    • 社外での積極的な登壇

資産運用

  • やったこと
    • キャッシュレス生活を実施した
    • 確定申告を実施した
  • わかったこと
    • eTaxはとても便利
    • スマホでマイナンバーカードを読み取ると、カードリーダーのドライバ設定が不要!
  • 次やること
    • 毎年eTaxを続ける
    • メインのクレジットカードの変更を検討する