紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

【2021年31週ふりかえり】mijs イベントへの参加、コロナワクチン予約、SDGsセミナーに参加した1週間

f:id:yokoyantech:20211012130501p:plain

はじめに

ここ最近非常に慌ただしく、なかなかブログを書く気力がありませんでした。今回は2021年31週を、YWTでふりかえります。

振り返り期間

  • 2021年31週/52週
    • 8/2(月)~8/8(日)

じぶんのバージョン

アジャイル開発製品らしく、メジャーバージョン:西暦、マイナーバージョン:週数、リビジョン:年齢としました。

ver38.21.30 から、ver38.21.31 に上がりました。

やったこと(Y)

  • 個人
    • 一週間の計画を手帳に書いた
    • 寝る前に日記を書いた
  • 健康
    • 新型コロナウイルス対策
      • 自衛隊の大規模ワクチン接種の予約を実施した
        • 妻のワクチン予約をすることができた
        • 自分のワクチンも予約することができた
    • 運動
      • 237pt
    • 平均睡眠時間
      • 7時間20分
    • 月間残業時間
      • 5時間30分
    • 疲労対策
      • 整体に通うことができた
  • 家族
      • 在宅を使って妻の通院をサポートした
      • 妻と喧嘩したが仲直りした
    • 父親
      • 幼稚園の送り迎えをした
  • 友人/仲間
    • 今週は特になし
  • コミュニティ活動
    • mijs で開催されたイベントにオンライン参加することができた
    • 都内で開催された sdgs のセミナーに参加できた
      • 約2年ぶりに東京に行った
      • 感染対策としてグリーン車で移動して都内の移動はタクシーを使った
  • 学び
    • 資格取得
      • AWS 認定 devops Professional
        • WEB問題週19まで学習
    • 読書
      • 今週は特になし
    • Podcast
      • ながら日経
      • 澤円の深夜の福音ラジオ
  • 仕事
    • プロダクトリーダー
      • Aチーム
        • プロダクション環境へリリースできた
      • Bチーム
        • スプリントのプランニングを実施することができた
        • リリーススプリントから逆算して残りのスプリントで実施するタスクの整理を行った
        • 社内でのインタビューを開始した
        • 社外へのインタビューを実施した
    • その他
  • お金
    • 固定費の支払い方法を三井住友ゴールドカードに変更した
      • 妻用の家族カードを申し込んだ
      • 100万円使って年会費を定年無料にしたい
  • 趣味
    • Podcast
      • Rebuild FM
      • 林原めぐみの Tokyo Boogie Night
    • テレビ
      • 東京五輪サッカー
    • 漫画
      • 今週は特になし

わかったこと(W)

  • 自治体が行っているコロナワクチンの予約サイトよりも自衛隊の大規模接種センターの方が予約を取りやすい
    • 受け付けている人数が自衛隊の方が多いためだと思われる
  • やりたいことを実現するためにはきちんと関係者に筋を通す
    • 遠回りに見えても結果的にそれが最短経路
    • 自分一人で突っ走るのではなく後ろから刺されないようにきちんと周りを巻き込んでいく
    • 丁寧に周りを巻き込むことが大切
  • 社外に相談できる人脈を持つことはとても大切
    • 人に頼るだけではなく人に何かを提供できる人間でありたい
  • SDGsのカードゲーム2030がとても面白い
    • 頭で考えるのではなく体感するカードゲーム
    • SDGsなんて自分には関係ないと思っている人にこそオススメしたい
      • 人は個人のゴールを達成してからでないと優しくなれない
      • 個人のゴールを達成することに集中しすぎるとゴールを達成するための手段を選ばない
      • 自分に余裕がないと人に優しくできない
      • 本当に困っている人の声は届きにくい
      • 個人だけではなく参加者全員のゴールをみんなで達成するという視点がないと全員がゴールを達成することはできない

次やること(T)

  • 挑戦すること
    • 社内だけでなく社外の人たちの力を借りる
    • 残りのスプリント内で作業が完了できるか見通しを立て続ける