紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

【ネタバレ感想】竜とそばかすの姫は映像が素晴らしい。虐待は子持ちには辛い。

はじめに

平日に休みが取れたので、事前のネタバレゼロで竜とそばかすの姫を見てきました。細田守監督の作品はサマーウォーズが一番好きです。

f:id:yokoyantech:20210726213411j:plain

ryu-to-sobakasu-no-hime.jp

以下、自分なりの感想をまとめます。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

一言感想

サマーウォーズ+美女と野獣+親の虐待を描いた映画。映像がとても美しい。でも、子持ちには辛い。

よかったところ

  • 映像がとてもきれい
  • 風景から、たぶん四国の高知かな?
    • 仁淀川とか四万十川とか
    • 水がきれいな描写多くて夏感ある
    • しれっとバスが廃線になるのがリアル
  • UがOZ感ある
    • ベルがクジラの上で歌うシーンは圧巻
    • サマーウォーズでもクジラ出てた気がする
    • なんだかんだで、サマーウォーズ的な話は盛り上がる
  • 劇中歌がよく入るのでミュージカルのよう
  • 美女と野獣感ある
    • ミュージカル風にベルと竜が惹かれ合う映像がとても綺麗
  • 忍がただひたすらにイケメン
  • 知人友人みんなの力を合わせて問題解決する様はサマーウォーズ感ある
    • モブだと思っていた鈴のお母さんの友達たちや、ルカちゃん、カミシンも役に立っていた

よくわからなかったところ

  • 細田守監督がこの映画で描きたかったこと
    • ネット大衆の意見は、善意もあるし悪意もある?
    • ネットで別人格を得ることで可能性が開く的な感じだろうか?
  • ベルが竜に惹かれる理由
    • 恋なの??
    • あれ?忍くんは??
  • ジャスティン、ジャスティスの目的がよくわからない
    • Uの治安を守ること?
    • スポンサーがついていたので、支持はされてるのだろう
  • ジャスティンの右手についていたアンベイル?する機械は何??
    • 創造主と同じ力持ってます的なセリフもあったが、自作したのだろうか?
    • スポンサーに作ってもらったとか?
  • 竜はジャスティンにフルボッコにされるほど悪いことをしたのか?
    • 闘技場的なところで連戦連勝していて、相手を徹底的に叩きのめしていただけでは?
    • 自分が正義であれば、相手をいくらでも叩いても良い、というSNSを皮肉っているようにも見える
  • 忍はなぜ鈴がベルだとわかっていたのか?
    • 亡くなった鈴のお母さんの友人たちもわかっていたので、歌声で気づいたとか??
  • 恵と知が父親に虐待されている理由は何?
    • 龍の強さ=親からの虐待・抑圧の強さなのがエグい
    • 父親もジャスティン感あった
      • 俺が正義、俺がルールだ従え!的な
  • 鈴が恵と知を助けるために一人で東京に向かった理由は?
    • みんなで虐待される様を見ていたのだから、大人がみんな鈴一人で行くのを止めない(むしろ駅まで送り届ける)のに違和感を覚えた
    • こういうときこそ、見守る母親の立場の忍が「俺が行く」とか「俺も行く」と言うのでは?
  • 鈴は2つのマンション?ビル?と夕方の放送を手がかりに東京に向かうが、知に会えた理由がよくわからない
    • 走ったら会えました的な展開に違和感を覚えた
      • ヒロちゃんがサポートし続けるとかならまだ納得感あったのだが・・・
  • 恵と知の父親が鈴に殴りかかろうとして、止めた理由は?
    • 大の大人がなぜ女子高生一人に怯んでしまったのか?
      • 心の強さに負けた的な感じになっていたが、モヤモヤする
  • 恵と知は結局どうなったのか?
    • 保護されたのか・・・?
  • 結局、鈴は誰とくっついたのか?
    • 順当に行けば忍だけど・・・?
    • 恵も幸せになって欲しい

総括

夏休み映画ということもあり、私の席の周りには子連れで見てる方々もたくさんいました。が、子供への虐待シーンがあるため、こういうのはちょっとエグいな・・・と、悲しかったです。私は小さな子供の親なので、そう思うのかもしれません。

映像や音楽がとてもキレイなので、そのシーンを除けば、とても素敵な映画でした!