紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

【育児】さいたまパパスクールに申し込みました #さいパパ

f:id:yokoyantech:20180808215615p:plain

はじめに

9月にさいたま市で開催される、さいたまパパスクールに参加することになりました。

さいたまパパスクールとは

さいたま市の市民団体であるさいパパが開催する父親向けのイベントです。詳細は以下公式ホームページをご覧ください。

sites.google.com

どんなことをするのか

他の父親たちと一緒に学びます。主に以下の3点について、全3回の講義を受けるようです。

  • 父親の子育て
  • 父親の料理
  • 父親に知ってもらいたい母親のこと

他にも、親子アウトドアキャンプや、地域での父親の関わり方、子供の気持ちなどの講座も行われるようです。

なぜ参加しようと思ったのか

同世代の子供を育てている父親の知り合いが欲しいからです。また子供と一緒に参加することで、妻が1日フリーになる時間を作ってあげたいと思いました。 私も妻も生まれが関東ではないため、周りに親戚はほとんどいません。頼れる人は非常に少ないです。 核家族であるため、社会的にも孤立しやすいと言えます。子育てを通じて社会的なつながりを持てるようになれればと思っています。

おわりに

講座とは別に、親子キャンプやバーベキュー、焼き芋大会などのイベントがあるそうです。父親が主体となって子供と一緒に参加できるイベントがあるのはとても良いと思います。参加するのがとても楽しみです。

参加したらまたレポートをアップしたいと思います。