紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

【育児】1歳10ヶ月の息子に「お父さん」となかなか呼んでもらえない話

f:id:yokoyantech:20190910212204p:plain

はじめに

300本目の投稿です。最近息子がとてもよくしゃべるようになり、一気に育児が楽しくなりました。最近の息子について書きたいと思います。

息子の月齢

  • 1歳10ヶ月です
    • イヤイヤ期が始まったように見えます
    • 不機嫌になると物を投げたり、ごみ捨てを手伝うようになるなど、自我が芽生えているようです

最近の息子

  • 早寝早起きです
  • ほぼ毎日決まった日に起きて、決まった時間に寝ます
    • 一度眠ったら夜中に起きることはほぼありません
  • ほぼ毎日私とお風呂に入っています
  • 妻の実家に1ヶ月ほど帰省してから急激に語彙が増えました
    • おそらく妻の両親や親戚にたくさん話しかけられたためだと思います
  • 寝かしつけは、妻じゃないと絶対に寝なくなりました
    • 5ヶ月くらい毎日私と寝てたのに・・・。

好きなテレビ番組

  • アタック25
  • デザインあ
  • ピタゴラスイッチ

特にアタック25がお気に入りです。 正解を復唱したり、拍手したり、選手が優勝すると「やったー!」と喜んでいます。

谷原章介さんの「アタックチャンス!」を真似するようになりました。録画番組が見たいときは、アタックチャンスのジェスチャーをして迫ってきます。

最近息子が喋る言葉

家族の呼び方

  • ●●(自分の愛称)
  • おかあしゃん(お母さん)
  • じじ
  • ばば
  • ん!(私のことらしい)

息子よ・・・。なぜ「お父さん」と呼んでくれないのか・・・。ちなみに、私を指差して「お父さん」と息子に話しかけると、笑顔で「おかあしゃん!」と返ってきます。確信犯だと思います。

1語

  • かーいー(可愛い)
  • まんま(ご飯)
  • おちゃちゃ(お茶)
  • はんぶんこ(半分こ)
  • こぷちゃん!(こっぷちゃん)
    コップちゃん (ブロンズ新社のFirst Book Series)

    コップちゃん (ブロンズ新社のFirst Book Series)

  • ぴよぴよ(鳥)
  • わんわん(犬)
  • にゃんにゃん(猫)
  • げろげろ(蛙)
  • ぶーぶー(車)
  • がったんごっとん(電車)
  • あんぱんまん
  • ぱん(パン)
  • かしゃ(傘)
  • とと(トマト)
  • ぴっぴ(リモコン)
  • あっちー!(いきたい方角)
  • あっちーねえ!(暑いねえ)
  • おんりー(降りる)
  • ないない(片付け)
  • ちがう(違う)
  • こわい(怖い)
  • ぴんぽーん(正解音)
  • ぶっぶー(不正解音)
  • あえりか(アメリカ?ニュース)

最近、NHKのニュースを見ると、「あえりか!あえりか!」と言うようになりました。息子よ。すごいな・・・。

2語

  • がったん、ごっとん(電車)
  • おかあしゃん、かーいー(お母さん、可愛い)
  • わんわん、かーいー(犬、可愛い)
  • ちがう、ぶっぶー(違う、不正解)

「●●、かーいー」とよく言うようになりました。息子が言える唯一の形容詞です。

3語以上

意味がわかっているかはわかりませんが、いつも読み聞かせている絵本のフレーズを言うようになりました。また、急に数が数えられるようになったのは、妻の実家で毎日お風呂に入った際に、義父が数を数えてくれていたためと思われます。

判別不明

  • まこ

最近、キッチンの方を指差して、「まこ、まこ」と言うようになりました。「箱?」と聞くと、「ちがう、ぶっぶー」と、手で×マークのジェスチャーをしてハズレの効果音を言うようになりました。一体どこで覚えたんだろうか・・・。おそらく、Eテレの番組でやってたのだろうと思います。

まとめ

1年前は寝返りもできず、身動きが全く取れなかった息子が、今では360度回転しながら寝返りを打ち、自分の足で全速力で駆け回っている姿を見ると、成長するのはあっという間だと感じます。

また、私や妻が話している単語を聞き取って、復唱していることもよくあります。意味が分からなくても、繰り返し使われている場面を学習して、音で覚えるのでしょう。人間って本当にすごいです。

これからも妻と息子と一緒に過ごす時間を最優先にしながら、子育てを楽しみたいと思います。まずは、「お父さん」と呼ばれるようにがんばります。