紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

【2020年5月の振り返り】7つの習慣を再読して色々実践してみた1ヶ月 #じぶんリリースノート

f:id:yokoyantech:20190607125446p:plain

はじめに

あっという間に6月になってしまいました。2020年も折り返しですね。

2020年の5月を振り返ります。

じぶんリリースノートとは

自分自身を製品やサービスに例えて、毎月リリースノートを書くという手法?です。

blog.a-know.me

私もWEBサービス開発に携わっているため、面白いと思いやってみることにしました。

バージョン

ver0.37.7 から、ver0.37.78 に上がりました。

2020年労働時間まとめ

4月の反省を踏まえて5月は意識的に残業をしないように努めました。結果、残業時間は45分でした。

年間の平均残業時間は6時間09分に減りました。

労働時間

所定外労働時間

人生のバランス確認

仕事だけに偏ってもいけないということで、バランスが取れた人生が送れているかチェックすることにしました。

健康

  • ほぼ毎日自分の体温を測ることができた
    • 大体自分の平熱は36°6
  • 足の裏のイボ治療中
    • 無事に完治した
  • 無印良品の繰り返し洗って使える布マスクを買った
    • 2つで990円程度という良心的価格
    • 1枚あたりから約30回使えるとのこと
  • 歩いた歩数
    • 89359歩
      • 平日は一日3000歩くらい
  • 平均睡眠時間
    • 7時間31分
  • 歯の定期検診
    • 2回目が保留
    • 緊急事態宣言が延長されたため6月に見送り
  • 右の奥歯がめっちゃ痛かった
    • 定期検診した結果特に異常はなかった
    • おそらく寝ている間に歯ぎしりなどをしているのではないかとのこと
    • 対策としてはマウスピースを作成する
      • 次回の定期検診の際に相談したい
  • 昼休み時間に近所の散歩を継続中
    • 木陰を歩いたり鳥のさえずりを聞くとかなりリラックスできる
      • 良い習慣として継続中
  • Google Fit で1日に歩いた歩数を管理するようにした
  • スマホで睡眠のトラッキングを始めた

家族/育児

  • 新型コロナウイルスで世の中大変だが、家族3人で家の中で穏やかに生活出来ていることに感謝
    • 何気ない日常の中に幸せはある
    • 在宅勤務であっても、家に家族がいてくれるので孤独を感じずにいられるのは、本当に有難い
  • 突然息子から「大好きだよお父さん」と言ってもらえた
    • 毎晩寝る前に、お父さんは息子のことが大好きだよ、と言っている効果だと思われる
    • 自己承認欲求が非常に満たされた
      • これがいわゆるアガペーか・・・!
  • 2歳の息子とシンカリオンを見るようになった www.shinkalion.com
    • ガンガンズダンダン!と、ダンダン地団駄!がお気に入り
    • 息子の語尾が、「○○でございまーす」になってしまった
    • シンカリオン E 7かやがき!!(言えてない)という息子がじわじわくる
    • エヴァンゲリオン回である第31話から見始めたため、シンカリオンというよりエヴァンゲリオンに詳しい子になってしまった www.shinkalion.com
  • 息子への接し方を変えてみた
    • 親の腕力や権力で力任せに言うことを聞かせるのではなく、まずは息子がやりたいということをやらせてあげて、少し待ってみて満足してから、私の自分の要求を伝えるようにしてみた
  • 妻に奉仕する夫になろうと決意を新たにした
    • 七つの習慣を読んだ影響
    • 妻に尽くしてほしいと思う前に、まずは自分が妻に尽くす
    • 愛情とは見返りを求めないもの
  • 息子と妻の髪の毛を切ることができた
    • 新型コロナウイルスの影響で美容院に行けないため
    • 自分が思っていた以上にいい感じに切ることができた

友人・仲間

  • 友人から、おめでたの報告をいただいた
    • お祝いを贈りたい

コミュニティ活動

  • DevLove
    • 初めて参加することができた
    • カイゼン・ジャーニーの著者である市谷さんのお話が聴けたのはとても良かった

www.yokoyan.net

学び

  • 読んでる本
    • カイゼン・ジャーニー
      • 読んで、学んだことを実践することにした
      • チームのタスクを見える化するために github プロジェクトを使うようになった
    • 成功への情熱
      成功への情熱―PASSION― (PHP文庫)

      成功への情熱―PASSION― (PHP文庫)

      • 稲盛和夫さんの成功への情熱を読み始めた
      • 新型コロナウイルスで先行きが不透明な時代だからこそ、稲盛和夫さんに学びたい
    • 七つの習慣
      完訳 7つの習慣 人格主義の回復

      完訳 7つの習慣 人格主義の回復

      • 20代の頃から持っているが、未だにちゃんと最後まで読んだことがないため改めて読むことにした
      • 自分との約束を果たせないようでは、他人との約束果たすことはできない
      • 人の幸せは常にインサイドアウト
        • 自分の内から外に向かっていく
        • 幸せとは、自分の内側から発生するもの
        • 自分の考え方や、あり方を良い方向に変えるということ
      • 外からの影響(アウトサイドイン)では絶対に幸せにはなれない
        • 幸せではないのは外が悪いからだという言い訳
        • 絶対改善しない
  • Udemyが90%オフだったため気になっていた講座を色々買った
    • 今後フロントエンド周りの技術が必要になるため、ECMAScriptを基礎から学びなおすことにした。
    • 関連して、 JavaScript学習が活きる資格として、応用情報の代わりに HTML 5プロフェッショナルレベル1の取得を目指すことにした

仕事

  • 生産性を上げるために dizo の24.1インチのディスプレイを買った
  • Web 会議の音声を外に漏らさないように改善した
    • 寝ている息子が起きる問題防止のため
    • ディスプレイから音声出力をするようにして、ディスプレイに有線イヤホンをさして外に声が漏れないようにした
    • マイクは引き続きノート PC のものを使用する
  • カイゼンジャーニーで得たことを日々実践することができた
    • プルリクエストレビューのステータスを管理するカンバンの導入
    • 完成の定義を作成
      • プルリクエストのマージは一つ以上の承認を得てから
    • 朝会のファイブフィンガー www.yokoyan.net

お金

  • 方針
    • 手取り収入の2割以上を貯金、投資する
    • 貯金、投資は先取りする
    • 出来る限り固定費を削減する
    • 収入以上にお金を使わない
    • 生活防衛資金を現金で確保する
    • 自分の売り上げを最大化して、費用を最小化することに努める
      • 法人も個人も考え方は同じだと思う
  • 実績
    • 臨時収入
      • 特別給付金
        • オンライン申請書日に実施したところ即入金された
      • 捨てようと思っていたものを色々メルカリに出品したら結構な金額になった
        • 物の価値を決めるのは自分ではなく、市場なのだなと改めて実感した
    • 短期(5年以内に使う)
      • 貯金+
        • 5年以内の息子の教育費
        • 車の頭金など
    • 中期(10年以上使わない)
      • 貯金+
        • 息子の教育費
      • 投資+
        • 一般口座で1000円投資
        • 勤務先の持株会
        • 10年以上持っている個別株式は放置
    • 長期(20年以上使わない)
      • 投資+
        • つみたて NISA
        • 確定拠出年金+マッチング拠出

趣味

  • 読んだ本
  • 読んでる本
    • なし
  • 聴いた Podcast
    • rebuild FM 268 rebuild.fm
    • rebuild FM 269 rebuild.fm
      • どうぶつの森は、腐れたぬきから借金をして、タックスヘイブンでのんびり過ごすゲームということを学んだ(笑)
  • 見た番組
    • 大河ドラマ麒麟がくる www.nhk.or.jp
      • 本木雅弘さん演じる斎藤道三の最後のシーンがとても良かった
        • プロフェッショナルの再放送が録画できたので6月に見る
      • 明智光秀がいなくても全然問題ない
    • 逃げるは恥だが役に立つ www.tbs.co.jp
      • 放送されていたらなんだかんだで見てしまう
      • ガッキーはいつ見ても可愛い
      • 日本の至宝
      • だが平匡、テメーの書いてるPHPのコードはダメだ
        • コピペの嵐やんけ!

この期間のKPT

これまで1年以上続けてきた KPTは、やり方が間違っているのではないかと思い、5月のふりかえりから少し変えることにしました。

具体的には、Keepは自分の習慣リストとして管理することにして、Problemで上がったものに対する対策としてTryを書くようにしました。せっかく振り返った問題点を放置しないようにしたいと思います。

Keep(よかったこと/続けること)

  • 自分の習慣チェックリストをスマホで管理する
    • 毎日の検温
    • 1日10分のストレッチ
    • 読書したページ数の管理
    • 散歩の実施
    • 睡眠時間のトラッキング
    • 妻に毎日ありがとうと言う
  • 家事は夫婦二人のものと考える
    • 自分もやるのがしんどいものは相手もしんどい
  • カイゼンジャーニーの実践
  • プロダクトのロードマップを作成、更新
    • 自分のプロダクトを自分でコントロールしている実感を得る
    • フィボナッチ工数見積で素早く工数を出す
  • 1日30分自分の勉強時間を確保する
    • 8時30分から9時まで毎日勉強するようにした
    • コードを書く時間として確保するようにした
  • 本番環境デプロイ前に非エンジニアのメンバーにも受け入れテストとして参加してもらう
  • github projectsでプルリクエストのステータスを管理する
  • 在宅環境の改善
    • 机の奥にカラーボックス3段を置いてディスプレイを設置してみたら作業領域がとても広く快適になった
      • これは机買わなくてもいいかも
      • むしろカラーボックス3段をもう一個置くことでディスプレイがもう一個置けそう
    • 腰枕を置くとかなり腰が楽になった
  • 七つの習慣の実践
    • 主体的であるということ
      • 刺激に対する反応は自分で選択する

Problem(問題点/反省すること/不安なこと)

  • 在宅勤務がいつまで続くのかが心配
    • 在宅勤務であることになんら不都合はないが、業務の効率を上げるためにどこまで投資したものか判断が難しい
    • 長期化するリスクもあるし、いずれ出社する可能性があるということを考えると、高額な投資は難しい
  • 在宅勤務用にオフィスチェアを買いたいが、何を買うべきか非常に迷う
    • 欲しいのはいわゆる高級チェア
    • 新品で買うと10万円から20万円以上するため購入するなら中古で買いたい
    • ハーマンミラー
      • アーロンチェア約10万円
    • オカムラ
      • コンテッサ約10万円
      • バロンチェア(エクストラハイバック)約8万円
      • バロンチェア約5万円
      • フィーゴ約3万円
    • 実際に試してみて一番座り心地が良かったのは、エクストラハイバック付きのバロンチェア
      • しかし8万円以上の投資をするのはやや躊躇われる…
  • 夜更かしは百害あって一利なし
    • 自分の翌日のパフォーマンスが下がると分かっていながら、漫画を読んだりスマホを見てダラダラしてしまうのは愚かな行為
    • 自分の意思の弱さを克服したい
    • だらだらする時間も必要だが、睡眠時間を削ってまですることではない
  • 自分の今後の目標が曖昧
    • 短期的に考えることはできるものの、 人生をかけて成し遂げたい目標や生き方というものはまだ見えていない

Try(来月挑戦したいこと)

  • 七つの習慣で学んだことを実践する
    • 自分の人生のミッションステートメントを作成する
    • 第3の習慣である第二領域の目標から実践していく
      • 具体的に手帳の使い方を変える
      • 重要度と緊急度の四つのマトリクスを使って目標を一週間単位で考える
  • 妻に尽くす夫になる
  • お金の使い方について優先順位を決める
    • 在宅勤務のための椅子は、高ければ高いほど良いものが買えるということはわかるが、湯水のようにお金を使うのはやめる
  • 1日30分自分の勉強時間を確保する
    • 具体的には朝の業務開始前に勉強時間を確保する
  • 在宅勤務だからといって働きすぎない
    • 目標残業時間5時間
  • 22時台に寝ることを最優先事項にする
  • 担当機能を予定通り完成させる
  • アジャイル開発について学ぶ
  • オンラインMeetUPイベントを主催する

過去の振り返り記事

www.yokoyan.net

まとめ

4月から在宅勤務が始まり、3ヶ月目に突入しました。非常事態宣言は解除されたものの、東京都内では東京アラートが出され、福岡県の北九州市では第二波の懸念が日々報道されています。最近私も2ヶ月ぶりに会社に出社してみましたが、 電車の中や乗換駅での人の多さに辟易してしまいました。 最近では、アフターコロナではなくwithコロナと言われるようになってきました。新型コロナウイルスがこの世から無くなったわけではないため、人が集まって行動する以上は、 必ず第2波、第3波が来ると思います。

在宅勤務が続けられるうちは在宅勤務を継続して、オンラインでコミュニティに参加し、家にいながらでも見聞を広めていきたいと思います。

七つの習慣をふとしたきっかけで読むようになりましたが、こんな時代だからこそ、自分の人生に自分が責任を持つのだと言う主体性が問われている と実感しています。自分の人生は自分でコントロールできるように、これからも日々の暮らしを大切にしていきたいと思います。