紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

【2020年6月の振り返り】2回目の社長賞を獲得して、テレワーク環境が完成した1ヶ月 #じぶんリリースノート

f:id:yokoyantech:20190704214119p:plain

はじめに

2020年も半分が終わりました。2020年もいよいよ後半戦に入ってきました。6月を振り返ります。

じぶんリリースノートとは

自分自身を製品やサービスに例えて、毎月リリースノートを書くという手法?です。

blog.a-know.me

私もWEBサービス開発に携わっているため、面白いと思いやってみることにしました。

バージョン

ver0.37.8 から、ver0.37.9 に上がりました。

2020年労働時間まとめ

残業時間は45分→4時間50分でした。

5月は先月と比べると随分残業時間が増えました。原因としては、早朝のリリース作業が多かったことや、チームのタスクを整理する時間を設けたためです。5時間以内の残業であれば問題ない範囲だと考えています。

年間の平均残業時間は6時間09分 → 5時間56分に減りました。

労働時間

f:id:yokoyantech:20200710144128p:plain

所定外労働時間

f:id:yokoyantech:20200710144140p:plain

人生のバランス確認

仕事だけに偏ってもいけないということで、バランスが取れた人生が送れているかチェックすることにしました。

健康

  • ほぼ毎日自分の体温を測ることができた
    • 大体自分の平熱は36°6
  • 無印良品の繰り返し洗って使える布マスクを愛用中
    • 2つで990円程度という良心的価格
    • 1枚あたりから約30回使えるとのこと
    • 一日中つけていると耳が痛い問題を何とかしたい
  • 月間歩数
    • Google Fit で1日に歩いた歩数を管理
    • 89,359歩 →79,144歩
      • 平日は一日3000歩→2638歩
      • 梅雨の時期に入り、雨の日が多かったため
  • 平均睡眠時間
    • スマホで睡眠のトラッキング中
    • 7時間31分 → 7時間22分
  • 歯の定期検診
    • ずっと先送りにしていた2回目に行くことができた
  • 右の奥歯がめっちゃ痛かった
    • 定期検診した結果特に異常はなかった
    • おそらく寝ている間に歯ぎしりなどをしているのではないかとのこと
    • 対策としてはマウスピースを作成する
      • 次回の定期検診の際に相談したい
      • マウスピースを作ることにしたので、歯型を取った
  • 昼休み時間に近所の散歩を継続中
    • 木陰を歩いたり鳥のさえずりを聞くとかなりリラックスできる
      • 良い習慣として継続中

家族/育児

  • 新型コロナウイルスで世の中大変だが、家族3人で家の中で穏やかに生活出来ていることに感謝
    • 何気ない日常の中に幸せはある
    • 在宅勤務であっても、家に家族がいてくれるので孤独を感じずにいられるのは、本当に有難い
  • 息子が本格的にシンカリオンにハマりだした
    • 最近の口癖
      • くろすがったい!
    • 「お父さん来週のシンカリオンは E 5とつばめがクロス合体するんだって!」と普通に話しかけてくる
      • 元々よく喋る子だと思っていたが、3語文どころではなく普通にしゃべっている
      • プラレールも大好きなのでタカラトミーの戦略にまんまとはまっている
  • 息子と妻の髪の毛を切ることができた
    • だんだん髪の毛を切るのに慣れてきた
    • しばらく我が家は美容室に行かなくても良さそう
  • 息子への接し方を変えてみた
    • 親の腕力や権力で力任せに言うことを聞かせるのではなく、まずは息子がやりたいということをやらせてあげて、少し待ってみて満足してから、私の自分の要求を伝えるようにしてみた
      • 「息子くんはどうしたいの?」と聞くと、自分なりの意見を言ってくれるようになってきた
  • 妻に奉仕する夫になろうと決意を新たにした
    • 七つの習慣を読んだ影響
    • 妻に尽くしてほしいと思う前に、まずは自分が妻に尽くす
    • 愛情とは見返りを求めないもの
      • 妻と喧嘩しなくなった
        • 妻に尽くそうと思い行動するようになった結果かもしれない
        • 良いことなのでこのまま継続したい

友人・仲間

  • 最近結婚した友人に結婚のお祝いと手紙を書いて送ることができた
    • 二人の友人に送ることができた
    • 直接会えなくても感謝の気持ちを伝えたい

コミュニティ活動

  • DevLove
  • MIJS MeetALIVE
  • 社内MeetUPイベントの開催
    • 2ヶ月に1回のペースで続けている
    • 今回もオンラインで主催することができた
    • 久々に自分でも LTをした
    • 初めてZoomで録画をしたが思っていた以上に綺麗な動画が撮れてびっくりした

学び

仕事

  • 2年連続で社長賞を受賞した
    • チームメンバー全員に感謝
  • github のコミット数
    • 21
  • github の修正行数
    • 602 (+458, -144)
  • 約2ヶ月ぶりに出社した www.yokoyan.net
  • テレワークの生産性を向上させるために環境をいろいろ整えた
    • ディスプレイとノート PC スタンドを廃棄するためにカラーボックスを机の前に2個設置した
    • テレワークの生産性を上げるために岡村のフィーゴチェアを買った
      • 買って大正解
      • もっと早く買えばよかった
    • アンカーの USB ハブを買ってディスプレイ周りの配線をスッキリさせることができた
    • これでほぼ理想的なリモートワーク環境が整った
  • Production 環境に2回デプロイすることができた
    • 自宅から早朝リリース作業ができるようになったのは本当に助かる
  • カイゼンジャーニーで得たことを日々実践することができた
    • プルリクエストレビューのステータスを管理するカンバンの導入
    • 完成の定義を作成
      • プルリクエストのマージは一つ以上の承認を得てから
    • 朝会のファイブフィンガー
  • Rails チュートリアルを提供しているYasslabさんから法人プランに関するインタビューを受けた
    • こういう形で Rails チュートリアル に恩返しできるのは本当にありがたい

お金

  • 方針
    • 手取り収入の2割以上を貯金、投資する
    • 貯金、投資は先取りする
    • 出来る限り固定費を削減する
    • 収入以上にお金を使わない
    • 生活防衛資金を現金で確保する
    • 自分の売り上げを最大化して、費用を最小化することに努める
      • 法人も個人も考え方は同じだと思う
  • 実績
    • 臨時収入
      • ボーナス
        • このご時世に支給されるのは有り難い
        • ボーナスの予算配分を妻と一緒に議論して按分することができた
        • この先世の中の景気が悪くなっていくことが予想されるため、お金の使い方は保守的に行きたい
    • 短期(5年以内に使う)
      • 貯金+
        • 5年以内の息子の教育費
        • 車の頭金など
    • 中期(10年以上使わない)
      • 貯金+
        • 息子の教育費
      • 投資+
        • 一般口座で1000円投資
        • 勤務先の持株会
        • 10年以上持っている個別株式は放置
    • 長期(20年以上使わない)
      • 投資+
        • つみたて NISA
        • 確定拠出年金+マッチング拠出

趣味

  • 読んだ本
  • 読んでる本
    • なし
  • 聴いた Podcast
    • rebuild FM 270,271 rebuild.fm rebuild.fm
      • ドッグフーディングならぬフィッシュフーディングと言う言葉を学んだ
      • バグがあるから食べたら死んじゃうよみたいなソフトウェアのバージョンを試すこと
      • 台湾のIT大臣であるAudrey Tangさんの回は、英語がわからず断念。
        • 英語を改めて学び直すべきか考え中・・・。
        • Rubyを書く上では、英語ができたほうが楽だということは薄々感づいている。
        • リスニングはさておき、リーディングとライティングはできたほうがいいと思われる。
  • 見た番組
    • 大河ドラマ麒麟がくる www.nhk.or.jp
      • 桶狭間の戦いをもって一旦見納め
      • とても良い最終回だった(違)
        • 俺たちの戦いはこれからだ!的な終わり方
    • 逃げるは恥だが役に立つ www.tbs.co.jp
      • 四年前のドラマなのに今見ても面白いというのはすごい
      • ガッキーはいつ見ても可愛い
      • 日本の至宝
      • 新婚時代に妻と二人で見ていたドラマなので新婚時代が思い出せてとても良い
        • 来週火曜日はハグの日!

この期間のKPT

これまで1年以上続けてきた KPTは、やり方が間違っているのではないかと思い、5月のふりかえりから少し変えることにしました。

具体的には、Keepは自分の習慣リストとして管理することにして、Problemで上がったものに対する対策としてTryを書くようにしました。せっかく振り返った問題点を放置しないようにしたいと思います。

Keep(よかったこと/続けること)

  • 自分の習慣チェックリストをスマホで管理する
    • 毎日の検温
    • 1日10分のストレッチ
    • 読書したページ数の管理
    • 散歩の実施
    • 睡眠時間のトラッキング
    • 妻に毎日ありがとうと言う
  • 家事は夫婦二人のものと考える
    • 自分もやるのがしんどいものは相手もしんどい
  • カイゼンジャーニーの実践
  • プロダクトのロードマップを作成、更新
    • 自分のプロダクトを自分でコントロールしている実感を得る
    • フィボナッチ工数見積で素早く工数を出す
  • 1日30分自分の勉強時間を確保する
    • 8時30分から9時まで毎日勉強するようにした
    • コードを書く時間として確保するようにした
  • 本番環境デプロイ前に非エンジニアのメンバーにも受け入れテストとして参加してもらう
  • github projectsでプルリクエストのステータスを管理する
  • 在宅環境の改善
    • 机の奥にカラーボックス3段を置いてディスプレイを設置してみたら作業領域がとても広く快適になった
      • これは机買わなくてもいいかも
      • むしろカラーボックス3段をもう一個置くことでディスプレイがもう一個置けそう
        • カラーボックスをもう一個追加した
    • オカムラのフィーゴチェアを買った!!!
  • 七つの習慣の実践
    • 主体的であるということ
      • 刺激に対する反応は自分で選択する
  • 手帳の使い方を変えた
    • 一週間単位でスケジューリングするようになった
    • 自分が果たすべき役割ごとに第二領域のタスク(重要だが緊急ではないもの)から作業時間を確保するようになった
      • 自分の人生を自分でコントロールしているという実感が得られた

Problem(問題点/反省すること/不安なこと)

  • 在宅勤務がいつまで続くのかが心配
    • 在宅勤務であることになんら不都合はないが、業務の効率を上げるためにどこまで投資したものか判断が難しい
    • 長期化するリスクもあるし、いずれ出社する可能性があるということを考えると、高額な投資は難しい
  • 人混みに行くのが怖い
    • 日本経済全体が正常化に向けて舵を切ったことにより、私の勤務先も7月から通常勤務になった
  • 夜更かしは百害あって一利なし
    • 自分の翌日のパフォーマンスが下がると分かっていながら、漫画を読んだりスマホを見てダラダラしてしまうのは愚かな行為
    • いわゆるこの行為が第4領域のタスクなのだと思われる
      • 緊急でもなく重要でもないタスク
    • 自分の意思の弱さを克服したい
    • だらだらする時間も必要だが、睡眠時間を削ってまですることではない
      • 今月は2回程度夜更かしをした
  • 自分の今後の目標が曖昧
    • 短期的に考えることはできるものの、 人生をかけて成し遂げたい目標や生き方というものはまだ見えていない
    • まずは自分の人生の役割を洗い出してその役割ごとにミッションステートメントを書いてみることにする

Try(来月挑戦したいこと)

  • できる限り人混みを避ける
    • 自分がコントロールできる範囲で、在宅日数を増やす
    • 社内の育児在宅制度を申請できないか上司に相談する
  • 新しい生活様式に慣れる
    • 何時に会社に行って何時に帰るのか、改めて生活のリズムを作り直したい
    • 理想は8時出勤、16時退社の時差出勤
      • 家族への負担が大きくなるので妻ともよく相談する
  • 職場と家の労働環境を出来る限り近づける
    • 理想はノート PC を持ち帰るだけで他は同じという環境
    • 毎回 realforce のキーボードを家に持ち帰るのは大変であるため家でも同じものを購入したい
    • マウスも同じものを用意したい
    • できればeizoのディスプレイも揃えたいが高額であるため要相談
  • 22時台に寝ることを最優先事項にする
  • 七つの習慣で学んだことを実践する
    • 私的成功を目指す
      • 自分の人生のミッションステートメントを作成する
      • 第3の習慣である第二領域の目標から実践していく
        • 具体的に手帳の使い方を変える
        • 重要度と緊急度の四つのマトリクスを使って目標を一週間単位で考える
      • 手帳にやらないことリスト(緊急でもなく重要でもないこと)を書く
        • 23時以降の夜ふかし
        • 目的のないネットサーフィン
        • 無計画な浪費
        • 他人の誹謗中傷
    • 公的成功を意識するのは、私的成功の後にする
  • 妻に尽くす夫になる
  • 1日30分自分の勉強時間を確保する
    • 具体的には朝の業務開始前に勉強時間を確保する
  • 在宅勤務だからといって働きすぎない
    • 目標残業時間5時間
  • 担当機能を予定通り完成させる
  • 社外の新製品企画ワークショップに応募する
  • 家族全員で出かける

過去の振り返り記事

www.yokoyan.net

まとめ

約3ヶ月間の在宅勤務期間が終了して、7月から通常勤務に戻ることになりました。既に数日、出社してみて色々思うことがあったので、後日記事にまとめたいと思います。

最近の東京の感染者数は連日で200人を超えており、いつ第二波が来てもおかしくない状況だと思います。

とはいえ必要以上に怖がる必要はなく、自分の影響の輪の範囲にあるものに集中したいと思います。具体的には週に数回は在宅勤務を行って、残りの出社は出来る限り人がいない時間に出社をして早く帰宅する時差出勤を行いたいと思います。

まずは自分がコントロールできる範囲でやってみて、それでも難しいようであれば勤務先に柔軟な働き方ができないか相談してみたいと思います。

こんな時代だからこそ、主体的に自らの行動を選択していきたいと思います。