紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

【2020年7月の振り返り】人生初の育児在宅勤務を取得して、再び在宅勤務をメインにし始めた1ヶ月 #じぶんリリースノート

f:id:yokoyantech:20190824134014p:plain

はじめに

長かった梅雨も明けはじめ、8月になりました。2020年7月を振り返ります。

じぶんリリースノートとは

自分自身を製品やサービスに例えて、毎月リリースノートを書くという手法?です。

blog.a-know.me

私もWEBサービス開発に携わっているため、面白いと思いやってみることにしました。

バージョン

ver0.37.9 から、ver0.37.10 に上がりました。

2020年労働時間まとめ

残業時間は4時間50分→10時間55分でした。労働時間、残業時間ともに、2020年の記録トップです。

原因は、リリース作業前の作業の遅れをリカバリするために残業を実施したことと、定時以降に後輩のプレゼンテーションのリハーサルに数回付き合ったためです。8月は2020年上半期終了月であるため、同じぐらいの労働時間になる見込みです。テレワークは働きすぎてしまうという弊害があるため、自分の労働時間は常に意識して働きたいと思います。

年間の平均残業時間は6時間09分 → 6時間38分に増えました。

労働時間

所定外労働時間

人生のバランス確認

仕事だけに偏ってもいけないということで、バランスが取れた人生が送れているかチェックすることにしました。

健康

  • ほぼ毎日自分の体温を測ることができた
    • 大体自分の平熱は36°6
  • 無印良品の繰り返し洗って使える布マスクを愛用中
    • 2つで990円程度という良心的価格
    • 1枚あたりから約30回使えるとのこと
    • 一日中つけていると耳が痛い問題を何とかしたい
      • ダイソーで100円で売っている帽子クリップで解決できました
  • 月間歩数
    • Google Fit で1日に歩いた歩数を管理
      • 5月:89,359歩
      • 6月:79,144歩
      • 7月:107,278歩
        • 出社するようになった事が大きい
  • 平均睡眠時間
    • スマホで睡眠のトラッキング中
      • 5月:7時間31分
      • 6月:7時間22分
      • 7月:7時間35分
  • 就寝時にマウスピースをつけるようになった
    • 約1ヶ月続けてみた結果、確かに顎が楽になったように思う
    • ほっぺたの内側に噛み締めた後がついていたが、その後がなくなってきた
  • 昼休み時間に近所の散歩を継続中
    • 木陰を歩いたり鳥のさえずりを聞くとかなりリラックスできる
      • 良い習慣として継続中
  • 日差しが非常に強いため、ついに男性用の日傘を買った
    • 日陰を持ち運べるというのは、すごい便利

家族/育児

  • 新型コロナウイルスで世の中大変だが、家族3人で家の中で穏やかに生活出来ていることに感謝
    • 何気ない日常の中に幸せはある
    • 在宅勤務であっても、家に家族がいてくれるので孤独を感じずにいられるのは、本当に有難い
  • 息子が本格的にシンカリオンにハマりだした
    • 息子語録
      • くろすがったい!
      • しんかりおん!いーしぇぶん!かやがき!
      • ブラックシンカリオン!くれない!
      • ミクちゃん、かわいい~
      • のぞみちゃん、かわいい~
        • おそらく、息子の初恋だと思われる
    • 妻もハマりだした
      • 新幹線好き
      • リュウジくん推し
  • 息子の毛を切ることができた
    • フェザーのレザーを使うと楽
  • 息子への接し方を変えてみた
    • 親の腕力や権力で力任せに言うことを聞かせるのではなく、まずは息子がやりたいということをやらせてあげて、少し待ってみて満足してから、私の自分の要求を伝えるようにしてみた
      • 「息子くんはどうしたいの?」と聞くと、自分なりの意見を言ってくれるようになってきた
  • 息子が通うかもしれない幼稚園のプレ参加ができた
  • 妻に奉仕する夫になろうと決意を新たにした
    • 七つの習慣を読んだ影響
    • 妻に尽くしてほしいと思う前に、まずは自分が妻に尽くす
    • 愛情とは見返りを求めないもの
      • 妻と喧嘩しなくなった
        • 妻に尽くそうと思い行動するようになった結果かもしれない
        • 良いことなのでこのまま継続したい
  • 家庭の事情により2週間の育児在宅勤務を取得した
    • 育児と妻のサポートをすることができた
  • 夫婦の実家への帰省をやめた
    • 大事な法事もあったが、自分たちがコロナに感染しないことそして無意識に感染を拡大させないことを優先した
    • 帰省できない代わりに手紙を書くことができた

友人・仲間

  • 最近結婚した友人二人から、結婚祝いのお返しをいただいた
    • お返しは不要と伝え忘れてしまったのが反省点

コミュニティ活動

  • Railsチュートリアル
    • Yasslabさんから受けたインタビュー動画が公開された

note.com

学び

  • 読んでる本
    • カイゼン・ジャーニー
      • 読んで、学んだことを実践することにした
      • チームのタスクを見える化するために github プロジェクトを使うようになった
    • 七つの習慣
      • 20代の頃から持っているが、未だにちゃんと最後まで読んだことがないため改めて読むことにした
        • 改めて読み直すことにしたきっかけは、まつもとゆきひろさんがお勧めしていたため
        • とても良い本なので電子版に加えて紙の本も買った
        • 紙の本で一周読むことができた
      • 自分との約束を果たせないようでは、他人との約束果たすことはできない
      • 人の幸せは常にインサイドアウト
        • 自分の内から外に向かっていく
        • 幸せとは、自分の内側から発生するもの
        • 自分の考え方や、あり方を良い方向に変えるということ
      • 外からの影響(アウトサイドイン)では絶対に幸せにはなれない
        • 幸せではないのは外が悪いからだという言い訳
        • 絶対改善しない
      • 何千年も昔から変わらない普遍的な価値観を原理原則と言う
        • 誠実、正直など
      • 普遍的な価値観を自分の価値観を中心におくとぶれない軸ができる
      • 死ぬときには自分のすべてを使い果たしていたい
  • 積み本
  • 勉強中のUdemy講座
    • AWS 認定デベロッパー
    • JavaScript ES 6
      • www.udemy.com
      • 1日30分コードを書いて学習中
      • AWS学習を優先しているため、休止中。
      • github のコミット数
        • $ git log --date=iso --pretty=format:"[%ad] %h %an : %s" | grep "hoge :" | grep 2020-06 | wc -l
          • 6月:22
          • 7月:4
      • github の修正行数
        • git log --numstat --pretty="%H" --author='hoge' --since=2020-06-01 --until=2020-06-31 --no-merges | awk 'NF==3 {plus+=$1; minus+=$2} END {printf("%d (+%d, -%d)\n", plus+minus, plus, minus)}'
          • 6月:913 (+913, -0)
          • 7月:64 (+64, -0)

仕事

  • 7月から通常勤務になったが、上司と相談して週に3日は在宅勤務にさせてもらった
  • 加えて2週間の育児在宅期間を取得した
  • 社内の新製品企画コンテストにエントリーした
  • 社外で開催された新製品企画プロジェクトに、チームでエントリーして選抜された
  • github のコミット数
    • 33
  • github の修正行数
    • 2101 (+1601, -500)
  • テレワークの生産性を向上させるために環境をいろいろ整えた
    • テレワークの期間がさらに伸びる見込みであるため、EIZO の24.1 in ディスプレイをもう一つ購入した
  • Production 環境に2回デプロイすることができた
    • 自宅から早朝リリース作業ができるようになったのは本当に助かる
  • Ueliを使いだした。超便利。

お金

  • 方針
    • 手取り収入の2割以上を貯金、投資する
    • 貯金、投資は先取りする
    • 出来る限り固定費を削減する
    • 収入以上にお金を使わない
    • 生活防衛資金を現金で確保する
    • 自分の売り上げを最大化して、費用を最小化することに努める
      • 法人も個人も考え方は同じだと思う
  • 実績
    • 臨時収入
      • なし
    • 短期(5年以内に使う)
      • 貯金+
        • 5年以内の息子の教育費
        • 車の頭金など
    • 中期(10年以上使わない)
      • 貯金+
        • 息子の教育費
      • 投資+
        • 一般口座で1000円投資
        • 勤務先の持株会
        • 10年以上持っている個別株式は放置
    • 長期(20年以上使わない)
      • 投資+
        • つみたて NISA
        • 確定拠出年金+マッチング拠出

趣味

  • 読んだ本
    • テセウスの船第4巻から9巻
    • 双亡亭壊すべし18巻
      • 双亡亭壊すべし (18) (少年サンデーコミックス)

        双亡亭壊すべし (18) (少年サンデーコミックス)

      • 木下少尉がめっちゃかっこいい巻。17巻からタコハと帰黒が二人いるが、誰も突っ込まないのがとても気になる。
      • 主役陣の登場人物に対して悪役側の人材不足が目立つような気がする。同じような展開がずっと続いているのでそろそろどんでん返しの展開がほしいところ。
    • 少女ファイト17巻
      • 少女ファイト(17) (KCデラックス)

        少女ファイト(17) (KCデラックス)

      • 約1年ぶりの新刊
      • ラスボス対決の始まりの巻だと思うが意外とあっさり試合が始まってしまった
      • バレーの内容というよりも登場人物の心理描写はメインになってきている気がするが、面白い
      • 作品中の名言も多い
  • 読んでる本
    • なし
  • 聴いた Podcast
  • 見た番組
    • 逃げるは恥だが役に立つ
      • www.tbs.co.jp
      • 四年前のドラマなのに今見ても面白いというのはすごい
      • ガッキーはいつ見ても可愛い
      • 日本の至宝
      • 新婚時代に妻と二人で見ていたドラマなので新婚時代が思い出せてとても良い
        • 来週火曜日はハグの日!
    • MIU 404
      • 星野源繋がりで見てみた
      • 内容は面白いと思うが民放のドラマが CM が割り込んでくるのでリアルタイムで見るのは辛い

この期間のKPT

これまで1年以上続けてきた KPTは、やり方が間違っているのではないかと思い、5月のふりかえりから少し変えることにしました。

具体的には、Keepは自分の習慣リストとして管理することにして、Problemで上がったものに対する対策としてTryを書くようにしました。せっかく振り返った問題点を放置しないようにしたいと思います。

Keep(よかったこと/続けること)

  • 自分の習慣チェックリストをスマホで管理する
    • 毎日の検温
    • 1日10分のストレッチ
    • 読書したページ数の管理
    • 散歩の実施
    • 睡眠時間のトラッキング
    • 妻に毎日ありがとうと言う
  • 家事は夫婦二人のものと考える
    • 自分もやるのがしんどいものは相手もしんどい
  • カイゼンジャーニーの実践
  • プロダクトのロードマップを作成、更新
    • 自分のプロダクトを自分でコントロールしている実感を得る
    • フィボナッチ工数見積で素早く工数を出す
  • 1日30分自分の勉強時間を確保する
    • 8時30分から9時まで毎日勉強するようにした
    • コードを書く時間として確保するようにした
  • 本番環境デプロイ前に非エンジニアのメンバーにも受け入れテストとして参加してもらう
  • github projectsでプルリクエストのステータスを管理する
  • 在宅環境の改善
    • EIZOの EV 2456をもう一台購入できた
  • 七つの習慣の実践
    • 主体的であるということ
      • 刺激に対する反応は自分で選択する
  • 手帳の使い方を変えた
    • 一週間単位でスケジューリングするようになった
    • 自分が果たすべき役割ごとに第二領域のタスク(重要だが緊急ではないもの)から作業時間を確保するようになった
      • 自分の人生を自分でコントロールしているという実感が得られた

Problem(問題点/反省すること/不安なこと)

  • 新型コロナウイルスの感染者数が右肩上がり
    • もはや第二波がきていると言っても過言ではないと思う
    • 人混みにはもう行かない
  • 日本各地で洪水の被害が凄まじい
    • 地球温暖化の影響なのか
    • 日経新聞の記事によると2040年までに洪水のリスクはさらに上がっていくとのこと
    • もし今後自分が家を買うことがあれば、全財産を費やすのではなく、一度は大きな災害に見舞われるということを意識して買いたい
  • 夜更かしは百害あって一利なし
    • 自分の翌日のパフォーマンスが下がると分かっていながら、漫画を読んだりスマホを見てダラダラしてしまうのは愚かな行為
    • いわゆるこの行為が第4領域のタスクなのだと思われる
      • 緊急でもなく重要でもないタスク
    • 自分の意思の弱さを克服したい
    • だらだらする時間も必要だが、睡眠時間を削ってまですることではない
  • 自分の今後の目標が曖昧
    • 短期的に考えることはできるものの、 人生をかけて成し遂げたい目標や生き方というものはまだ見えていない
    • まずは自分の人生の役割を洗い出してその役割ごとにミッションステートメントを書いてみることにする
    • 自分が死ぬということについて、もっと考えてみる
  • 1ヶ月単位でのふりかえりがしんどい
    • もっと気軽に、1週間単位でしたほうがいい気がしてきた

Try(来月挑戦したいこと)

  • できる限り人混みを避ける
    • 自分がコントロールできる範囲で、在宅日数を増やす
    • 週1出社程度にしたい
  • 22時台に寝ることを最優先事項にする
  • 七つの習慣で学んだことを実践する
    • 私的成功を目指す
      • 自分の人生のミッションステートメントを作成する
      • 第3の習慣である第二領域の目標から実践していく
        • 具体的に手帳の使い方を変える
        • 重要度と緊急度の四つのマトリクスを使って目標を一週間単位で考える
      • 手帳にやらないことリスト(緊急でもなく重要でもないこと)を書く
        • 23時以降の夜ふかし
        • 目的のないネットサーフィン
        • 無計画な浪費
        • 他人の誹謗中傷
    • 公的成功を意識するのは、私的成功の後にする
  • 妻に尽くす夫になる
  • 1日30分自分の勉強時間を確保する
    • 具体的には朝の業務開始前に勉強時間を確保する
  • 在宅勤務だからといって働きすぎない
    • 目標残業時間5時間
  • 新製品企画コンテスト
  • ベンジャミン・フランクリンについての本を読む
  • AWS 認定デベロッパーの合格
  • 在宅勤務の継続
  • 1週間毎にKPTふりかえりをやってみる

過去の振り返り記事

www.yokoyan.net

まとめ

気づけば2020年も上半期が終了しようとしています。今月は10日ほど出社をして、残りは全て在宅勤務で働くことができました。日本全国の感染者数が拡大して行っている状況を踏まえると、今が感染の第二波なのだろうと思います。

国からの出勤7割削減の要請を受け私の職場でも出社率を7割削減するように指示が来ました。再び在宅勤務がメインの働き方になりますが、在宅勤務であっても仕事の結果を出しられるように、自分がコントロールできる範囲のものに集中していきたいと思います。

新型コロナウイルスの件とは別に、育児と妻のサポートのために育児在宅勤務を取得しました。やはり、育児と仕事の両立をするためには、在宅勤務は非常に効果的だと実感しています。仕事の合間のトイレ休憩の後に、息子と触れ合えるのはとてもありがたいです。私の勤務先では、子供が小学校に上がるまで何度も申請が可能であるため、今後も活用してきたいと思います。