紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

【2018年10月】 #Railsチュートリアル にユーザーの声として掲載され、月の半分を休み、看病と育児をがんばった1ヶ月。 #振り返り

f:id:yokoyantech:20181105205413p:plain

はじめに

早いもので2018年も残すところ2ヶ月となりました。10月を振り返ります。 10月は妻が3週間ほど体調不慮だったため、看病と育児に専念しました。

今月達成できたこと

やりたかったことに対して、達成できたものを消しました。

  • 家族旅行へ行く
  • 息子の誕生日をお祝いする(一升餅を買う)
    • 一升餅を背負わせたら、ギャン泣きした。いいよいいよー。
    • 健やかに育ちますように。
    • 1年の所感はこちら。

www.yokoyan.net

  • 一週間リフレッシュ休暇を取る
    • 予定していた家族旅行はキャンセル。
    • 看病と育児に専念した。
  • 社内の企画コンテストのプレゼン練習(7回する)
    • なんだかんだで8回練習した。
    • 人前でしゃべるときは、最低、7回は練習することを決めています。
  • JAWS UG さいたまへの参加
  • さいたまパパスクールへの参加
    • レポートはこちら。

www.yokoyan.net

www.yokoyan.net

2018年労働時間まとめ

今月の残業時間は、9時間50分でした。 先月の振り返りで、 10時間程度に抑えたい と書きましたので、ほぼ想定通りの負荷でした。 今月は妻の看病のため、休む日が多く、リカバリで残業を行いました。

11月からはプロジェクトが佳境を迎えるため、20時間程度に抑えたい です。

現時点の平均残業時間は、微増で 4時間18分 になりました。

所定時間 所定外労働時間 備考
10 109:30 9:50
9 138:00 17:05
8 148:25 2:45
7 161:00 0:05
6 141:25 0:25
5 141:00 0:00 初の残業0
4 153:20 0:30
3 157:45 4:25
2 145:30 7:30
1 123:05 0:25
合計 1419:00 43:00
平均 141:54 4:18

10月の紙一重の積み重ねリスト

主に仕事に偏っていますが、10月にできるようになったこと をまとめました。

日付 技術スタック できるようになったこと 備考
10/1 VS Code VS CodeでSolargraphが動かなくなったを解決できた
10/2 Rails+Ransack has_many、belongs_toの関係にあるモデルの項目をViewに表示させる方法
10/3 ActiveRecord association is defined by Active Record. が発生したときの対処方法
10/4 Rails5 Binding.pryを使ったデバッグ(whereamiを覚えた)
10/5 Rails5 ActiveRecord::DangerousAttributeError association is defined by Active Record. が発生したときの対処法
10/10 Python+Psycopg2 'int' object does not support indexing が発生したときの対処法。タプルの要素が1つの場合でもカンマが必要。
10/22 Rails5 deviseを使った会員認証処理のソースレビュー
10/23 Stripe Stripeのサブスクリプション処理のソースレビュー
10/24 Python3.6 複数のListの値を同時に取得するにはzip関数を使う
10/25 Python3.6 flake8で指摘された長い文字列を79文字以内に収める方法
10/26 Rails5+Ransack 【N+1問題対策】includesメソッドを使ってActiveRecordの多段の関連を読み込む方法
10/29 Python3.6 障害対応+リファクタリング
10/31 Python3.6 障害対応+リファクタリング

Keep(よかったこと)

  • 生活リズムをほぼ一定に保つことができた
    • フレックス勤務を利用して朝8時に出社して夕方の5時に帰るというリズムの継続
  • まんぷくにハマった。
    • 大ハマリした。
    • フクちゃん!可愛いよフクちゃん!!

www.nhk.or.jp

  • Railsチュートリアルのトップページにユーザーの声として掲載された!
    • 間違いなく2018年の10大ニュース入り。

www.yokoyan.net

  • ワンオペ育児を13日ほど行った結果、育児スキルが上がった
    • 3食のご飯作れるようになった
    • 息子と一緒に子育て支援センターデビューした
      • お母さんしかいない!!
  • 息子を初めて民間の一時預かりに預けられた
  • 妻の睡眠不足を確保できるように、週末だけではなく平日も息子と眠れた

Problem(問題点・反省すること)

  • 健康第一だと学んだ。
  • 妻が体調を崩した場合、育児がままならず、息子を一時預かりに毎日預けることになってしまった。
    • 結果、息子が昼寝しなくなり、リズムが変わってしまった。
    • 1週間以上体調を崩す場合、緊急事態なので実家の力を借りたほうが良い。

Try(来月挑戦したいこと)

10月までかなり気を張っていたため、11月は少しゆっくりしたい。

今後やりたいことリスト

  • 若宮正子さんの本を読む
  • 若宮正子さんの講演を聴く
  • まつもとゆきひろさんの講演を聴く
    • これ、行きたかった・・・。気づいたときは終わってた・・・。

supporterzcolab.com

おわりに

9月は働きすぎて、10月は休む月にしたかったのですが、何だかんだでゆっくりできませんでした。 11月こそはゆっくり過ごしたいと思います。