紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

【2018年11月】社内の企画コンテストで優勝し、たくさんの人と交流したり、帰省した1ヶ月 #振り返り

f:id:yokoyantech:20181205203815p:plain

はじめに

早いもので2018年も残すところ1ヶ月となりました。 11月を振り返ります。

今月達成できたこと

やりたかったことに対して、達成できたものを消しました。

  • 社内の企画コンテストの決勝プレゼンで優勝を狙う
    • 優勝しました!
    • いろいろ学びがあったので後日記事を書く。
  • 小宮コンサルタンツさんの経営コンサルタント養成講座に行く
    • 久々に小宮さんにお会いできた。
    • 学びを記事にしました。 www.yokoyan.net
  • メンタルヘルスケア3種の資格に合格する
    • 合格したかはわからないが、受験済み。
  • 開発・運営に携わっているWEBサービスで開催するイベントの成功
    • AWSのインフラ面で安定稼働させる
    • 無事に成功! とても良い経験だった。
  • 2018年の10大ニュースを作る
    • まずは下書き
    • とりあえずエントリー案はできた。今月記事にする。
  • 読書する

2018年労働時間まとめ

今月の残業時間は、10時間30分でした。

先月の振り返りで、プロジェクトが佳境を迎えるため、 20時間程度に抑えたい と書きましたが、半分程度に抑えられました。 休日出勤を行ったものの、すぐに代休取得を行ったことも抑制要因です。

ただ、12月もさらにプロジェクトが佳境を迎えるため、20時間程度に抑えたい です。 現時点の平均残業時間は、微増で 4時間52分 になりました。

所定時間 所定外労働時間 備考
11 161:00 10:30
10 109:30 9:50
9 138:00 17:05 2018年残業時間トップ
8 148:25 2:45
7 161:00 0:05
6 141:25 0:25
5 141:00 0:00 初の残業0
4 153:20 0:30
3 157:45 4:25
2 145:30 7:30
1 123:05 0:25
合計 1580:00 53:30
平均 143:38 4:52

11月の紙一重の積み重ねリスト

主に仕事に偏っていますが、11月にできるようになったこと をまとめました。 今月は特に、AWS Lambdaでストアド・プロシージャを実行できるようになった ことと、CloudFormationを触れた のが良かったです。

★・・・記事に書きたいもの

日付 技術スタック できるようになったこと 備考
11/1 AWS AWS技術相談会への問い合わせ
11/2 Ruby 2重コロン記法
11/5 Rails GDPR対応の概要
11/6 Python+Lambda モジュールの共通化、リファクタリング
11/7 Python+Lambda No module named 'xxxx'エラーが発生したときの対処法
11/8 ALB+Nginx+Unicorn upstream timed out (110: Connection timed out) が発生したときの対処法
11/9 Lambda+PostgreSQL ストアドをcron実行する方法(Lambdaで実現できた)
11/12 PG/PL SQL column reference "カラム名" is ambiguous.エラーが発生したときの対処法
11/13 PostgreSQL 日付の範囲検索条件まとめ。初日、末日、Nヶ月前の取得方法
11/14 DB設計/ER図 Railsに準拠した設計(「~した」はすべて過去形で統一,日付はatで統一)
11/15 Rails ZeroDivisionErrorが発生したときの対処法
11/16 Lambda+PostgreSQL PythonからPostgreSQLのストアドプロシージャを実行する方法
11/19 ヒューマンスキル メンタルヘルスケア3種の受験
11/20 Rails+Ransack includesを使ったassociationモデルの取得
11/21 Rails5+Slim ブラウザのメニューバーやツールバーなどを表示せずに、リンクを新しいウインドウで開く方法
11/22 PostgreSQL カンマ区切りのデータを分割する方法
11/28 CofeeScript テキストエリア内のテキストを設定する
11/29 Rails Rubocop対応
11/30 CloudFormation CloudFormerの検証、JSONのyml化

Keep(よかったこと)

  • 会社の先輩・新人とよく飲んだ。交流した。
    • 新人、若手
    • 中途入社の人など
  • AWSのパートナー向け技術相談会 に参加できた
    • めっちゃ勉強になった
    • AWS LOFTで働いてみたい!
  • 麻しん・風疹の混合ワクチン(2回目)をうけた
  • インフルエンザの予防接種をうけた
  • 社外の人達とよく飲んだ。交流した。
    • アイカンパニー卒業生
    • 小宮コンサルタンツ卒業生
    • 会社の元先輩
  • はじめてCloudFormationを触った。
    • めっちゃ便利!楽しい!
    • インフラもコード化していく
  • 社内ミートアップイベントを企画・告知した
    • 上司が応援してくれるのが嬉しい
  • 家族で実家に帰省できた。
    • 親戚に息子を紹介したり、お墓参りできた。

Problem(問題点・反省すること)

  • 飲みすぎた。(良かったことの裏返し)
    • 普段会えない人たちに会う予定を詰め込んだため、わかってはいた。
      • ただ、週5はやりすぎた。
  • 実家へ帰省中に、体調を崩してしまった。
    • 浴衣だけでウロウロしたせいだと思われる。

Try(来月挑戦したいこと)

  • CloudFormationのテンプレートを完成させる
    • 以下の構成を1発で作る
      • VPC
      • subnet(Public、Private)
      • Gateway(Internet、VPN)
      • 各種Routing
      • 各種Security Group
      • RDS
      • EC2
      • ALB(Target Group,Listener)
      • S3
      • Route53
  • Qiitaアドベントカレンダーに寄稿する
  • 社内ミートアップイベントを成功させる
    • ライトニングトーク登壇者を5人集める
    • 自分もLTする!
  • 息子にクリスマスプレゼントを贈る
  • 妻にクリスマスプレゼントを贈る
  • ふるさと納税をする
  • つみたてNISA枠を40万円使い切る
    • 12/27日積立だと失敗するので前倒す
  • 楽天カードで投資信託の積立を開始する
  • 2018年の10大ニュースを作る
  • 2018年の振り返りをする
  • 書いたメモでアウトプットしていないものは年内に投稿する
    • AWS Summit
    • ABEJAのイベントレポ
    • その他技術メモ(紙一重の積み重ねリストで★がついたもの)
  • 親孝行をする
  • 年賀状を作る
  • 読書する
    • 新選組血風録

今後やりたいことリスト

  • 若宮正子さんの本を読む
  • 若宮正子さんの講演を聴く
  • まつもとゆきひろさんの講演を聴く
    • これ、行きたかった・・・。気づいたときは終わってた・・・。 supporterzcolab.com
    • 最近また開催されるようで、喜んで申し込んでみたが、そもそも、20代限定イベントだった事に気づいた。ダメじゃん。

おわりに

11月は休日出勤があったものの、実家に帰省することができ、ゆっくり過ごすことができました。 2018年も残り1ヶ月。結果を出すことにこだわって、日々を生きていきます!