紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

【モデルナ】新型コロナウイルスワクチン2回目接種ふりかえり

はじめに

新型コロナウイルスワクチンの3回の接種を受けることになりました。3回目接種を受ける前に、2回目の接種の時に、自分にどういう副反応が起こったのかを整理できていなかったので、3回目接種の前に記録として残しておきます。

ワクチンの接種履歴

1回目2回目共にモデルナです。ちなみに3回目もモデルナの予定です。

接種回数 摂取日 ワクチン 接種会場
1回目 2021年8月11日 武田/モデルナ 自衛隊の大規模接種会場
2回目 2021年9月11日 武田/モデルナ 自衛隊の大規模接種会場

感想

熱は一時的に38℃まで上がりました。

私は土曜日に接種したので、日曜日に1日安静にしていました。微熱レベルに下がったため月曜日は在宅で働きましたが、ワクチン接種後3日目にめまいが止まらず、仕事を休みました。 その後、だらだらと37.5℃ぐらいの微熱が1週間続きました。 あまりにもつらかったので副反応センターに電話して相談してみましたが、結局、様子を見てください、という話になり、ひたすら在宅で働きました。個人的には微熱が続いたのが一番つらかったです。

まとめ

私個人の2回目の副反応をまとめました。3回目の副反応も、1週間くらいの微熱とめまいが続く可能性があります。個人差がとても大きいと思いますので、あくまでも私個人の体験談になります。 これからの3回目の副反応も別途記事としてまとめたいと思います。