紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

息子をハグした回数を Pixela API で見える化してみた

はじめに

最近全然コード書いてない!ファシリテーションやら調整やらプロジェクト管理やらが大半で、技術的なことができていない!!うがががががが。 ブログ書く時間でコードを書いたらいいのでは・・・?とも思いますが、短時間で技術に触れる方法がないか探してみました。

やりたいこと

2020年の目標 に書いた通り、

毎日抱っこする。抱っこした回数をカウントする

というものがあります。

これまで手帳にメモったりしていましたが、息子をハグした回数を見える化したい!

エンジニア父らしく、かっこよく見える化したい!

と思い立ちました。

pixela を思い出した

じぶんリリースノートを参考にさせていただいている、 id:a-know さんが APIサービスを作られていたのを思い出したので、さっそく試してみることにしました。

blog.a-know.me

pixe.la

やってみた

  • ユーザーアカウント作成
    • token は任意の文字列で作成しました。
curl -X POST https://pixe.la/v1/users -d '{"token":"thisissecret", "username":"yokoyan", "agreeTermsOfService":"yes", "notMinor":"yes"}'
  • グラフ定義の作成
    • URLのユーザー名を自分に
    • id , name を指定
$ curl -X POST https://pixe.la/v1/users/yokoyan/graphs -H 'X-USER-TOKEN:thisissecret' -d '{"id":"test-graph","name":"graph-name","unit":"commit","type":"int","color":"shibafu"}'
  • 初コミット!
    • date , quantity を指定
$ curl -X POST https://pixe.la/v1/users/yokoyan/graphs/test-graph -H 'X-USER-TOKEN:thisissecret' -d '{"date":"20220316","quantity":"1"}'

見える化した

昨日からはじめて2回ハグしました! 草が2つ生えたぜー!

https://pixe.la/v1/users/yokoyan/graphs/hugged-my-son

まとめ

これで思う存分息子をハグして、草を生やしていきたいと思います!

息子ハグする→CI回る→Pixela API 叩く の継続的インテグレーション?ができないか考えてみたいと思います。