紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

JAWS DAYS 2021のセッション公募(CFP)に申し込みました #jawsdays #jawsug

f:id:yokoyantech:20210106181015p:plain

はじめに

今年の3月に開催される JAWS DAYS 2021のセッション公募(CFP)に申し込みました。

JAWD DAYS 2021とは

年に一度開催されるAWSコミュニティの大規模なイベントです。今年はオンラインでの開催になります。

jawsdays2021.jaws-ug.jp

なぜ申し込んだのか

他の登壇者や、参加者の方々と交流したいためです。 昨年のJAWD DAYS 2020では、CFPに選んでいただきましたが、新型コロナの影響により、現地開催中止→急遽オンライン開催と変更になりました。結果、資料を公開して、自分がしゃべっている様子を動画に撮影してオンライン公開しました。

jawsdays2020.jaws-ug.jp

これはこれで大変貴重な経験をさせていただいたのですが、私の話を聞いてくださった方々がどれだけいるのか、どのような感想を持たれたのか、などを知ることが難しかったです。登壇したものの、無観客の状態で動画撮影したこともあり、JAWS DAYSで登壇した!!!!!!!!!!!!!!という実感が得られませんでした。

今年のJAWS DAYSが、どのような形でオンライン開催されるのかまだよくわかっていませんが、タイムテーブルに従ってオンライン登壇できるのであれば、ぜひ今年も挑戦してみたいと考えました。

テーマ案

もし CFP に選ばれた際には、Cognito+API Gateway+Lambda+S3でサーバーレスアプリを構築した体験談をお話したいと考えています。 Lambdaをはじめとするサーバーレスアーキテクチャは、手軽に始められそうな雰囲気ですが、未経験で既存のAWS環境上に組み込んで機能拡張しようとすると色々大変でした。一つの事例として、はじめてのサーバーレスアプリ構築での悩み・ハマった落とし穴・解決策などをお伝えできれば、と考えています。

もしCFPに落選しても、どこかで登壇したいと思います!

まとめ

コロナの感染拡大が続く中、今年もJAWS DAYSを開催していただきありがとうございます。スタッフの方々に感謝です。JAWS DAYSの開催を楽しみにしています!