紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

#jawsdays2021 で登壇するためにマイクと Web カメラを購入しました

はじめに

2021年3月20日に開催される JAWS DAYS 2021で登壇させていただくことになりました。昨年に続き今年も登壇する機会をいただき、大変ありがたいです。

私のセッション

初めてサーバーレスアーキテクチャを使った体験談をお伝えします。rest API や、サーバーレス Web アプリケーション、非同期処理、サーバーレスのデプロイ方法や負荷試験方法など、お話しさせていただく予定です。

jawsdays2021.jaws-ug.jp

20分のセッションなのですが、ボリュームを詰め込みすぎないように現在最終調整中です。リハーサルでは16分程度だったので大丈夫なはず・・・。登壇者として時間はきっちり守りたいと思います。

映像と音声の品質を上げるためにマイクと Web カメラを買いました

Web で登壇させていただくにあたり、マイクと Web カメラを購入しました。確か Twitter だったと思うのですが、 良い音声は参加者への思いやり と言う言葉を目にして、確かにそうだなと同感したことがきっかけです。

現在もリモートワークが主体であるため、仕事のWeb 会議で試してみたところ、参加したメンバーからは音声がとても聞き取りやすいと言う言葉をいただきました。

f:id:yokoyantech:20210319170215p:plain

運営スタッフの皆様の配慮に感謝

自分でマイクを購入した翌日に、なんとスタッフの方々からマイクが届きました。参加者の皆様に安定した音声をお届けするための配慮とのことで、お気遣いが大変ありがたかったです。

f:id:yokoyantech:20210319170123p:plain

また、後日に登壇者 T シャツも届きました。近い将来オフラインで集まれるようになった時に、肩組をすると、SpeakerやSupporterという文字が繋がるというものです。

f:id:yokoyantech:20210319170146p:plain

スタッフの方々からは、コロナにコミュニティが打ち勝ち、re:Connectできる日を楽しみにしています、というメッセージが添えられており、開催前から感動しました。準備の段階からイベントは始まっているのだと実感しました。

スタッフのみなさま、コロナで大変な中、JAWS DAYSを開催していただき、本当にありがとうございます!

まとめ

参加者の方々にJAWS DAYS2021に参加してよかった!と思っていただけるように、1登壇者として、できる限りのことをしようと思っています。

それでは当日、オンラインでお会いしましょう!一人でも多くの方とre:Connectできたら嬉しいです。